2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

ウォシュレット購入

術後4カ月もしてやっとウォシュレットをこの月曜日に購入しました。
これまで,1日最高50回6ロールというお尻には過酷な仕打ちをしてきたのだが
やっとの事で恩返しをすることができる。

何故,ここまでお尻を痛めつけてきたかというと,やはり何事に置いても日々の鍛錬が必要で
甘やかせば括約筋の筋力も衰えようというもの。
頑張ってお尻をキュッ!と締めるべしっ 怒 ということではなく,
我が家が賃貸マンションということもあり,あまり機器の改造をしたくなかったことと,
なによりウォシュレットに交換中トイレに行けないので
その間我慢する自信が無かったのが交換を躊躇していた最大の原因。

しかし,あまりにもお尻に気の毒なのでネットで調べてみると,なになに2万円弱で買える。
取り付けは30分~1時間で自分で簡単に取り付け可能らしい。
写真入りの交換風景を紹介しているHPを見て,これなら自分でも交換できると自信が沸き
一気に購入に向かってまっしぐらとなったのです。


さてと,まずはどの機種にするかということで,今の体調に照らし合わせての機種選定です。

1 排便回数が尋常でなく,ひどいときは5分置きに使うこともある。
  →タンクにあらかじめ1リットルの湯を貯めておく貯湯式では,
   連続使用するとタンクの湯が無くなり水が出てくるので,
   必要量を瞬時に沸かし連続使用しても水が出てこない瞬間式であること。 

2 結構広い範囲でお尻が汚れちゃう汗;
  →ワイド洗浄機能付き

3 身長が181cmと標準体型でない
  →ノズル位置調節機能付き

4 いきなり便意を催す。
  →オート開閉機能でのんびりと蓋が開くのを待っていられない。オート機能不要

以上の条件を満足する機種は4万円クラスとなり当初予定していた金額を大幅に超えますが
自分に合っていない物を買ってもしょうがないので価格については妥協いたします。

結果として,TOTOのKVシリーズ TCF426が選定され,電器店巡りが始ります。
日曜日は掃除機が壊れたので買いに行っていて
2日連続でのお出かけで,お陰でそれ以降快便が続いております。二次的効果に喜び!


電器店では値段調べはもちろんのこと,その店のトイレを使ってみました。

まずは,ヤマダ電機
トイレはINAX。誰か使用した直ぐ後だったのか,直ぐにお湯が冷たくなった。
洗い心地は病院で使っていたのと同じメーカーであるため,お尻が温泉気分で気持ち良い。
44,800円也 

次にコジマ
トイレは,TOTO。始めて使うメーカーですが,INAXとは使用感が決定的に違いました。
INAXがお尻に直接当たるのに対して,TOTOはお尻後方から舐めるように湯が当たる感じ。
ちょっとお高かったので,金額も覚えていない。

デオデオ
トイレはINAX。使用感はTOTOよりINAXが良かったので,再挑戦。
やっぱりINAXが好みかな。しかし,瞬間式など上記条件を満たす機種となると高い。
貯湯式に格下げにすれば,INAXも手に届く。選択機種が揺らいできた。
ここのトイレは貯湯式なので長めに使ってみた。あらあら,1分を超えたあたりから
湯温が下がってきた。やはり,私の使用条件では瞬間式でなければだめなことが分かった。
在庫なし。

ケーズデンキ
45,800円。
ここの店は,儲けにもならないオストメイト対応トイレを設置してあり,
以前人工肛門を付けているときに利用させてもらい,私の中では評価が高い。
ヤマダ電機より表示価格は1,000円高かったが,
2,000円値引きとリモコン取り付けプレートと紙巻器4,400円分を只にしてもらい
実質39,400円で購入と相成りました。

通販ならもっと安いですが,最近人との会話も少なくなっていたので
店に足を運んでの値引き購入も楽しかった。
ちなみに,買ったのはこんな機種



設置については,従来の便器を取り外して,据え付け,ホースを分岐配管するだけなので
30分で取り付けられました。

使用感についてですが
電器店巡りで腸が活性化されたのか幸いなことに月曜日から快便で,
ウォシュレットが無ければという状況ではないのですが,
やはり特に冬場は気持ち良いですね。笑い。もっと早く付けておけば良かったというのが実感です。
嬉しかったので長文御無礼


 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

16:52  |  直腸ガン-術後半年~1年  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■訪問&コメントありがとうございます

ウォシュレット
懐かしい響きだわ。というのも今年?いや昨年の夏に悲鳴をあげて電気屋さんへ出向き「とにかく一番早く設置が可能なもの」という条件で買いましたよ
結果、ナショナルからパナソニックへの移行時期と重なりやすく買えました(^^)v
これは絶対に必需品ですよね

あは!最初の訪問がトイレのお話でした

もうちょこっと生きてるつもりなのでよろしくです
ran |  2009.01.15(木) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

訪問いただく元気があるってことでよかったです。
もうちょこっとなんて言葉は御法度です。
日本は言霊の国ですからね。病気になんか負けないぞ!っていきましょう。
anjazz |  2009.01.15(木) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶりです。
そうですか。ウォッシュレットを購入されましたか。
私も、買ったのは手術4ケ月後でした。
もっと早く買えばと私も同じ気持ちでした。
メーカーはナショナルです。
しかし、気持ち良く使いすぎて、水道代が急上昇し、
嫁さんに注意されました。
しかたないですよね、だって紙を使うと痛いですもんね。
水道代には注意してご使用ください。
では、またおじゃまします。
スーパーマン |  2009.01.15(木) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

スーパーマンさん,こんにちは。
この気持ちよさは堪えられないですね。

水道代って今まで気にしたことがなかったのですが,調べてみてその理由が分かりました。我が町は全国でも水道代が安い地域だったからです。

ちなみに20m2使った場合の安さランキングの全国1位は,富山県笛吹市の840円,最下位は熊本県宇城市三角町の12,600円。
自治体により非常に格差があることが分かりびっくりです。
生活ガイド地域情報より
http://www.seikatsu-guide.com/area/ranking

安いとはいえ,かなりの使用回数となりそうなので,次回の検針でどのくらいになるかおっかなびっくりです。
anjazz |  2009.01.16(金) 02:49 |  URL |  【コメント編集】

■同類です

はじめまして
直腸がん術後11ヶ月です

退院後2日で音を上げちゃいました
何でもいいからすぐにつくのを頼む
と言うことで、翌日つけていただきましたが、
高いのを買わされちゃいました
秋葉おやじ |  2009.03.30(月) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして 秋葉おやじさん。

最近は便の調子も良くなり,使用頻度も下がってきましたが,この冬はこいつのお陰で快適に過ごすことができました。


私もキャンプが好きで,手術前は,厳寒,猛暑を問わず行っていました。
暖かくなってきたので,早く良くなってキャンプにも行きたいものです。

anjazz |  2009.03.31(火) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/95-28122466

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
