2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.10 (Sun)

人間ドックに行ってきました

前回のアップから5ヶ月ぶり。
ご無沙汰をしております。

昨年7月に植えたパセリ君なのですが
丹精込めて育てているのですが
いまだにこの大きさ。
食すにはまだ程遠いみたいです。



まるで私の精神の成長に合わせたかのようなパセリの生長具合。
なかなか、かわいいやつです。

さて、私のお腹もなかなか乳幼児クラスからなかなか成長していません。
まあ、たぶんこれでほぼ完了形かなとは薄々思っていますが
昨日からは、大量のガスと軟便が続いており、
いつもとはほんの一寸様子が違います。

といっても、
いつものおならは周囲のみならず本人さえも悶絶するほどの臭さなのに
本日のは無臭というのではなくて
お腹がグルグルして一日中ガスが出ています。
その後に便意がするのです。

思い浮かぶ節があるので、術後から欠かさずつけている排便日記を見ると分かりました。
案の定、人間ドックの胃カメラ検査が原因でした。
前回の検査後にも同じような症状が出ていました。

その検査では、胃を膨らますためにガスを注入するため
2日遅れでガスが大量に出てきて、その刺激で便の回数も増えているようです。

さて人間ドックの結果ですが
大腸ガンの腫瘍マーカーも異常なしでしたが
胃潰瘍と十二指腸潰瘍がありました。

潰瘍の見た目がガンによく似ているようなのですが
2年前と同じ形で成長していないので
たぶんただの胃潰瘍だろうととのこと。
念のために、組織を摘み採りました。
胃から血がピュッと飛び出ていました。

私の胃にはピロリ菌が生息しているようです。
かわいい名前ですが
こいつがいろいろ悪さをするらしくって
こいつが何回も胃壁を壊すため、修復を繰り返しているうちに
誤った複製情報で細胞がガン化する可能性もあるとのこと。



胃潰瘍や胃ガンを予防するためにもピロリ菌退治を勧められました。
私の場合は保険適用となるようです。

1週間薬を飲み続けるだけの簡単な治療なのですが、
副作用で肝機能低下のほかに、軟便や下痢なることがあるらしいので
勤務に支障が出るといけないので、ゴールデンウィークにすることにしました。
その模様はまた5月に。




     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。





テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

18:04  |  直腸ガン-術後4年~5年  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■胃カメラ

お久しぶりです

胃潰瘍と十二指腸潰瘍は,ストレス社会の典型ですね!
それだけガンを忘れ仕事に専念しておられ良い事だと思います

>胃から血がピュッと飛び出ていました。
自分も10数年前に胃の良性腫瘍でワイヤーで組織を取り
同じ出血場面を見ました
 組織結果が出る2週間は,悪性かもという不安感で一杯でした

ピロリ菌は井戸水と聞いています。
anjazz様は幼時は井戸水育ちですか?

ピロリ菌退治をした先輩は,胃潰瘍の痛みが無くなったと喜んでいました
退治した方が胃がんだけでなく胃の痛みも無くなると思います
アグリ |  2013.02.12(火) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

■re:胃カメラ

おはようございます、アグリさん。

私が生まれて間もなく母が体調を崩し、ほんの少しの間、田舎の叔父の所に住んだことがあり、そこは井戸水でした。それが原因かもしれないと思っています。
最近の子はピロリ菌を持っている割合は少ないようで、
衛生状況の向上がうかがえますね。

anjazz |  2013.02.12(火) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/341-719e6005

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
