2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

毎朝の日課

これから快復していくのか,それとも放射線治療を行い直腸全部と大腸の一部を切除したから以前のような機能の快復は望めないのか分からないが,今は腸の働きが悪い。私の場合は結果として便秘という症状として現われている。

便秘には食物繊維の摂取が良いと言われているが,私の場合ついつい慎重になってしまう。
というのも,2回目の入院時に同室に大腸ガン手術後直ぐに腸閉塞で再入院した患者が居て,彼は鼻から腸まで届く長いチューブを差し込まれ,内容物を吸い出されていた。結局人工肛門閉鎖術の私より長い期間入院しており,チューブの不快感を毎日訴えていた。また,腸閉塞になったときはすごくお腹が痛いらしい。

こんな実例をみると,腸閉塞になるのが怖くて,ゴボウ,タケノコ,さつまいも,きのこなど繊維の多い野菜や,わかめ,ひじき,こんにゃくなど便秘に良いと言われる食べ物は一切口にすることができない。
食物繊維は生野菜は摂らず温野菜とし,この季節は白菜やニンジンを大量に入れて軟らかく煮た鍋により摂取している。

こうした努力にもかかわらず,腸の蠕動が十分でないのか定期的な便秘に悩まされていました。
しかし,ここ最近毎朝食事の後にラジオ体操をするようになってから,お通じの具合がよろしくなってきた。

お腹を伸ばしたり縮めたりまた捻ったりする運動があり,これらにより腸の動きが活発になるみたいで,体操中にトイレに行くこともあります。
一畳のスペースがあればできるラジオ体操。ここしばらく続けてみようと思います。

ラジオ体操第一・第二



 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

21:54  |  直腸ガン-術後半年~1年  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。
またまたおじゃまします。
体験談をまた少々。
腸閉塞を退院5ヶ月後に味わいました。
その日は朝から便秘気味でおならもでなかった。体もだるかったです。
昼ころからおなか痛くなり、そのまま救急車で病院へ。
口からチュウブで胃腸の中からたまったものを出しました。
話はその後です。
一週間で退院したのですが、医者の進めで翌日から毎朝5時30分起床で
3kから4k散歩し、6時30分からラジオ体操を開始しました。
これが、よかったのか、頻便がかなり改善しましたし、便秘しらずとなりました。
今は、寒さのために11月末から一時中断、2月から再開予定です。
やはり、運動は便秘には良いみたいですね、あまり無理せずに、少しづつ運動量を増やしてみてはどうでしょうか。
それと、便秘防止に大建中湯という漢方薬をいただきました。
腸の動きを活発にする漢方薬です。
一度、主治医に相談してみてはどうでしょうか。よく効いたと思っています。
寒さと運動不足で最近頻便が復活しているので、早く暖かくなることを祈ってます。
すみません、くだらないことを長々と。
また、おじゃまさせてください。
スーパーマン |  2009.01.19(月) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
腸閉塞を体験されたということ,さぞ大変だったこととお察しいたします。今後の参考にしたいので,発症の原因やその後されました対策などお教えいただけましたら,ありがたく存じます。

自宅療養が半年を超えており,体を動かすのが億劫になりがちで,実際かなりの運動不足なっていますので,職場復帰に向けても意識的に体を動かしていく必要を感じています。そういう中でのラジオ体操の開始でした。スーパーマンさん助言の散歩についても進めていきたいと思います。ただ今は,便秘による頻便のためなかなか外に行けないので,狭い家の中をくるくる歩いています。動物園の熊みたいです。

大建中湯については,術後に腸活性化のために飲んでいましたが,その時分は人工肛門閉鎖後で腸を使うのが数カ月ぶりであったため腸が十分機能せず下痢をしていました。その薬の効用は良いとは聞きますが,大建中湯=下痢というのがトラウマになっていて,どうも怖くて使えていないというのが現状です。

色々貴重な意見ありがとうございます。
anjazz |  2009.01.20(火) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/97-b1d37c3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
