2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

4年6月検査結果

先週の血液検査、CT検査結果を聞きに行ってきました。

腫瘍マーカーは、安全圏内を推移しています。

マーカー20130218

CTによる骨盤および腹部検査でも前回から変化無しということで
無事4年6月を経過しました。

先日の人間ドックでの大腸ガン検診(便潜血検査)では、2回のうち1回が陽性でしたが
CTの検査結果からして、問題ないだろうとのこと。

2~3年に1度内視鏡検査をした方がいいということですが、CT検査もしていることから、今すぐに検査するという話にはなりませんでした。

次回は6月後の8月に5年目検査となります。

もう、一息です。





     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。



テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

20:46  |  直腸ガン-術後4年~5年  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■もう半年

anjazz様
4年半の検診クリアおめでとうございます。
あと半年ですね・・・!

お聞きしたい事があります
大腸カメラですが,ストマー閉鎖してからどの時期に受けられたでしょうか?

 自分は,ガン摘出1年9ヶ月,ストマー閉鎖してから1年3ヶ月で
術後フォロー検診はCTと腫瘍マーカーのみです。
 主治医もいつか大腸カメラで調べたいと言いながら,
次回検査も運良くCTだけの予定です

 頻便に慣れたといっても,毎日人並み以上に黄門サンに負荷を与えているだけに大腸カメラ検査は避けたい気持ちです。

 主治医からの強い指示があれば思いきれるのですが・・・
アグリ |  2013.02.28(木) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

■re:もう半年

おはようございます、アグリさん。
そう、あと半年です。正確には本日で5年経過まで100日を切ったところです。

さて、大腸内の検査についてですが、
術後14日目
http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-35.html
術後30日目
http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-39.html
の入院中に腸内部を検査しました。

そして、2年6ヶ月検査のときに初めての内視鏡検査を行いました。
http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-286.html
ストマ閉鎖からは2年3ヶ月後ということになります。

このときは、ブログに記載のとおりの周到な準備で臨みました。

術後の検査については、ガイドラインが示されています
http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-166.html

こんなとこも参考になります。
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/cancernavi/daicho/previously/post_16.html

アグリさんにも次回の診察時には内視鏡検査の話が出るのではないでしょうか。
anjazz |  2013.03.01(金) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

■返信ありがとうございます

Anjazz様
朝早く忙しい時に丁寧な返信ありがとうございます。

自分も主治医が太い指なので女医さんが良いな・・・!

自分の病院は手術した時は,大学病院から応援に来た女医さんが居たのですが今は応援期間が過ぎ大学病院へ戻ったそうです
(看護師さんからの情報)
アグリ |  2013.03.01(金) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

よかったですね~v-22おめでとうございます。
5年経過、楽しみに待ってますv-238
主人は、今週6日に検査です。
今回は、発覚後以来の胃カメラといつもの血液検査!!
大丈夫大丈夫と思いつつも、やはり今回も引率する予定です(笑)

主人は、ストマ閉鎖後1年後に、内視鏡検査しました。
トイレが心配でしたが、心配することなく漏れることなく検査まで出来ました。
(トイレとの距離があったため、念のため紙おむつしてましたが、汚すことは無かったです!)

後3年!Anjazzさんのブログを参考にしながら、頑張りますv-237
いつも勇気をありがとうございます☆
ど根性がえる |  2013.03.03(日) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ど根性がえるさま。

ありがとうございます、あと半年です。
水曜日に検査とのこと、結果待ちの間はいつもドキドキしますね。
2年目くらいの頃は、私も同じ気持ちでしたので良く分かります。
いつもご一緒で、さぞご主人も心強いと思います。

最近ブログをさぼり気味ですが、元気な証ですので、ご勘弁ください。
anjazz |  2013.03.04(月) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

■私もお聞きしたい事が・・・

anjazz様、本当にあと少し・・・なんですね!
どんな気持ちになるんやろ・・・。
日々の暮らし方は普通になってきてはいますが
やっぱ気持ちの奥底にはポッチリ巣食ってますもんね。

そこで皆様にお聞きしたい事があるんです。
がん友(3人)とも話題になるんですけど、がん保険はどうされてますか?

というのも、私のは昔の物なので一時金、入院給付、通院給付は20日以上入院後の場合のみ、直接死因ががんによるもの100万、それ以外は10万。
当然すでに一時金と入院給付15日分はいただきました。
掛け金は2500円ほどなので術後1年3か月ですが払ってます。

たかが2500円・・・なんですが計算してみるとけっこうな金額になるんですね。
もう一時金は出ないという事は 「うま味のない保険」 
(表現がいやらしくてすみません)

がん友の一人は「がん体質かもしれないから継続する」
もう一人は「一時金はもうないし医療保険にも入ってるから解約した」
もう一人は入退院を繰り返してるのでもちろん継続中です。

こんな話をこちらでお聞きするのも良くないのかも・・・と悩みましたが
もしお気を悪くされないようでしたらご意見をお聞きしたいなぁと。

ほんと、下世話な話ですみません。
はながき |  2013.03.04(月) 13:07 |  URL |  【コメント編集】

■re:私もお聞きしたい事が・・・

こんばんは、はながきさん。

入院したら体のことだけを心配したいので、お金の心配をしないでいいように保険を人よりたくさんかけていたようです。ガン保険ではなく、ガン特約の付いている生命保険です。

術給付金、ガン発見、入院一日1万円ですがガンの場合は3倍の3万円が出まして、合計で約380万円の保険金がおりました。

詳しくは、ここ。
http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-65.html

退院後保険の更新期となり、術後5年間は再発、死亡の確率が高いので引き続き、といっても他の保険には入れない、同様の生命保険に入っています。

掛け金は月額2万数千円です。

先ほどのブログにも書いてあるように、高額医療費の制度がありますから、1ヶ月に10万程度の医療費ですみますので、保険より貯蓄する方がいいかもしれませんが、こればかりは誰も正解は出せないですね。
anjazz |  2013.03.04(月) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました

anjazz様

色々参考にさせていただきました。
病気=お金がかかるという図式はみな理解出来る事なのですが
それをおおっぴらに口にするとたいていの人は
「体とお金とどっちが大事なの?」的な事を言われます。
だから聞きにくいんですよね、しかも私のような小さい金額の場合。

みんな状況や立場、家庭、経済力・・・
違いがあるからanjazzさんの言われる通り「正解」なんてないですね。

しわの少なくなってる(涙)頭で考えてみます。
はながき |  2013.03.08(金) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

4年6ヶ月無事経過、おめでとうございます。
本当に、あと少しですね。

病気の経過が同じ様なので、目標にしております。
次回は、5年治ったさん報告を楽しみにしています。

ちなみに、私は手術から6ヶ月、病理検査でガンも発見されなかったにも
かかわらず、未だにストマ生活です。

医療費無料も良いですが、緊急以外はかなり待たされます。
neko |  2013.03.14(木) 09:38 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、nekoさん。

応援ありがとうございます。
立派な姿で報告させていただきます。

頻便が続けば、今思えば、ストマ生活も懐かしくもありますが
いざ毎日のこととなれば、大変なこともあるでしょうね。

早く、ストマ閉鎖手術になるといいですね。
肛門シメシメ運動をしてその日を待つのですよね。
anjazz |  2013.03.14(木) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/343-363d345e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
