2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

ちょっとお出かけ

胃ガンであるとすれば今後引きこもり生活になるので
今日はちょっと気晴らしに足をのばして
瀬戸中央道「与島PA」Uターンドライブをしてきました。

DSC05476 コピー


フィッシャーマンズワーフには昔の賑やかさはなく
今はほとんど覗かれることのない双眼鏡

DSC05493.jpg


瀬戸内海は穏やかで、ゆったり流れる時間は
今の私には居心地が良かった。

Dsc05481.jpg

さて、250km4時間ほどのドライブでしたが、
日常を離れてほんのちょっと旅行気分が味わえました。


さて、胃がんの件ですが
潰瘍は胃がただれたようになるのに対して
私の胃は隆起しているので腫瘍と思います。
そいて、ヒダが見受けられますので
ガンだろうと思っています。
検査写真では早期のように思われますので
良ければ内視鏡による切除が可能ではないかと思っていますので
あまり深刻な気分ではありません。

ただ願うのは、大腸ガンからの転移でないこと。
転移とあるとすれば、胃だけではなく他の臓器に目に見えない、まだ腫瘍の形態に成長していない小さなガン細胞が体中に散らばっている可能性が考えられますから。

3ヶ月ごとの血液検査での腫瘍マーカーでは変化はなかったし
先日の人間ドックでも腫瘍マーカー値は正常であったこと、
また、大腸ガンの転移は肝臓、肺が大半で
胃への転移は少数例しかないことから
新たに胃ガンができたのではないかと希望的観測をしています。

検査結果を聞いて
自分の体を叩いて涙した妻
寝付かれなかった85歳の一人暮らしの母
本当はみんな守ってあげ無ければいけないのに
心配かけどおしなのが心苦しいです。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


01:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

人間ドックのその結果は?

3月ごとの血液検査と6月ごとの腹部、骨盤内のCTを行っているので、
職場では簡易な定期健康診断をするのみでしたが、
その中には胃の検診が無いため、今年度は生まれて初めて人間ドックをすることにしました。

当初の予約は8月であったのですが、先ほど言ったように
定期大腸ガン検診をしているので、人間ドックに行くのも億劫になっていたのですが
妻の強い勧めで本日ついに重い腰を上げて、人間ドックに行った次第です。

初めての胃カメラ。
胃の動きを鎮める注射を打ち、喉を痺らせる薬を喉に吹きつけ
さらに鎮静剤を打って、いざ検査です。

たいした苦痛もなく、入っていく胃カメラ。
先生から胃内部の映像を見るよう指示がありました。

すると、胃壁に何やら膨らみがあり、青い液を振りかけると
何やら悪態ずらのモノが浮かび上がってきました。

デジャブ?

3年前の2月頃でしょうか。
大腸内視鏡の検査の時にカメラ映像を見るよう指示された時と全く同じです。
違うのは上の穴から入れるか下の穴から入れるかだけ。

内視鏡から出た鉗子で3カ所から組織を切り取り検査に出しました。
今のところは検査結果待ちですが、
検査時にまだ初期段階ですから内視鏡で切り取れる
場合によれば病院の紹介状を書いて・・
とか言う言葉から、これは胃ガンに間違いないと思いました。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。





テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

23:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

今日は楽しみでない日?

若いころはこの日に非常に関心がありました。

家に早く帰ったら、母の遊びに行かないのという言葉に傷つき
これから出かけるんだと言って 用が無くても車で辺りを転がしていたこともありました。

何があるわけでもないのに、何故かそわそわして
この時間、1秒過ぎてゆくのがもったいなくて
置いてけぼりになっているみたいで
何かしなくちゃと焦っていた
まだ初々しいころの 思い出です。


あの有名なCMも もう20年も前になるんですね。
携帯がなかったころならではの話です。今では、こんなCM作れませんね。



会うまでの緊張感と会えた時の緩和。
ホロリとさせられますね。



我が県はクリスマスプレゼントの予算が2位以下を大きく切り離しての第1位でありながら
クリスマスが楽しみでない都道府県ランキングでは第4位ですが、
我が家は妻と二人で平凡ながら楽しい夜を過ごしています。
せめて、雪でも降ってくれれば 雰囲気いいのになぁ。

ウェザーニューズのホワイトクリスマスの憧れ県



NEC_0103.jpg


今宵はこれにて。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

09:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

今年最後の祝日

今月10日から多忙になり、毎日残業をする充実した仕事生活を送っています。
幸いなことにこの2週間、おなかの調子もまあまあ良くて、
仕事も支障なく普通人としてこなすことができています。

週の中間の祝日は疲労回復にグッドタイミングです。
妻は大阪城ホールで開催される吉井和哉のライブに行ったので
夜中1時くらいまではお一人様。
今日一日ダラダラと独身生活を過ごしています。

テレビをつけることも無く、
音楽をかけっ放し、ルピシアで買った春摘みダージリンを飲みながら
ソファーに寝転がって本など読んで、優雅な時間を堪能しています。
そういや、まだ新聞も読んでいない。

こんな一日もたまにはいいかもしれない。

最近忙しかったから、そして体調もいいから
余計にこの静かに過ぎてゆく時間が心地いい。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。






テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

ライカ 模造カメラケース【後編】

前回は、ライカ 模造カメラケース【前編】で。

さてさて、後編です。
早速写真で比較していきます。

どちらが本物でしょうか?
ライカD-LUX4用ケースには、ブラックとブラウンがありますので
この写真だけで分かった御仁はライカ通です。
ロゴのeに見分けるポイントがあります。

L1020873.jpg


では、続きまして横から見てみましょう。

L1020874.jpg

今度は、裏側です。

L1020875.jpg

これは、分かりやすいですね。
本物のベルトループの配置位置や大きさが端正なのに対して
偽造品はデザインがおかしいですよね。
それ以前に、取り付けが雑で、斜めになっていますがね。
並べてみると若干大きさが違いますね。


下側のこれもちょっと斜めに取り付けられていますね。

L1020876.jpg


側面のストラップ取り付け金具です。
一方は可動式で、もう一方はケースに縫いつけてあります。

L1020878.jpg


ケースのストラップ。
偽物はビニール?最初からヘナヘナで真っ直ぐになりません。

L1020882.jpg
L1020883.jpg

肩パッド付きの本物のストラップ。

L1020884.jpg

終端部の仕上げですが
本物は、糸で丁寧に縫っているのに対して
偽物は、リベットでパチンと止めてるだけ。

L1020886.jpg


付属のカメラストラップ。

L1020891.jpg

これでは、カメラ傷つけるでしょ。ゴミ箱にポイ!

L1020892.jpg

だんだん、むかついてきた。


外見の次は、中身です。
本物の方は裁断が直線でないので、製造の難易度は高そうです。

L1020877.jpg


それでは、実際にカメラを入れてみましょう。
う~ん。さすがは純正。ぴったり収まっていますね。
写真ではよく分かりませんが、実物に触れると
ボリューム感、手触り、質感など並べた瞬間に違いが分かります。
エルメスに作らせたなどの噂も聞きますが
それもまんざら嘘ではない出来映えです。

DSC05274.jpg

さて、偽造品はどうか?

DSC05275.jpg

あれ、。
レンズがケースの端に引っ掛かって入りません。

無理矢理ガリガリさせながら入れてみました。

DSC05276.jpg

何とも不細工。
まあ、2,300円ですから外観は我慢しますが、
せめてケースとしての機能は果たして欲しかった。

まあ、この偽造品でブログネタができたからよしとしましょうか。

今後は、ピクニックに行くときのお洒落なお菓子入れとしての使い道が決まりました。

L1020893.jpg


ヤフーオークションでは新品で売られていたのですが
この価格と売っている人が中国人名なので、もしやという感じもしましたが
もしも、これを、2,3回使用の新同品として売ったら
真実味があってよく売れるのではと思いました。

私は、本物を持っているから直ぐに違いが分かりましたが
初めてこのケースを買って、
ライカが販売する製品の品質がこんな物と思われると
癪でなりません。

FNNニュースから
中国・四川省成都市にある遊園地に、日本の人気アニメ「機動戦士ガンダム」のロボットにそっくりな巨大ロボットが登場した。遊園地側は、あくまでも「オリジナル」だと主張している。

ライカとのロゴを入れながら、これもオリジナルと主張するのだろうか。
たぶん、ライカなどというカメラは知らない。
これは、レイカで、我々が考えたデザインだというのだろう。
私には、彼らの頭の構造がどうなっているのか理解できない。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

エリック・クラプトン クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2010(フィギュア付きリミテッド・エディション)

木曜日にamazonに注文した、12月8日発売の 
エリック・クラプトンのクロスロード・ギター・フェスティヴァル 2010 が到着しました。

8,400円のものがamazon価格で6,160円でした。

クロスロードギターフェスティバルは、すばらしいギタリストが出演していることで有名ですが、購入動機は、出演者の演奏もさることながら、ブッラキーのギターフィギュアがついているのがお目当てです。
ギターオタクにはたまりません。

index_p01.jpg

木曜日朝のフジテレビ「とくダネ!」の紹介を見てすぐに購入したのですが
数分後には数千円のプレミアがつき、暫くしてみると在庫がなくなっていたので
ほんの一瞬の間に注文できたようでした。



ちなみに少し前に発売されたジェフベックのホワイトストラトのフィギュア付きのDVDは
未だにプレミアム価格で販売されています。
高校時代はジェフベックを弾いていたので
本当はこちらが欲しいのですが、いかんせん高すぎます。

ブルーレイプレイヤーは持っていないのですが
今後に備えてブルーレイ版を購入しました。

しばらくは、PS3で見ることにします。


現時点でDVDは予約待ち状態ですが、ブルーレイは6,160円に戻っているようですので、
今が買い時でしょうか。興味のある方はお早めに。






L1020845.jpg

中身はこんなのです。

L1020846.jpg

アームは細くて折れやすいので注意と組み立て説明書に記載があるように
かなり細かいところまで作り込んであります。

L1020847.jpg


L1020849.jpg

L1020851.jpg

L1020853.jpg

実際にブリッジからペグまで弦が張られており、弱いながらもちゃんとテンションもかかっています。

L1020859.jpg

この角度なら本物に見える?
クラプトンが描いた絵とサインも忠実に再現。
L1020852.jpg

もう、夜中の3時。今宵はこれにて。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

15:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

ライカ 模造カメラケース

一眼レフのデジカメよりも最近はコンパクトなデジカメの方が気軽に扱えるので
そちらの使用頻度の方が多くなっています。
ちなみに購入記事はこちら。

http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-155.html

今日の話の主役はカメラではなく、それを入れるケースの方です。
このD-LUX4専用カメラケースは13,650円と破格。安いデジカメが買えるような値段なのに、これを買う人がいるとはライカブランドのなせる技か。

img13727.jpg


小物好きの私は当然カメラとともに購入したわけですが、手に取ってみるとなかなか丁寧なしっかりとした作りであり、実用性も申し分なく、所有する満足感の高い商品ではあります。

先日オークションを覗いていると、新品2,300円即決ライカカメラケースとの商品が出品されており、通常の5分の1の値段なので、予備用にと黒のケースを落札しました。

本日商品が届いたのですが、別の意味でウキウキしながら封筒を開けました。

というのも、落札後の連絡で出品者が中国人名であり、届いたカメラケースは本来あるはずの豪華な化粧箱に入っておらず、プチプチで梱包されていたからです。

あはは、開封すると予想どおりでした。
これが中国製のコピー商品というものか。

こんな物まで製造していることへの驚きと、初めて模造品を手にして話のネタができたことの嬉しさのような気持ちで複雑な気持ち。

もう夜中なので、今宵はこれまでとして、
次回に正規品と模造品の商品比較をしてみます。

ライカ 模造品ケース 【後編】に続く


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 雑記 ジャンル : その他

01:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

年末の贈り物

昨日はお待ちかねのボーナスが出ました。
夏のボーナスよりも支給額が大幅に下がっていましたが、
我が家では、ボーナスは予算に加えていない臨時収入の扱いなので、
何に使おうかお楽しみでしゅ。

妻は一足先にボーナス貰って、今朝の飛行機で3泊4日で鳴子温泉へ旅立ちました。
と、ブログを書いているとメールが届きました。

NEC_0101.jpg
2010/12/11 14:45

もう旅館に着いたようです。
この写真は部屋にある足湯で、もちろん部屋風呂もあって当然温泉だそうです。


さて、私は年末にもう一つの贈り物がありました。
来年、2月に国から恒例の会計調査が入るとの連絡です。

ボーナスを貰っての浮かれ気分も吹っ飛んで、年末年始無いのかななどと不安になりながら
事前準備を始めました。

昨晩は、24時まで残業しましたが、術後職場復帰後、こんなに遅くまで仕事したのは初めてだったので、
夜中が来ると眠たくなってきて、以前の状態に戻るにはちょっと時間が必要な感じでした。

今日も休日出勤のつもりでしたが、昨夜2時に寝て、今朝6時に起きて妻を空港に送り終え、
帰ってきてちょっと寝ていたら昼前になっていました。今は、現実逃避で今ブログを書いている状態です。

今まで職場では大事に扱ってきてもらった時期から
仕事本格復帰の新たなフェーズに突入しようとしています。

不安ながらも、仕事を与えられて、湧き上がってくる高揚感に喜びを感じているようでもあります。

気を引き締めて頑張っていこ。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。




テーマ : 雑記 ジャンル : その他

15:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

忘年会・悲惨

昨日、職場の忘年会がありました。忘れられない忘年会が。

海鮮料理がご自慢のお店に着くと、まずは鍋がセットしてありました。
抽選で座席を決め、座ろうとすると席が足りません。まあ詰め合わせて座れば大丈夫。

鍋に火を入れようと、コンロのスイッチを捻るのですが、火がつきません。
どうもガスが無いようなので、店員に伝えると、ハイとボンベを手渡されました。
おぅ。普通、失礼しましたと言って、装着してくれるんじゃあないかねぇ。

気を取り直して刺身を食べようとすると醤油が空っぽです。
店への不信感が。

そして、わずか宴会開始5分で本日のクライマックスへ。

後ろの座席で店員を呼ぶ声が。
これ見てと若い兄ちゃんに刺身が盛り付けられた皿を指す同僚。

その指の指す先には、刺身の中に埋もれているのは、あの憎き、あの世間の奥様方が一番毛嫌いする
あの、黒い、茶羽根を持ったやつが、活き料理として参加しているではないですか。

いきなりテンション下がるわ。

ドラマで因縁をつけるシーンなどで出てくる話ですが、まさかそんなことが実際に起こりうるとは。
店長が謝りに来るでもなく、皿を交換してハイ終わりです。

我々の席では、刺身は鍋に入れて熱を通してから食べることにしました。

しばらくして、またまた、同じ後ろの席の同僚から声が。
海老の触覚が黒いと思っていたら、髪の毛が入っている。

これも交換して、ハイ終わりです。散々なお店。
よくもまあ、一等地で3階建てのお店が営業できているものです。

本日、昨日の支払い結果を聞いたのですが、1円の値引きもなかったそうで。

40数名みな温厚な人々なので、助かりましたね、このお店。

散々な忘年会場でした。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 雑記 ジャンル : その他

23:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

紅葉散歩

家から数10分車を走らせた所に森林公園があります。
結構な高低差もあり、夏場に歩くと結構汗をかく場所ですが
今の気候は散歩にはちょうどいいし、何より紅が次へ次へと引き寄せてくれるので
足取りも軽く距離が稼げます。


DSC05127.jpg


休日というのに人もほとんどいません。




DSC05135.jpg




L1020602.jpg

ちょっとくるのが遅かったのでしょうか。





いやいや、そうではありませんでした。



DSC05141.jpg


鮮やかな紅葉が出迎えてくれました。



DSC05146.jpg


曇りだったのですが、日が差してきました。



DSC05147.jpg




少し山奥まで行くことにしましょう。


DSC05225.jpg





DSC05226.jpg




頂上付近は、今が真っ盛りでした。


DSC05220-1.jpg




DSC05179.jpg




Dsc05233.jpg








1時間ほどでしたが、軽く山登り気分を堪能できました。

目を楽しませてくれた紅葉もこれで最後でしょうか。

冬の訪れも、もう間近な感じがします。



DSC05186.jpg



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。



テーマ : 雑記 ジャンル : その他

20:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
