2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

がんリスクチェック

(独)国立がん研究センター がん予防・検診研究センターのHPで
生活習慣からガンの発生リスクチェックができます。

過去20年間10万件のデータを基に調査研究を行って導き出したものだそうです。

早速私も大腸ガンの発生リスクチェックをしたところ
今後10年でガンになる確率は1.3%(同世代の平均1.4%)と
ほんの少し良い結果でした。

リスク軽減シミュレーターでは、現在の生活習慣を改善すればどう数値が変わるかシミュレートされます。
なかなか面白いのでやってみてください。

http://epi.ncc.go.jp/riskcheck/index.html

また、同センターでは「科学的根拠に基づく発がん性・がん予防効果の評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究」で、食事などのガンとの関連性も報告されています。

http://epi.ncc.go.jp/cgi-bin/cms/public/index.cgi/nccepi/can_prev/outcome/index

ここでは、何よりも、飲酒、喫煙、肥満、運動が関連深いことがうかがい知れます。




     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

00:21  |  直腸ガン-術後4年~5年  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

anjazz様
いつも有益な情報ありがとうございます

自分もリスクチェックしました

50代中旬なので確率は1.6%(同世代の平均1.9%)となりました。
ただ,BMI20で最低の15にしたら1.2%になりました

BMI15は,167cm40kg前半です(自分は57kg)
統計上,大腸ガンリスクは減りますが,
40kg前半は不健康な体格と思います

 統計は参考にして自分の体調に合った生活習慣を
行っていこうと思いました

 話題変え,最近思うのですが,ガンは病気かな?と思ってます
自分は神様が与えた運命みたいに思い始めました。

 医療だけでは解決できない・
 家族やガン友などと意見交換して死ぬまでに
自分が何をしていくか生き方を考える場を
ガンが与えてくれた気がしています。


アグリ |  2013.03.28(木) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、アグリさま。

たしかに、大腸ガンに限っては体重が低いほど、リスクが低減していますね。
でも、別項の「がんと循環器の病気のリスクチェック」では標準値とされるBMI22より高めの、23~27が一番リスクが低いですね。

いろんなリスクがある中で、どうバランスをとって生活していくかってことなんでしょうかね。

死を意識をする病気を宣言されたとき、どう振る舞うか、どう克服していくか、心の整理の仕方、いろんな面で自分を試されていると感じました。

もちろんガンなどならないに越したことはないですが、なったからにはそれから何かを得るという積極的な姿勢が、さらに病気につけ込まれないためにも必要な考えなのかなと思っており、同じような考えをもっているアグリさんに共感いたします。
anjazz |  2013.03.29(金) 07:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/345-32a8ebbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
