2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.18 (Tue)

胃カメラ 苦痛の報告

胃内視鏡の診断結果を携えて、人間ドックをした病院へ行って参りました。

生検を見ないと何とも言えないが
何度か生検しても異常はなく
あまり成長もしない腫瘍で良性と判断されていたものが
突然がん化した患者もいたらしい。

形状はガンの形をいているので
今回の結果で安心することなく
定期的に追跡する必要はあるとのこと。

我が職場の人間ドックは、10数病院を選択できるのですが
胃カメラが楽との評判で、こぞってここで受診する方が多い。
その分検査件数が凄く多いため、
病気を見分ける目も肥えているとも言えます。

今日の胃カメラの検査は七転八倒したことを伝え
3ヶ月後の再検査は是非ともこちらでしてもらえるよう懇願して
診断を終えた。

胃潰瘍治療薬のタケプロンOD錠30を処方してもらい
次回は、生検結果を聞きに3月1日(土)に行くことになった。

う~ん。
完全白みたいな気持ちが少し引き戻され、ややグレー気味ってところか。


先日行った人間ドックの結果が出来ていたので、報告書をいただいた。
その中には、早期胃ガンの疑い有りと明記されていた。
最近ははっきり書くのねと思った。

ちなみに、大腸ガンの腫瘍マーカー値は異常なしでした。

マーカー推移20140206



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。




テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

17:37  |  直腸ガン-術後5年~7年  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■やっぱ私も受けますっ!

anjazzさん、ご無沙汰しています。

受けます、決めました、胃カメラ。

先月丸2年経過の受診時に主治医に聞きました。
「ピロリ菌とかも気になるし胃カメラってどうなんでしょう?」
PCに入力したまま(正面の顔、忘れましたわ)
『胃と腸は違うんでね、どうしてもなら予約しますか?うちの病院ではかなり先になるけど』

丁寧にお断り致しました。
手術前にこの病院で受けた時、anjazzさんの様にうげうげやったんです。
女性の医師だか技師だかの方が可愛い声で
『げ!ってしないでくださーい!検査できないんでー』
なんだか人から聞いてたより苦しいぞ、と。

躊躇してましたけど、検査する方の腕にもよるらしいし、
何よりこのタイミングでのanjazzさんの記事・・・。
これは受けるべきねっ!
ただし、別のクリニックで・・・。

ちなみに丸2年経過の検査結果はノープロブレムでした。
排便も逼迫する事が驚くほど減りました。
肛門痛、頻便に苦しんで、anjazzさんのブログで毎日勉強し
「いつか私もこの方みたいになれる!」と願う日々でした。

今までも、これからも、お世話になります。

anjazzさんの検査結果、真っ白の雪の様であります様に。
はながき |  2014.02.19(水) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

■re:やっぱ私も受けますっ!

こんばんは、はながき。

まずは、是非とも受けてください。
そして、ピロリ菌退治も。

医師に言われたのは、
直腸ガンになったというのは、
ガンになり易い体質とも考えられるので、
転移という事を切り離しても、
胃ガンになる可能性は普通の人より高いとも言えるということ。

そして、ピロリ菌の除去は是非すべきだと言うこと。

しかし、脅かすような記事を書いてしまって、少し反省しています。
これから受けようとしている人たちが、躊躇しないかと。
幸い、はながきさんは受けようと言うことになったので良かったです。

2年無事経過記念で、是非胃の検査もしてみてください。
どこでするかは口コミが重要ですね。
大病院=上手とも限らないと思います。

排便については、日々良くなっていきますよね。
まだまだ、寒いですが、お体に気をつけて。


ピロリ菌の存在が確認され、内視鏡で胃潰瘍や胃炎などが発見されて6月以内は保険適用になるので夏までには実施しようと考えています。

副作用でひどい下痢になった人がいるので、ゴールデンウィークにでも行おうかと思っています。

anjazz |  2014.02.19(水) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

■ちょっとだけ安心しました

昨日は私が緊張してしまって、ブログを読めずにいました^^;;

まだまだ安心できるとまでは行っていないようですが、このまま何事もないことを祈りますね。

うちの姑は某大学病院の内科にかかっていますが、その先生がとても話しやすいので(夫の担当外科医は話しにくいんです)、以前つい、付き添いで行った時にがん体質ということについて聞いたんですね。
そうすると、「ダブルカンサーというのは割りと少ないので、大腸がんの転移がなければ少し安心できるんではないでしょうか?」といわれました。
「もちろん、ないとは言いませんが」と慌てて付け加えられましたが。
年取ってくればもちろん、ダブルで起きることもあるでしょうけど。

胃カメラについては、私自身が胃が弱くて毎年受けているのですが、私が行っているところは麻酔をかけて眠らせてくれるのですごく楽です。
本当に胃カメラ検査したのかしら??って起きた後にいつも思いますが、喉に違和感があるので、あ、やったんだな、って思います。
あまりに辛いということであれば、そういうところもありますよ。
結構多くなってきていると聞きました。
大病院は下手すると研修生にあたるので、そうすると地獄ですよね・・・。
私も最初に行った大きな病院での胃カメラ検査は研修生で、ものすごく下手でゲーゲーやりました。看護士さんが「辛かったでしょう」と同情してくれましたもん。
胃腸科と出しているところで、流行っている個人病院のほうが上手だったりしますよ~。
金額も、プラス1500円くらいだったような覚えがあります。

それでは、お身体ご自愛ください。

今日夫は帰りのバスの中で間に合わず、しょげて帰ってきましたTT



とぶりん |  2014.02.19(水) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

■re:ちょっとだけ安心しました

こんばんは、とぶりんさま。

いまでも、ちょっと顎間接が痛みます。
苦痛でマウスピースを噛んでいたためです。

人間ドックの病院は、とぶりんさん言われるように、安定剤と言って肩に注射を打ってくれます。
ですので、検査後は30分後ベッドでみんなイビキをかいて寝ています。
なぜか私は、寝たこと無いのですが、痛みというか吐き気は皆無です。
普通に自分の胃の中の映像を落ち着いて見ていられます。

この差はいったい何なのかと思います。

私は田舎住まいなので、移動は全て自家用車なのですが、
公共交通機関を使うとなると非常に緊張しますね。
ご主人さんの気持ち良く分かります。

anjazz |  2014.02.20(木) 01:15 |  URL |  【コメント編集】

anjazz さん

こんにちは。
自分の検査が近くなると、anjazz さんの記事を読んで安心をもらっています。
心のお薬です。
記事を読んで、ドキドキしました。
取りあえず結果は、OKとの事だったので安心しました!
検査もお疲れ様でした。
ガンになってから、少しでも痛かったり身体に異変があるともしや・・・と思ってしまいます。これも、ガン患者の定めでしょうね。。

でも、anjazz さんの言葉通り、必要以上の心配はしない事にします。
(いや、そうするように心がけます!)

まだまだ寒い日が続くと思いますので、お体には気をつけて下さい。
neko |  2014.02.20(木) 06:04 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。nekoさま。

来月が検査ですよね。
検査直前、そして検査して結果が出るまでが、何ともいやな期間ですよね。
悩んでも体が改善するわけでもないので悩まない、と
自分に言い聞かせていましたが、
なかなか払拭出来ないですよね。

病気については、相手のことを詳しく知ることは必要だと思いますが、
一方、元医師の作家渡辺純一氏がいう「鈍感力」も必要なのかなと思っています。

nekoさんも寒い時期、体にお気をつけください。
anjazz |  2014.02.20(木) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

■予約してきました

anjazzさま、とぶりんさま、nekoさま

善は急げ!とばかりにオリンピックで寝不足でしたけど行きました。
消化器専門の個人クリニックへ。
お若いけど穏やかな話しやすいドクターと看護師さんでした。

一番最近の検査結果と、術後の報告書も持って。
色々話した結果、とぶりんさんのおっしゃる軽く寝ちゃうお薬点滴する事に。
ちょうど一週間先が空いてるとの事で予約しました。
これで安心やわ~~~って思ってたら・・・。

とーんでもなく高血圧だという事が判明。
ちょっと高めになりつつあるみたいなんですよ~なんて言ってたら!
あらびっくり、170あるじゃないですか!
しばらく記録するように。その後考えましょう、と。
これも胃カメラの記事、読んでクリニック行ったお蔭です。

重ね重ねありがとうございます。

私もnekoさんみたく、なかなか治らない風邪・・・とか
めったにおきない頭痛・・・など、どこか悪いと、もしや!って浮かびます。
でも、少なくとも何も知らずに暮らしてた頃よりはむしろ健康かも!って。
(高血圧なのによく言うよ、ですが)

体の事愛おしく扱ったら、体も応えてくれるんじゃないかと期待しつつ。

はながき |  2014.02.20(木) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

■お大事に♪

はながきさま、

今年は寒いので血圧がどなたも高めになる・・・と、姑の主治医が言っておられました。はながきさまも早く気が付かれてよかったですね!
胃カメラ検査は寝てしまえばほんと~~に楽チンです。
これだったら毎月でも受けられる、って思いましたよ~。

nekoさま、
うちの夫も来月1年目のCT検査です。
何事もないことをお互いに祈りましょうね。

anjazzさま、
たくさんの素敵な方々とお話できるサイトを作ってくださって本当に感謝、です。どうなるんだろう・・・と泣き腫らした日もありましたが、今は心穏やかに夫の闘病を見守ることができています。
夫は今日は無事に帰宅できました。
昼間は一度も行かなかったそうです。会社に行き始めてからぐっと減りましたが、やはり気が張っていることが体調にも関わってくるのでしょうか??
不思議です。


とぶりん |  2014.02.20(木) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

胃カメラご苦労様でした。
大丈夫!大丈夫!
こまめに病院に行ってる人は大丈夫なんです。(笑)

主人は担当医が転勤になってから、3か月ごとの血液検査半年ごとのCTが、次回より、4か月後のCTに代わってました。

「えっ?」と心配しましたが、状態がどうのこうのではなさそうです。
それでも、12月にCTしたのに、4月にまたCTって・・・やはり心配してしまいますよね。

主人も、胃カメラ・大腸カメラ・一年前にしたままなので、そろそろ検査をと考えてます。
主人も胃カメラは苦手派です。『おえっおえっ』組です。

私は、ぐっすり眠れるのに(笑)

下の話ですが、昨夜は『出し過ぎた』と言って、お尻がむずむずの症状・・
しばらく眠れなかったようです。
3年経過しましたが、それ以外は通常の生活が送れています。

大丈夫!のブログアップ待ってます(^^♪
ど根性がえる |  2014.02.21(金) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、ど根性がえるさま。

私も医師の都合で検査周期が崩れたことがありますが、
あまり受けたくないのに2ヶ月も早いとはちょっといやですね。

大腸ガンの手術直後は、トイレ生活どうなるのか心配ですが、
多少の不都合は出ますが、どうにかなるものですね。
人間の体ってつくづく順応性があるなと思います。

来週には、みなさんに、良い報告が出来るようであれば嬉しいです。

anjazz |  2014.02.23(日) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.24(月) 20:32 |   |  【コメント編集】

■Re: 良い結果

こんばんは、お久しぶりです。
お元気でしたか。

毎年のように胃ガンの疑いを指摘されていますので、
今回も何もなければいいのですが。

CEAとCA19-9については、最初から組み込まれています。
anjazz |  2014.02.24(月) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/357-1649ef4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
