2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

4年目検診

昨日は、4年目検診に行ってきました。
血液検査と造影剤を打ってからの腹部と骨盤部のCT撮影です。

4年目からは検査が半年ごとになったため、ちょっと不安な面もありました。
結果は、来週聞きに行くことになっています。

さて、前回の更新から1月以上経ちまして、パセリ君の出来栄えはというと。




L1030472.jpg

先々週やっと芽生えてきまして。






L1030478.jpg

今も、双葉のままで、本葉が出るのは何時。大丈夫か?
そんなに端っこに生えなくても。しかも1本だけ。
がんばれ。



さて、我が町の年間最大のイベントも終わり、日常生活を取り戻しました。
回顧録を。



2012_0815_1927 (2)
夕方が来れば祭りの始まり。



2012_0815_2054.jpg
踊りの舞台、桟敷。



2012_0815_2052.jpg
橋の上は人だらけ。
ちょっと見に行ってみます。



L1030455 (2)
道一杯に人が溢れ返っています。



L1030438 (2)
歩くこともままならず。




祭りで輝く女性たち。

EPSN2419 (3)


EPSN2448.jpg


EPSN2410 (3)



EPSN2432.jpg


私たちの夏は終わりました。
また来年を楽しみにしています。


さて、話は戻りまして、「低位括約筋~S字結腸途中まで切除して1年経つという方から4年経っての排便状況について」という質問コメントがありましたので、ここで現状報告を。


ここ1ヶ月はほぼ毎日、朝か夜中に便意を催し、大量、少量、軟便か水様便が出るパターンです。
1回目の便意はある程度我慢できますが、2回目がすぐに訪れ、3回目は数秒しか我慢できません。

ですので、職場で便意を催したときは、1回目から3回目までトイレを出ることができないので、20分くらい篭っている事もあります。

ただ、それさえ終われば、後は健常者と同じような生活を過ごせています。

4年目になってもまだ変化があったことに驚いています。

同病者で、排便に苦労している方は、非常に長いスパンで改善して行きますので、現状に悲観しないようにしましょうね。

では、また来週、診断結果が出たら報告します。






     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

23:16  |  直腸ガン-術後4年~5年  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

anjazz様 こんにちは

とっても素敵なお写真を拝見しました。
行った事ないけど、見た事ないけど、参加した事ないけど、想像力をフルに
働かせる事が出来ました。ありがとうございます。

そしてそして、排便のコーナー(そんなコーナーちゃいますよねぇ)
うんうん!!一緒一緒!!!
世間でいうところの「良い便」の時の方が大変じゃないですか?
どんどん出てくるような感じで・・・。
二回目までのインターバルは10~15分。
三回目までは5~10分。
四回目は2~5分・・・って感じで、回数を追うごとにゆるくなっていくし。
最近じゃ夕食後1時間くらいの時に胃のあたりがムカムカしてきたら
きたきた~~~~!って感じです。
12回も排便した翌日は0回だったりしますが平均6回です。
小さいお豆さんみたいなのは挟まってる感が落ち着かないし出にくいかな。

去年の12月に手術で、このきたきた~~!が夜遅くで、
肛門の絞るような痛みもよほどの下痢便の時以外はなく、
お昼間は普通に暮らせてる程度の後遺症・・・私は幸せ者です。
バチが当たるんじゃないやろかと思うくらいです。
(良い子発言ですがきたきた~!の時は暴言吐きまくりの悪い子です)

anjazzさんや主治医の言われるように、個人差こそあれ必ず良い方に
変化するんやなぁと。人間の体ってすごいねんなぁと実感しています。
はながき |  2012.08.30(木) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

■今晩わ

暑い日が続きます。
物凄く暑く感じる日はどうしても水分量が増え軟便になりやすく辛いことになります。
それでも思い出してみれば去年の夏よりは頻度は少なくなってはいますね。
早く秋空にならんかなあグビグビとしちゃいます。

最近Twitterを始めました。お尻の関係で呟いておられるのは殆ど目にしませんね

ピョンタ |  2012.08.30(木) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
2月か3月にメールで、質問しましたnekoです。

私の状況が、anjazzさんととても似ているので参考にさせてもらってます。

実は、私はまだ手術を受けておりません。
手術前の放射線+抗がん剤がかなり効いて、anjazzさんのように肉眼では確認出来ず、病理の結果もネガティブでした。

私は、カナダに住んでおり、日本の医療と違った事が多々あり、まだ手術待ちの状態です。
でも、一時人工肛門になる予定なので、また何か質問がありましたら
その時は、宜しくお願いします。

日本の夏祭りいいですね~。子供たちにも体験させたいです。


neko |  2012.08.31(金) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、はながきさん。

懐かしい思い出っぽい写真にしたかったので、40年位前のレンズで撮ってみました。

そうなんです、良い便のときの方が大変です。全部出るときの快感は良いのですがね。外出には多少便秘の方が抑えは効きますからね。

三者三様といいますか、非常に個人差が多いみたいですね。

anjazz |  2012.08.31(金) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

■re:今晩わ

こんばんは、ピョンタさん。

以前は水分の摂り過ぎとか、消化の悪いものに気をつけていましたが、最近はその気持ちも薄れてきて、スポーツドリンク、ビール、アイス、紅茶などなど結構食しています。調子に乗るとひどいときもありますが。

ツイッターでは余り呟きがないとのこと、この場で呟きもお待ちしています。
anjazz |  2012.08.31(金) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、nekoさん。

私は、術前放射線治療を5月中行い、7月に手術でした。それに比べれば、少し待ち期間が長いですね。

放射線治療を受けるときに一番心配したのが、晩期障害でしたが、4年を経た今、顕著な放射線による障害は出ていないように思います。

質問は大歓迎ですので、いつでもどうぞ。

nekoさんはカナダ在住ということで、良い環境が羨ましいですね。
憧れの地だったりします。
anjazz |  2012.08.31(金) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりの更新で安心しました。
4年目検診だったのですね。
主人は来週、スト―マ閉鎖からの半年検診、最初の手術から1年半です。毎度のことですが、またまたひっついて一緒についていきます(笑)
排便障害は、多分皆さんのお話よりもしかして軽いのかな?と思います。自営業という安心からか、確かに食後はトイレに数回・・でもそのあとは特に駆け込むこともないように思えます。
昨年の今頃は、パウチが外れてばかりで毎日交換でした。
今思うと凄いことです。
バイク(ハーレー)に乗れるということは、とてもいいことなのでしょう・・
楽しそうにしています(笑)
検診が近づくたびにひやひや感はありますが、5年経過を目指して、頑張ります。それにはくよくよせず、楽しいことは楽しいと芯から思えるように行動したいですね(^o^)/
ど根性がえる |  2012.08.31(金) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ど根性がえるさん。

ハーレー羨ましいです。
高校時代から乗ってみたいと思いながら、カタログを取り寄せただけで、一度の実現しませんでした。

趣味に没頭できるのはいいですね。

私は、親父バンド(ドラマーは女性ですが)で月1回月末に仲間と演奏しています。
毎回1曲お題が出るので練習が楽しくて。まるで学生時代に戻ったみたいです。

ご主人様も、バイクがあることで生活に潤いが出ているのでしょうね。
anjazz |  2012.08.31(金) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

良いですね~
主人の友人が続けてることを、10数年ぶりにネットで分かり、7月ライブを見に行きました。家庭仕事も大事ですが、趣味のある人間ってとても良い顔をしてますよね。という私は無趣味ですが(笑)
主人もカタログだけの人でしたよ。でもこの病気なったお陰でスト―マの時に大型を取り、閉鎖術の直前に契約しました。
家計は苦しくなったけど、なんとか生活できてますし(笑)
健康であればできないことは無いということですかね~お金に追われて仕事も張り合いがあるようです(笑)v-22
ど根性がえる |  2012.09.01(土) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

anjazzさんや、ど根性がえるさんのご主人のように・・・いや、私のはもっと
ちまちました趣味ですが、それでも前なら
「どうしようかな~、やろうかな~、う~~~ん」でやめてましたけど
今は悩んでる暇あったら、ハイ!参加!ハイ!開始!って感じです。
姑の愚痴も聞こえませ~~~~ん♪気にしませ~~~~ん♪

もし検査に行ってなかったら・・・
もしもっと大変な事になってしまってたら・・・
と思うと、やりたい事はやりたい時にしないとねぇ。

『身』の方は堪えられても、『空気』の方は勝手に出てしまったりで
周囲の人ごめんなさ~い!ですがめげずに極楽とんぼしております。

nekoさん、今は不安なお気持ちかもしれませんが
どうぞご自身の気持ちのままに。無理は禁物です、何事も。
はながき |  2012.09.01(土) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、はながきさん。

空気は勝手に出てしまいますね。
特に椅子に座っていて立ったときや、しゃがんだとき。

意識してお尻を締めていないとね。

でも、以前のような豪快な音が出ないのが残念です。
音無しか、ピッ、プスッっていう感じです。
たぶん締りが悪くなっているんでしょうね。
anjazz |  2012.09.02(日) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、お久しぶりです。
お祭りの写真良いですね!いい所ですよね。
7月に結願しまして、その足で徳島港から和歌山までフェリーで渡り、高野山まで行ってきました。今度はぜひ歩いてお遍路してみたいです。

ところで、排便についてですが、私の場合2度も続けて開腹したせいか腸の動きが悪く、ツムラ100番3包とアローゼン1包を毎日服用しても出たり出なかったりで、仕事の暇な日か土曜日の前日になるべくアローゼン2包飲んでしっかり出すようにはしています。
なにせもう腸閉塞はこりごりですから(>_<)

でもでも一年前からすると随分生活しやすくなりました。
後は何か楽しめる趣味を見つけなければ・・・です。
ton-tonko |  2012.09.03(月) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ton-tonkoさん。

写真はズームが無い古いレンズでしたので、阿波踊り然とせずに
祭りの雰囲気の写真にしてみました。

私も腸の動きが悪くて、3日便秘で2日がかりで出すというパターンでしたが、ここ数ヶ月は毎日出るようになっています。でも、お腹がグルグルする感がありますので、一長一短かなとも思っています。

腸閉塞は傍から見てて大変だと思いましたが、ほんとこりごりでしょうね。

最後になりましたが、無事結願おめでとうございます。
趣味を見つけなければとのことですが、歩き遍路は趣味とはいわないでしょうが、そういう大きな目標があれば、生活にも張り合いができますね。

anjazz |  2012.09.03(月) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

モノトーンの写真素敵ですね。
俊樹 |  2012.09.05(水) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

こぶ沙汰しております、今日経過観察異常無しを貰ってきました、便のほうは一度出て立ち上がると二度目、パンツをはくと三度目、やはり30分近くかかります、トイレットペーパー(W)がすぐなくなる。

何しろ緊急手術の時先生が指をつっこみ、ある ! と言った位置(直腸ぎりぎり)もしもの時は付けるからね・・・・・(母さんの時、何でもかんでも繋げはいいってもんじゃねぇ、と言った先生なんだよ)のオペだったから感謝してます。
このクソ暑い中のトイレは体力使いますねぇ~。
あんぱん父さん |  2012.09.05(水) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、俊樹さん。

ありがとうございます
30年以上前のレンズで撮ってみました。

俊樹さんのブログは素敵ですね。
ちょくちょく覗かしてもらいます。
anjazz |  2012.09.05(水) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです、あんぱん父さんさま。

私の最高は50回です。凄いでしょう。
でも、今は仕事に行けるようになっていますので、ちょびっとずつ良くなっていくのです。

暑い時の頻便時は、トイレのドアを開けっ放したり、団扇を持って入ったりしています。

早く夏の終わりを願いますね。
CTの結果異常なくて良かったですね。
anjazz |  2012.09.05(水) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/338-49986c8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
