2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

がんと診断されたら… 諦めない!生活と仕事  ~BS日テレ~

以前は、ガンと言えば死を連想する恐ろしい病気でしたが
適切な処置で、治療も出来る病気です。
死ななければ良かったという時代から、術後のQOL向上や仕事復帰の仕方についても
語られるようになってきました。
本日ある番組の紹介です。



BS日テレ 深層NEWS 9月5日 22:00~


【ゲスト】
高橋 都(国立がん研究センター・
がんサバイバーシップ支援研究部長)          
桜井なおみ(キャンサー・ソリューションズ社長)

いまや国民の2人に1人がかかるといわれる「がん」。「がん」と診断されたら、あなたはどうしますか?「がん」は治療の進歩で術後の生存率が高くなり、患者が生活・仕事をどう維持していくかが大きな課題になっています。「がん」と共に生きていくためにも知っておきたい知識や心構えを、がん治療の経験者と専門の医師が詳しく解説します!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

17:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■おじゃまします。

こんばんわ~。
人様のブログでこの記事とは関係のないことを書かせていただくことをお許しくださいませ。。

以前、とぶりんさんのよもぎ茶情報により、これなら簡単にできると思い飲み始めて一カ月弱。なんだか良いように思うもので。。
時間経過による改善もあると思いますが、でもでも確かに改善速度が速くなってるような気になりましたので、お礼を申し上げたくてコメントさせていただきました。ありがとうございます。
また何かありましたら教えてくださいませ。m(_ _)m

anjazzさん、
ご飯釜で炊くごはん、美味しそうですね。私も検討中です。毎日、日によっては3食共ご飯を食べたりするので、美味しいご飯、食べたいです。早くご飯釜を置くスペースを作らなくては(汗)
ひよこ |  2014.09.14(日) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ひよこさま。
掲示板的使い方、皆様の有益な情報になるので歓迎です。

ご飯釜で炊くごはんは、お勧めです。キッチンタイマーさえあれば、苦にもなりません。
anjazz |  2014.09.14(日) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■放送内容

こんばんはanjazz様

自分は訪問が遅れこの放送を見れませんでした。
いかがだったでしょうか?

桜井なおみさんは,以前公開講座の講師としてお話を聞いた事があります。
2~30代の若年のガン患者が治療を終えた後に再就職が難しい事が問題だと言われたのが印象的でした。
多分,がん患者の人材派遣の会社を起業されてると聞いています

1年以上の前の講演会なので人違いかな~

それでは,また・・・



アグリ |  2014.09.15(月) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです!

anjazzさん、こんばんは。

先週は夫の術後1年半検診でしたが、無事にクリア致しました~~^0^//

夫と共に診察室に入ると、「お?」という感じで先生がこちらを見られ、すぐ「CT異常なかったですよ」とおっしゃってくださいました。

頻便に関しては、5回くらいにおさまるといいですね~・・・という希望的コメントのみで何も有益なことはなかったですが(笑)、とりあえず、ほっとしました。
次は3月に下剤を飲んでの内視鏡検査です。
夫の通っている病院はお手洗いが少ないとの理由で、家で飲んで落ち着いてから来て検査をする、といわれました。なので予約時間は15時です。
夫は前日から仕事できるんだろうか?食べなきゃ大丈夫だろうか?・・と心配しておりました。

ところで、ひよこさん、よもぎ茶が効いているとするとうれしいです~!
夫もよもぎ茶と杜仲茶を交互に飲んでいますが、何となくいいような・・・と言っています。
この間習ったところでは、少し便秘気味のときはしっかり大根を取るように、ということです。大根は気の流れを下に向けて排便を促します。
今からの時期は青梗菜と山芋がとてもいいので、しっかり取ってくださいね!

私もこの番組は見逃してしまいました・・・
とぶりん |  2014.09.21(日) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

■re:お久しぶりです!

こんばんは、とぶりんさま。

無事クリア、おめでとうございます!
術後の頻便についてのフォローはどこの病院も十分でないことを痛感しています。先日、便のエキスパートの辨野(べんの)先生の講演会が地元であったのに、聴講できなくて残念でした。

さて次回は、内視鏡検査とのこと。これやっぱり苦手ですね。
実は、私も検査に行かなければならないのですが、5年経過して安心して、そのままになっています。以前は二フレックスを2リットル飲んでいたのですが、最近は少ない量で大丈夫みたいな話も聞きますね。
半年先でも色々心配になりますね。
私も、検査を考えなければ。
anjazz |  2014.09.22(月) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

■re:放送内容

こんばんは、アグリさま。
おっしゃるとおり、桜井なおみさんは自らがガンサバイバーで、それをきっかけにキャンサー・ソリューションズ㈱を設立し、有料職業紹介事業の認可を取得し、がん経験者・家族、遺族の方々に、就労の機会を提供されております。
ガンにより、身体はもとより精神的な面でも負担があり、周りに迷惑をかけているのではないかとの心苦しさから離職を余儀なくされた方もいるとのことでした。
年金受給年齢が上がり、高齢化社会のなか、大きな問題だと思います。
anjazz |  2014.09.22(月) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/365-15de7d0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
