2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.05 (Wed)

4年目検査結果

先週検査した血液およびCTの結果を聞きに行ってきました。
3年間お世話になった主治医は今年の3月に転勤しており、本日は新しい先生との初顔合わせでした。

さてさて、結果のほうは、全て異常なしとのことでした。
下表は腫瘍マーカーの推移です。

20120905マーカー

半年ぶりの検査でしたので、結果が怖かったので、異常なしとの言葉に安堵しました。

新しい先生は「検査して1週間の期間があるのでさぞ心配したでしょうね」と、こちらの気持ちを汲んでいただけるいい感じの方で、よかったです。

5年間無事に過ごせれば完治といわれていますが、なぜでしょうか。
それが、この図を見ると良く分かります。


saihatu.jpg

再発する人は5年以内に再発を診断されるということです。
私は4年目経過ですから、数値的には9合目に達した辺りというところでしょうか。

あと1年の無事を願いたいです。





     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。



テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

21:31  |  直腸ガン-術後4年~5年  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おめでとうございます。
よかったですね。
主人も本日、血液検査のみの定期検診でした。
基準値内ではありますが、CEAが前回3.1今回4.1でした。
こちらの病院は5.0が基準値内ですので、範囲内ではあります。
低いにこしたことがないのですが、心配性の私は・・(>_<)だめですね。心強くと思いますが、まだまだ努力が足りず、主人を心配させます。
6月初めの、CT時には異常はなかったので、あまり考え込まないようしたいと思います。
昨年2月に手術後は、3.0以内が当たり前で、同じ昨年の8月に2.5から3.6に上がることがありました。8月って何かあるのかしら?と思ってしまいますが、先生にはあまり聞けず・・・
11月末から12月初めにかけて、内視鏡・CT・胃カメラをします。
胃カメラは、2年前にしたままだったので、毎年1回はと、先生にお願いしました、。
検査までの数カ月、心配は絶えませんが、私が心配しても主人が気が重くなってはいけないので、難しいことを考えずに頑張ります(^v^)
anjazzさんのブログを病気発覚から見てましたので、勇気づけられます(^v^)
ど根性がえる |  2012.09.06(木) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ど根性がえるさん。
ありがとうございます。

数値の上昇は気になりますよね。
私も、2010年の6月、9月と上昇してきていたので心配していましたが、今は安定していますので一安心です。
ど根性がえるさんのご主人も基準値内ですので、全然心配はないのですが、つい心配してしまう気持ちは良く分かります。
そういう気持ちを抱えて過ごさなければいけない病気なので大変ですが、奥さんの好サポートで乗り切って行ってください。
私も皆さんのコメントで勇気付けられて頑張っていけています。
anjazz |  2012.09.06(木) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
検査の結果、異常なしとの事でよかったですね。
5年目治ったさんまで、後少しですね。

私も、CT検査をした後に毎回不安で仕方ありません。
みなさんも同じ気持ちなのでしょうね。

ちなみに、何故なのか知りませんが、カナダには腫瘍マーカーと言うものがありません。
なので、みなさんあんまり気になさらなくても良いかもしれませんよ。

私の手術も13日に決まりました。
一時的に人工肛門になるので、食事で気をつける物などありますか?
こちらは、医療が無料なので5-10日で病院を追い出されます。
大丈夫ですかね~。汗

anjazz さんが、使用されていた人工肛門用のキットも日本から持って来て
もらう事にしました。参考にしています。

私もみなさんの様に、良い報告が出来るようがんばります!
neko |  2012.09.06(木) 05:43 |  URL |  【コメント編集】

anjazzさん、検査結果、良かったですね。
新しいドクターも良さそうな感じで・・・これってすごく大事な事ですもんね。
知り合いのドクターが言ってました。
「僕らはある意味、サービス業やと思ってます。もちろん腕も大事やけど
それ以上に気持ちや言葉はもっと大事やと。」

ど根性がえるさん、ほんとにお優しい方やなぁと思っています。
ご主人はお幸せですね。
私は根っからお気楽者なのか、どんな検査も受けた時点で納得満足完了!
子宮がん検診なんて結果聞きに行く事すら忘れる始末。
毎回の検査の結果も主人の方がイライラしてるようです。

nekoさん、手術の日まで一週間ですね。
頑張ってください。
しばらくは大変やと思いますが、振り返ればいい勉強になったな~って
思える日がきっと来ます。(偉そうにね、すいません)



はながき |  2012.09.06(木) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

anjazzさん、nekoさんありがとうございます。
こうして皆さんの意見を聴けることはとても安心できます。
本当に頼もしいです(^.^)

nekoさん、一時的な人工肛門、で主人は1年過ごしました。
最初は、消化のいいものを・・・慣れてきたら、蒸し野菜(キャベツなど)を、多く取ると主人はうんちが便器とパウチに残らず、すっと流せるとよく言ってリクエストしてました。
ただ、夜、多く取ると夜中に起きる回数が増えて困るというので、お昼に用意してました。
肉類を多く取ると、どうしてもべたつきがちなうんちになるようです(笑)
便器とパウチに残るので嫌みたいでした。
あとは、水分を多めに取るようにしてました、小腸でのスト―マは水分不足になりがちだということでした。

皆さんも頑張ってますので、私も心強くして「大丈夫!だいじょうぶ!」
とがっばって行きます。ありがとうございます。
ど根性がえる |  2012.09.06(木) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

nekoさん、こんばんは。

ありがとうございます。5年目治ったさん目指します。
特に食事で注意事項は無いらしいのですが、同室の方が腸閉塞で苦労していたので、消化の悪い食事、大量の繊維質等は避けていました。

日本の場合は、自分でパウチ交換ができるようになったら退院というところが多いようですが、カナダは短いですね。私は1ヶ月以上入院していましたから。

良い結果をお待ちしています。
anjazz |  2012.09.06(木) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、はながきさん。

母が通院しているときは、話を聞きにくい先生や、こちらの意見を余り聞いてくれない先生や色々いました。

人との対応も腕のひとつだと考えています。
検査数値だけでなく、患者からの聞き取った情報のフィードバックが良い治療に繋がるものだから。

そうした意味からも、自分の症状を積極的に分かるように医師に伝えることも重要だと思います。
anjazz |  2012.09.06(木) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

検査結果異常なしで良かったですね(^.^)
3年過ぎると再発率が随分下がるという事は表でもわかりますね。

私の叔父や叔母達も術後30年、17年、12年経過していて80歳を超えて元気です。

私もまずは2年目を目指して、日々ストレスをためない様に頑張ります。



ton-tonko |  2012.09.09(日) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ton-tonkoさん。

ありがとうございます。
結果が出るまでは不安もありましたが、無事でよかったです。

夜は少し過ごしやすくなってきましたので、文科系の趣味に加えて、体育会系の趣味(山歩き)も復活し、ストレス発散できればなと考えています。

ton-tonkoの2年目に向けて、結願のご利益がきっとありますよ。
anjazz |  2012.09.10(月) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

■4年目クリアおめでとうございます

anjazz様
あと1年ですね!1年後,なおったサンの記事upを楽しみにしています

 5年クリアの先輩が一人でも多くなれば,こちらも励みになります
自分は,8月末に1年3ヶ月検診を無事終了しました

さて,山歩きは復活されましたか?
 山の趣味は無いのですが,数ヶ月前から歩こう会などに50代になって初めて参加し,日帰りハイキングにもチャレンジしたいと思ってます。
アグリ |  2012.09.11(火) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

■re:4年目クリアおめでとうございます

こんばんは、アグリさん。

ありがとうございます。期待に応えられる様がんばります。

アグリさんは色々、大変だったようですが、1年3ヶ月検診以上無しでよかったですね。

まだ山歩きはできてないのですが、森林浴は免疫が増加し、その効果は1月にもおよぶとのことですので、早く復活したいと思っています。
anjazz |  2012.09.11(火) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ!
ブログの更新されていないのに、お邪魔してすみません。
12月初め、主人の大腸内視鏡検査・CT検査・血液検査とあり、以前心配した旨の内容をお送りしてしていたので報告です。
今回の検査でも、以上は無く、来年1月末で2年ということもあり、ドクターからは『2年経ちますので、一応心配は少なくなりましたね』と言われ、ホッとしています。
CEAも下がってました!!
以前のコメントの際も勇気づけて下さり、本当にありがとうございました。
(胃カメラも、もう2年受けてないので、次回の検査時、3月に受けることにしました。)
ど根性がえる |  2012.12.17(月) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.12.18(火) 19:57 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/339-b53eb80c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめ【4年目検査結果】

先週検査した血液およびCTの結果を聞きに行ってきました。3年間お世話になった主治医は今年の3月に転
2012/11/21(水) 01:39:14 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
