2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.18 (Mon)

おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜

注文していたハリオの「おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜」が到着したので早速使ってみました。

実物は、このようなものです。


DSC_0256.jpg

蓋がガラスで、炊けている状況が見えるのが特徴です。



DSC_0261.jpg

ガスコンロに火にかけて10分位で泡が上がってきて「ピー」となります。そのまま1分待って火を消して15分蒸らしです。
お焦げが好きなら、更に3分火をつけておきます。



DSC_0268.jpg

ご飯が立っています。カニの穴があります。ご飯粒が大きいです。お米が光っています。
見た目の美味しい条件は全て揃っています。

さてお味の方はといえば、絶品。
美味しいです。ご飯が冷えてからでも美味しいです。
なぜ今まで電気炊飯器を使っていたのか。
数十年もの間、無駄にしてしまった。というのが今の感想。

まあ、買って早々の興奮状態を差し引いても本当に美味しいと思います。
amazonでのレビューも高評価です。

我が家では、食べる前にご飯を炊くので保温の必要がないことと、3合までしか炊かないことから、今後も電気炊飯器の出る幕はないかと思います。
安価ですので、IHIで無いご家庭の方は、試しにでも買ってみる価値はあるかと思います。






にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。
00:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■そうなんですよ!

ガスで炊くご飯って本当においしいんですよね。昼食時に行くかつ屋さんがガス釜を使って炊いておられて、それがことのほかおいしくて、いつか私もガス釜にしようかと思っていましたが・・・。
これから子供が巣立ってあまり炊かなくなることを考えると、これで十分ですね!
薬膳の先生も、お米は本来土鍋で炊くものだ・・・とおっしゃっていて、調理実習では土鍋で炊いたおかゆを頂いていますがこれも本当においしいです!

それにしても、ちょろっと覗いてみたら更新記事が3つもあってうれしかったです~♪

夫は今日は長崎出張に行って未だ帰ってきません。
特急の中で無事ですように・・・と祈りながら待っています。。。
とぶりん |  2014.08.21(木) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

■re:そうなんですよ!

こんばんは、とぶりん さま。

これはお勧めですね。使い方も非常に簡単です。デメリットは、普通のお釜より重いことと、使用後漬け置き洗いが必要なことくらいでしょうか。
毎日食するものですから、非常にコストパフォーマンスは高いと思います。

早くも出張とかされているのですね。すごい。
私は田舎者なので全てマイカー移動ですので、公共交通機関に乗るには勇気がいりますね。
無事帰られることをお祈りします。、
anjazz |  2014.08.22(金) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

■無事でしたが・・・

anjazzさん、こんばんは。

長崎からは無事に帰ってきましたが、トイレ通いが夜中にずれこんでしまって木曜日の夜は2時間くらいしか眠れなかったようです。
このところ、週に1~2度、そういうことがあるので身体が心配です。
もともとが出たがりなので、ゴルフに行ったり出張も断らなかったりして、もう普通に大丈夫だと思われているんですよね。
でも実際は睡眠時間が取れないこともあるわけで、そのあたりをきちんと説明して眠れなかったら少し遅れていくとかしてくれたらいいんですけど、そういう訳にもいかない・・・とか言って。
こちらの心配がなかなか伝わらず、もどかしいです。
体重がなかなか増えないのも、この睡眠不足が原因なんじゃないかなぁ・・・なんて思ってしまいます。

・・・というわけで、今日、土曜日は、昼間ソファで寝るように命令しました(笑)
嫌だ・・・といいつつ、横になったら爆睡してます^^;;
とぶりん |  2014.08.23(土) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

■re:無事でしたが・・・

こんにちは、とぶりんさま。

出張中という緊張感でしょうかね、トイレに行かなかったのは。
無事帰ってこられてよかったですね。

私も最近、寝る前にトイレに行くことが多くなっています。
0時から始まって4時までなんて事も。
やはり、遅れても行けないので、ついつい睡眠不足で仕事に行くことが多いですね。

眠っている間に、体が修復されているそうなので、つまり毎日5000個発生するといわれているガン細胞を免疫細胞が退治するを応援するためには、適度な睡眠をとることは重要なんでしょうね。
anjazz |  2014.08.24(日) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/363-0adf7581

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
