2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.08 (Sat)

9年経過

2年以上ぶり、久々の書き込みです。

2008年7月8日に、直腸ガン摘出の手術をして9年が経ちました。
初期にガンを発見することが出来たお陰で、再発することもなく、無事に日常生活を送れています。

術後数年は排便機能障害に悩まされ、仕事を休むことも多々ありましたが、
今では、ほぼ仕事を休むこともなくなりました。

便秘に悩まされていますが、このお陰でトイレに駆け込むこともないので、
少しの不快感との引き替えで、現状に慣れることで社会生活を営んでいます。

先日、4年ぶりに手術をした病院のお世話になりました。
といっても、直腸ガン関連ではなくて、新たな病気が指摘されての検査でした。

常染色体優性多発性嚢胞腎といって、60歳代までに半数の人の腎臓機能が停止し、
透析が必要になるという指定難病です。

診断結果として、あまり進行は見られないので、
1年後に腎臓の状態を経過観察をすることになりました。

併発しやすい、心臓弁膜症と脳動脈瘤の検査を行い
心臓は問題なし、脳動脈瘤の検査は脳ドックで行ったので
検査結果は月末に郵送されることになっています。

2年半前の脳ドックでは、脳動脈瘤疑いで半年後の再検査を指摘されていましたが
特に気にすることもなく、ほったらかしにしていたのですが、
嚢胞腎の患者は破裂しやすいとうデータがあり、とっても気になっているところです。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

00:01  |  直腸ガン-術後7年~10年  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。
何気なく訪れたら、更新されていて嬉しく思いました。
排便障害も改善されているようで、更に嬉しく思いました!
私はまだまだ不便な事が多いです(^-^;

でも読み進んでいたら、新たな病気が見つかったようで、心配ですね。
お大事にして下さい。
検査結果が問題ないことをお祈りしています。
ひよこ |  2017.07.19(水) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

ひよこさん、お久しぶりです。
お元気でしょうか。

以前大腸ガンがブログを開設していた人の書き込みがフェイドアウトしていることが多くて、寂しい思いをしていたので、自分は癌を克服して元気なことをお知らせするため、また、過去の経験談を生かして、今お悩みの人に対してのアドバイスもできるので、久々の書き込みとなった次第です。

排便障害は長いスパンで改善されていきますので、気長に行きましょう。

本日、脳ドックの結果が来まして、脳動脈瘤の疑いがあるとのことで、また1年後に検査してくださいとのこと。
2年半経っても大きくなっていない、疑い程度と言うことなので、まずは安心しております。

anjazz |  2017.07.19(水) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

とりあえず経過観察のようで大事に至らず良かったです。
歳を重ねるといろんな所に支障が出ますね。
私は1年半程前に緑内障がわかり、目薬指してます。
意外に多いみたいですよ。緑内障って。
何事も早期発見です。
体を労りましょうね!
ひよこ |  2017.07.20(木) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

病状はいかがでしょうか。心配ですね。

実は、脳ドックにおいて眼底出血があるので精密検査となっていました。
飛蚊症で常に右目の視野にハエが飛んでいます。
昨年眼科で見てもらったら飛蚊症は老化現象みたいに言われてたのですが。

近々眼科に行かねばと思っています。
一時期、視野に灰色の部分が見えることがあったので、
緑内障についても調べてもらいます。

言われるように、年齢とともにいろいろ出てきますね。
anjazz |  2017.07.20(木) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

言葉足らずですみません(^^;)
緑内障は、自覚症状もなく、たまたま疲れ目が酷かった事とそろそろ老眼鏡が必要かなぁと思った事としばらく眼科に行ってないから行けるときに行っておこうと気軽に行ったら、なんと緑内障でしたという段階で、お陰さまで軽度と言われています。
目薬を一日一回さすだけで進行を遅らせている状況です。
ご心配をお掛けしましたm(__)m

anjazzさんも早めに眼科に行って下さいね!
ひよこ |  2017.07.22(土) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

軽度で良かったです。早期の発見で良かったですね。

私は、眼科に行って精密検査をしてもらったところ、確かに眼底出血はしているが、自然に消失していくので問題なし。念のために1月後に再度検査をするとのことで、まずは一安心みたいでした。

ご心配かけました。
anjazz |  2017.07.23(日) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/371-7886432e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |