2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.11.28 (Fri)

久しぶりの朝休み

前もって言っておきます。
今日は便のお話。

と言っても、このブログの大半が便ですが。

朝食後お腹がキュルキュルして、7時過ぎにトイレへ。
数日間、指1本分の固い便しか出ていなかったことに、大腸が業を煮やし、奥から押し出している雰囲気です。
案の定、トイレに行くと大量の便が。
爽快!

しかし、直腸が無い私はこれで終わりにしてくれません。
大量便が出た後には、柔らかめ、軟便、下痢状と続きます。
まるで、便の博物館、全ての形状のコレクションの総出演です。
そして、最後は透明の水のようなものが出ます。多分腸液と思われます。
この段階になると、我慢できるのは数秒となります。
これが出て、大量排便が収束に向かいます。

以前は、便秘と下痢の繰り返しにより、朝休むことも多かったのです。
今朝は、久々にこの状態になり朝1時間お休みをいただきました。

昨年度までは結構このようなことが多かったのですが、今年度になって朝休みは数回です。
6年目になっても、腸の回復は続いているということでしょう。

直腸ガンの術後に頻便になり、このままずっと治らないのかと心配している方。
必ず回復方向には向かっていきますので、気長に辛抱していきましょう。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。



23:59  |  直腸ガン-術後5年~7年  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

anjazzさま、
大事にならなくて本当に良かったです。
これからますます寒くなってきますが、散歩を続けてくださいね。適度な運動は大切ですから。・・・と人には言えるのですが、私も病気発覚後ずっと続けていたテニスを止めて以来2年以上も運動をしなくなってしまい、再開しなくてはと思いつつも日々が過ぎていく状況です・・・。

そして、お通じ情報ありがとうございます。
6年経っても回復されているとのことで、嬉しいです。前向きになります。いつもありがとうございます♪

編杏さま、
手術お疲れさまでした。
私はステージⅡかⅢと言われ、術前に抗がん剤と放射線治療を行いました。抗がん剤は点滴のオキサリプラチンと経口のTS1です。
多少の副作用はありましたが、やって良かったと思っています。

とぶりんさま、
よもぎ茶を飲み続けていますが、現在は1日置きにしています。というのもコロコロ便になってしまっているので、それがよもぎ茶によるものなのかどうかはもちろんわかりませんが、試行錯誤状態です。大根おろしもこまめに摂取してます。また何かありましたら教えてくださいね。

寒くなってきていますので、みなさまお風邪など召されませんように。
ひよこ |  2014.11.29(土) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■Re:

こんにちは、ひよこさま。
昨日は、ほんの一時間程度ですが、里山散歩に行きました。
紅葉のこの時期は、散歩が一番楽しい時期ですね♪
今週中程から急激に冷えるようですので、皆さんにお気をつけください。
anjazz |  2014.11.30(日) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.11.30(日) 15:17 |   |  【コメント編集】

■こんにちは

anjazzさま、

そうですか!6年経つと、便秘と下痢の繰り返しも随分良くなるのですね!それは朗報です。夫も相変わらず繰り返しで、律儀にメモをつけていますが、3回、2回、15回・・・・みたいな感じです。15回とかになると、さすがに夜中まで続くので目の下にクマを作ります。1年前より格段にその数は減っては来ていますが。
anjazzさんの書き込みには本当にいつも元気をもらいます。ありがとうございます!^^

ひよこさま、

よもぎ茶だけでなく、お茶は慣れてしまうところがあるので、適当にいろんなお茶を飲まれたらいいと思います。
今の時期、咳が出るようだったら桑の葉茶、杜仲茶やどくだみ茶もいいと教えていただきました。ただし、どくだみ茶は飲みすぎると緩くなるそうです。
緩くなる、なんてこの病気経験者には禁忌ですね(笑)
コロコロになっている時は身体の中、特に腸に水分が不足している時なので、れんこんやりんご、梨がいいそうです!

皆様に有益な情報をもっとお伝えしたいので、後期の教室のお勉強ももっと頑張ってきますね!

それではまたカキコしに寄らせて頂きま~す!
とぶりん |  2014.11.30(日) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰しています

anjazzさま

ぷれあです です。
いつも元気をいただき、ありがとうございます。

実は、無事10月に5年目をクリアし、6年目に入りました。
念のため7年までは、経過観察を続ける予定です。
その際、主治医から最近の頻便の状況(平均7回/日)から

・頻便は5年経っているので、改善する見込みはない
・近隣の病院で頻便の治療やリハビリをしているところはない

という厳しい告知をいただき、少しへこんでいるところです。
術後、1~2年の頃は4~5回の時もあったのですが、昨年父を
亡くした直後からリズムが変わり、回数が増えてしまいました。
今まで半年から年単位で、大きな波があり回数の増減がありました。
メンタルなのかフィジカルなのか原因が良くわかりません。

anjazzさんが、書かれているように私も最近は、大量便→軟便→下痢の
コースが毎月あります。以前のように下痢が2時間続くということは
無くなりました。
ただ、以前は避けていた肉食、炭酸飲料は普通に採っていますので
そのあたりが影響しているのかもしれません。

お体に気をつけて、これからもよろしくお願いします。

PS
私も昨年の人間ドックで脳ドックをしたところ、血流の悪いところがあり、
脳梗塞予備軍と言われました。そこで、納豆をたくさん食べるようになり
改善を図っています。
今週の土曜日は人間ドック受検ですので、良くなっているかどうか・・・。


ぷれあです |  2014.12.01(月) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

■re:ご無沙汰しています

こんばんは、ぷれあですさま。

5年クリアおめでとうございます。
晴れ晴れした気分になりますよね。
私の場合、5年目以降は、かかりつけ医で通常どおりの検診を受けてくださいと、完治を言い渡されたのですが、何か寂しく不安な面もありました。
私も、ぷれあですさんのようにもう少し見てもらう方が良かったのかなとも思います。

頻便についてですが、生命の危機とは関係ないことから、あまり研究が進んでいないのが実情です。特に、外科医は命を救う事に全勢力を費やしていますから、頻便が起こることに事例は知っていてのも、その対策について明確な回答は持ち合わせておりません。
実のところ、頻便について大まかな傾向はありますが、細かな症状は患者により千差万別であることから、その対応策を一番良く分かっているのは患者だったりします。

私の場合、肉食、油、炭酸飲料は軟便の方向に動きます。
しかし、それらを食べても何ともない時もありますから、腸の気分はなかなか掴みづらいですね。

一気に今日から寒くなっていますので、胃腸に気をつけてください。

anjazz |  2014.12.02(火) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■これこそ欲しい情報!

anjazzさま、みなさま、こんにちは。

便の話・・・うれしゅうございます。そして安心させていただきました。
確かにドクターは興味なさそうですもんね。
受診のたびに一応平均何回かというのはお聞きになります。
でもそれだけ。
anjazzさんの言われる通り、牛歩なみではありますが改善しつつあります。
先月の平均は2回!でも毎日2回・・・ではなく
大量便→軟便→泥状→下痢(きっかり15分インターバル)で8回位あると思えば、空っぽになったせいで0回が2~3日、みたいな。
それでもなんとなく「来たか?」と分かる時もあるし
昨日いっぱい出たから今日は大丈夫・・・じゃなかった~!っていう日も。
こんな話、同じ病気の人でないと出来ないですからね~。
同じ病気といっても人により、部分により違うのでしょうし。
つい最近丸3年の大腸カメラの日に一緒になった方は
横行結腸部だったからか便に関しては特に・・・と言ってられました。
なのでこちらで便について話題が出てると本当にうれしい!
皆様の便事情、またお聞かせください(笑)

ほんとに急に真冬です。おトイレタイムも暖かくして下さいね。
はながき |  2014.12.03(水) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

■anjazz様&ぷれあです様

anjazz様

自HPコメントありがとうございます!
>柔らかめ、軟便、下痢状
自分もです・・
また自分の場合は,栓便と表現した方が良いような硬めの頻便が2~3回あった
後に柔らかめ軟便、下痢状になります。

>最後は透明の水のようなものが出ます。多分腸液・・
自分は幸せな事ですが,腸液の経験はありません。
お尻をきれいにケアしないとかぶれそうな感じですね・・・

anjazz様はお家で朝食なんですね!
自分は,通勤時に腸が動いて便意を感じるのがイヤなので
いまだに,家で朝食は取れません。

サンドイッチを持って会社の机で朝食を取るようにしています。
また,有益な情報upをお待ちしております。

PS)
ぷれあです様へ
無事5年経過,おめでとうございます!
また一人5年経過の先輩が増えた事をガン後輩として嬉しく思います。

ビールを飲むと下痢し易いと教えてくださったぷれあです様が
炭酸を飲むとは以外でした。

自分は,ぷれあです師匠の教えを守り
ビール&炭酸飲料は,なるべく飲まないようにしています(笑)

お二方を目標にこれからも過ごしていきたいと思っています!
それでは,また・・・
アグリ |  2014.12.07(日) 03:44 |  URL |  【コメント編集】

■re:これこそ欲しい情報!

こんばんは、はながきさま。
同じ大腸ガンでも、直腸だけは一寸違いますね。
骨盤奥深くなので数々の神経が通っていることから、排尿、男性機能、排便機能など数々の障害が予想される上での手術。

直腸ガンの場合は、従前と同じ状態までの回復は望み薄なので、どこで気持ちの折り合いをつけるか。そして、現状を受け入れ、障害につき合っていくかということになろうかと思います。
そのなかで、僅かな症状回復に喜びを見つけていくのかなと思っています。
anjazz |  2014.12.09(火) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

■re:anjazz様&ぷれあです様

こんばんは、アグリさま。

栓便。そのとおりです。
我が家では、栓が取れたと言っています。
その後は、ご承知のように、下痢までのフルコースとなります。
お腹が、空っぽになると非常に爽快で、通常その日と翌日は便の心配しなくても良くなります。
人工肛門の方が、洗腸した感じかな。
でも、そんな日はそう多くないです。

アグリさんは、職場で朝食ということは、その後にトイレに行っているということでしょうか。
私の場合は、トイレに3回程度、2時間帯くらい要しますので、職場で朝食は到底無理なのです。6時起床で、9時に家を出ています。この間の3時間の内、大半はトイレタイムです。
そのため、職場から車で10分程度の距離の場所で借家暮らしです。
anjazz |  2014.12.09(火) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

■排便状況

anjazz様
●会社では,半日続く30分に1回のトイレ通いは,月1、2度あります。
会社の人間も見て見ぬふりしてくれています。

ただ自分は,3年経ち9割方で深夜型排便になりました
良く考えたら家で朝食を取っても排便は夜になる可能性が高いと思います

ストマー閉鎖後の半年間は,24時間関係無く,また食物どころか飲み物を取る刺激で 便意が発生したため会社で朝食を取る習慣が出来て今もそうしています

 また通勤時間が45分(徒歩10-列車25-バス5-徒歩5)のため
今も念のため朝起きてから会社到着までは飲料&飲み物は口にしていません。

会社近所の借家って良いアイデアですね
こちらは経済的にちょっと・・・

●栓便~下痢便の防爆モードは週1回程あり2~5時間ほどかかります。
(実を言うと昨夜も朝5時まで続き,今朝は2時間遅刻して出勤しました)

 深夜3時までに排便モードが終了すれば寝不足でも出社します。
朝4時を過ぎると,遅刻&一日休みや午前半休を取っています

 今の悩みは,深夜便による寝不足&有給休暇の超過ですが仕方無いと割りきっています

●書物によるとanjazz様ように朝型の排便方が身体に良いパターンのようです。
自分は,通勤時間の関係とまた排便モード終了が良くわからない知覚体質なので 朝便は就労の身には辛いです。
そのため無意識に夜型体質になったと自己判断しています

 以上,排便習慣になると情報交換する相手がいなくanjazz様の掲示板に長々と書いてしまいました

失礼致します!
アグリ |  2014.12.12(金) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

■無事に2年経過いたしました

anjazzさま、皆様、こんばんは。お久しぶりです!
やっと待ち遠しい春がやってきていますね。まだまだ寒の戻りはありますが、これから一気に暖かくなりますよね~。

夫ですが、先週無事に術後2年検診をクリア致しました^0^

今回は術後初めての内視鏡検査だったのでドキドキでしたが、2日前からほとんど繊維をとらない食生活にしたところ、あまり大変な思いをすることなく、受けることができたようです。
CTも受けましたが、こちらも大丈夫でした。

夫の最近の状況はあまり回数に変わりはありませんが、納豆を毎日1パック、大根おろしと食べるようになって、便の質が良くなったといっております。
確かに、ここ2ヶ月くらい続けていますが、週に50回くらいだったのが30回後半~40回前半くらいにおさまることが多くなってきました。

とはいえ、昨晩はいきなり下痢便になってしまい、間に合わなくてしょんぼりとお風呂場で寝巻きを洗っておりました。電車通勤の身なので、電車の中でなくってよかったね、と慰めました。
電車が長いので、下着は今も紙パンツを愛用しています。

何でいきなりお腹を壊したのかは全く不明。夜はかなりシンプルなご飯だったので、お昼の駅弁かなぁ・・・と想像はしておりますが。

皆様も、ご自愛くださいませ。

とぶりん |  2015.03.20(金) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

■re:無事に2年経過いたしました

お久しぶりです、とぶりんさま。
無事2年経過おめでとうございます。
結果が出るまではドキドキですが、異常が無くて本当に良かったですね。

食事は色々試していますが、便通に何が良くて何が悪いのか未だにはっきり分かりません。
また、こんなに摂生しているのに、何で下痢なのって思うこともしばしばありますが、家族が心の支えになってくれて、何とか過ごせています。
とぶりんさんのフォローがご主人様の勇気づけになっていると思います。
ともにくじけず頑張っていきまっしょ。
anjazz |  2015.03.20(金) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

anjazzさま、

早速のお返事ありがとうございます!

お腹は本当に、何がよくて何が悪いのか、いまひとつわかりませんね~。

4月からまた元の勤務地に戻って、電車に35分、その後バスで30分・・・となってしまったので、今まで以上に食べる時間など気をつけなくてはいけません。

2年検診が大丈夫だったので、「もう戻れるだろ?」という措置なのでしょうけど、帰り着くまで心配する日々が続きそうです。
でもまあ、確かに随分と良くはなってきているので、そこまで夫は心配していないのですけれど、ね♪

また、寄らせてもらいます!
とぶりん |  2015.03.21(土) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2015.03.25(水) 22:05 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/368-085f481a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |