2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.11.10 (Mon)

脳神経外科へ

8日(土)の夜にギターを弾いていたら突然右腕の力がなくなり、ダランと下に落ちました。この症状が続いたのは僅か数秒間でした。
直ぐに血圧を図ると180/120と通常より40位高い数値。
その後特に症状も無かったので、週明けに病院に行くことにし、何事もなく日曜日も過ぎました 。
ただ、買い物に行ったときには、何となく歩くのがしっかりしてなかった。
そして、本日職場について廊下を歩いていると、右足が痺れて違和感があるため、職場の診療所で見ていただくと 、大病院の脳神経外科あての紹介状と降圧剤を処方していただきました。
ただいま本日検査することができるMRI検査を終え、現在結果待ち中。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
MRIの検査では、脳梗塞の跡は無く、右側に症状が出るとすれば、手足同時に出るもので、時間差で症状が出ることは無いとのこと。
ということで、原因は分かりませんが、脳の異常はないとの結果をいただき、胸をなで下ろしました。

いずれにしても、高血圧は脳卒中に繋がるものなので、減塩、運動にいそしもうと密かに誓いました。
降圧剤の効果か、105/70という未だかつて無い血圧値。いつも下が100位だから、薬の効果てきめん。
少し様子見して、出来たら薬の服用は止めたいな。できることなら。

DSCF5624.jpg
脳梗塞への不安が取り除かれて、清々しい気分です。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


14:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お大事に!

anjazzさん、こんばんは。
大変でしたね。何事もなく、本当に良かったです。
磯野きりこさんの件とかもありますから、心配ですよね!でもちゃんとご自分で経過観察されて早めに診療所へ行かれて、健康管理がよくできていらっしゃいますね。
結局、腕の脱力などは高血圧の症状だったのですか?
一度病気を経験されていると、小さな症状でも気になりますね。

先日書き込みをしたえびとかにの話ですが、えびは食性が熱いので、熱をおこしやすく、かには治癒しにくくするのだそうです。なので術後には禁忌なんですね。

「発物」といって、普段は悪さをしないのに、身体が弱っていたりどこか悪いところがあったりする時に大きな影響を及ぼすものを言います。その筆頭がえびとかにです。
高血圧にはどういうものがいいのかは、まだ不勉強でわかりません--;;
これから多分症例別で勉強するのだと思います。

これから寒暖の差が激しくなりますから、血圧変動も大きくなりますね。お大事に!

anjazzさんは皆さんの希望の星なのですから、お元気でいてください!^0^
とぶりん |  2014.11.10(月) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰しています。

ご無沙汰しています。

寒くなりましたね

脳梗塞ではなく一安心ですね、寒くなり高血圧も心配ですので
用心して下さい。

そういえば主人は癌で退院後 頭がフワフワすると言うので
手術した病院の脳神経科受診しましたが 異常ないと言われました。
主人は高血圧なので薬は毎日飲んでいます。

癌の方は異常ないのですが お酒をのむので肝臓値が悪いです。

体調が悪いと思えば すぐ受診して下さいね。

それだけでも家族は安心します。

お互い元気で過ごしましょうね。
らん |  2014.11.11(火) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

■re:お大事に!

こんばんは、とぶりん さま。

どうも心配かけました。
実は、右腕に力が入らなくなった時には
ガン宣告以上の衝撃だったのです。

2年前の脳ドックで左脳の血管に狭窄があると言われていたので
このままどうなるのかという不安感がすごかったです。
心臓や脳の疾患は一瞬でそれまでの生活を変えてしまう怖さがありますから。

今回のような症状は、色んな原因で起こりうることらしいですが、これを機に
まずは、腹八分、塩分控えめ、運動を意識していきます。
血圧低下の薬膳の情報、期待しています。
anjazz |  2014.11.11(火) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

■re:ご無沙汰しています。

こんばんは、らんさま。

そうなのです、これ以上家族に心配かけたくないので、即座に病院に行きました。
ガンになる前は、病院嫌いで10数年行ったことがなかったのが嘘のようで、今は、テレビ番組でも健康を話題にした放送内容なら飛びついて見ている自分がおかしい感じ。

ご主人様も高血圧ですか。これから寒くなってきますのでお互い気をつけていきましょう。
anjazz |  2014.11.11(火) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

■良かったデス・・・

anjazz様
脳梗塞疑惑が晴れ,本当に良かったです。

亡くなった父親が80代晩年に脳梗塞を患い失語症になり
辛い想いをした姿を見ているだけに脳疾患は怖いです

医学の進歩で脳疾患で命を落とす可能性は低下していますが
ガンと違う意味での後遺症&辛いリハビリのリスクがあります。

運動を意識されるとの事ですが室内の例えばジムでしょうか?
寒くなりました&頻便を考えると室内運動が良いですね

自分は昨年まで温水プールに行っていましたが,
今春,50肩を患い水泳が出来なく運動しなくなりました。

さぼり癖がつくとなかなか運動クセを再開するのに
苦労しています(笑)

理性的に行動されるanjazz様ならば
運動習慣を継続される事と思います

それでは,また訪問させて頂きます
アグリ |  2014.11.13(木) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■お大事に

anjazz様お久しぶりです。
以前、急に立っていられなくなって
脳のCTを撮ったことがあります。だから驚きと不安がわかります。
お大事になさってください。心臓に負担をかけないようにうまく
降圧剤を利用してください。

私ごとですが今月10日に退院しました。ステージⅡと思っていたらリンパ節に2個転移していたということで、ステージⅢaとなりました。転移がなかったらステージⅠだったので残念です。
抗がん剤治療が怖いです。
点滴+UFT か UFTのみ か 一切しない
この3択の内1つを選び来週返事をしなければなりません。
anjazzさん、皆さん
どのような抗がん剤を飲まれましたか、副作用やその他の治療について
アドバイス頂ければ幸いです。







編杏 |  2014.11.26(水) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■re:良かったデス・・・

こんばんは、アグリさま。

ご心配をかけましたが、その後症状も出ず、何事もなかったようです。
あの時の1週間だけ血圧が高かっただけで、今も高血圧には変わりありませんが、135/95程度で推移しています。

食事量とおやつ量を心なしか減らしまして、ほんの少し体を動かすようになりました。なぜか妻だジムに行き始めましたが、私は散歩する程度。あと、職場が10Fなのですが、下りは階段で下りるようにしています。

術前はトレッキングが趣味だったのですが、山はトイレが無いのでね、難しいですね。

50肩ということですが、大変だったですね。
私は40歳の時に経験し、かなり長い期間苦しめられました。腕のストレッチをして治した覚えがあります。

寒くなると散歩も億劫になるので、考え物です。
anjazz |  2014.11.27(木) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

■re:お大事に

こんばんは、編杏さま。

ご心配かけましたが、その後元気ですので、大事には至らなかったようです。

今は、降圧剤の服用を中止しています。1日飲み忘れてて血圧も上がっていなかったので勝手に止めたのですが、今もそれほど上がっていないので、中止して正解みたいでした。

抗がん剤については、私もステージ3aだったので、術前にUFT+放射線治療を行いました。これを5日行い2日休みで4週続けました。
副作用は足に黒い炎症のようなものが出来た程度です。今でもその跡は残っていますが。UFTは副作用は少ないと聞いています。
抗癌剤の使用については、色んな意見があるようですが、私は副作用より効果の方が高かったと思っています。
anjazz |  2014.11.27(木) 01:58 |  URL |  【コメント編集】

■抗がん剤について

編杏さま、

10日に退院されたとのこと、まずはお疲れ様でございました。

抗がん剤ですが、夫は術前と術後にゼローダを飲みました。
副作用は手足のしびれ、感覚麻痺とひび割れですが、それほど大変な状況にはなりませんでした。
吐き気や脱毛などは一切なかったですよ!
毎日お風呂あがりに保湿をして、靴下をはいて、冷たいものや熱いものには触れないように・・・ということを続けていたら乗り越えられました。
しびれはしばらく残りましたが、3~4ヶ月で気にならなくなったと言っていたと思います。

私は抗がん剤には反対でしたが、夫は少しでも効果があるかもしれないことはやる!・・と決めていたようで、副作用があまりひどくなかったので淡々と飲んでいました。
効果があったかどうかはわかりません。
・・・が、今年の9月に1年半検診は無事にクリア致しました。

お大事になさってくださいね!
とぶりん |  2014.11.27(木) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/367-ef170344

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |