2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

iPhone版アプリケーション『がん治療と食事』

2012年5月18日に静岡県立静岡がんセンターと大鵬薬品工業株式会社から
iPhone版アプリケーション『がん治療と食事』のコンテンツ配信サービスを開始との共同プレスがありました。

「抗がん剤・放射線治療と食事のくふう」という2,100円の本の内容をもとにコンテンツ化されたもので、非常に見やすいです。

がん治療と食事 for iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/gan-zhi-liaoto-shi-shi-for/id523019656?mt=8

ちなみに、i-phoneをお持ちでない方は、webからも見れます。

サバイバーシップ
http://survivorship.jp/index.html

私は、未だにガラケーなのですが、i-podタッチでアプリをダウンしています。


補足

3日便秘、2日排便苦痛というのがパターン化されつつあるのですが、
このアプリの便秘を参考に植物繊維が多いという枝豆を毎晩食べるようになって
ここ数日なのですが、毎日快便になっています。

枝豆効果かどうかは分かりませんが、調子いいです。
便秘でお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか。


     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。







テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

00:10  |  直腸ガン-術後3年~4年  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

納豆は?

 いつも有益な情報ありがとうございます
枝豆美味しいですよね!

 実は2週前にスーパーで”おから”を見てひらめきを感じ食しています。
まだ,はっきりと言えませんが,感覚的には良い傾向にあります。

 ヨーグルトや野菜は意識していたのですが,豆は盲点だったので
これから意識して取ろうと思った矢先の今回の情報・・・
 ありがとうございます

 おから,納豆,煮豆など豆系で効果があれば,またご報告させて頂きます

もしかしたら,anjazz様は四国の方なので納豆は苦手・・・?
アグリ |  2012.07.16(月) 02:51 |  URL |  【コメント編集】

anjazzさま
お久し振りです。
以前はブログ更新されないとどうしたんだろう?と
心配しましたが
 
今は「便りが無いのは元気な証拠」?と
安心できるようになりました(~o~)
4年無事経過との事、良かったです!
私も5月に3年目経過しました。

anjazzさんは北京オリンピックの時でしたか。・
オリンピックが巡り来るたび・・・
考え深いですね。
以前にも書き込みしましたが
私は忌野清志朗が亡くなった時でした
ちょうど入院した病院のそばにキヨシローが唄った
「たまらん坂」があり、毎年5月になると
坂道の碑のところに
ファンがお供えや花を手向けに来られます。
その花を見るたびに
「あの時、入院手術したんだなぁ~」と
思い出します。

3年目以降は6ヶ月に1回血液検査、
1年に1回の内視鏡検査のみになるそうです。
検査が短縮されて少し不安です。
これが普通なんでしょうか?
やまねこ |  2012.07.16(月) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、アグリさん。

便通を良くするには、運動、ヨーグルト、朝起きての水分補給などに併せて、食物繊維を摂るというのがありますが、豆類は水溶性、不溶性の食物繊維を含むとのこと。また、それ自身が善玉細菌の餌となるらしいですね。良質タンパク質でもありますし、結構な優良食品みたいですね。
おからもいいみたいですね。

確かに、納豆をあまり摂らない地域柄ですが、におわ納豆などのにおいのきつくない納豆は良く食べています。
anjazz |  2012.07.16(月) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、やまねこさん。

直腸ガン闘病記と題している手前、それ以外の話題は余り出せないので、つい更新が滞っています。余り大きな変化がないものですからね。

やまねこさんも、無事3年目経過おめでとうございます。
その時代の記念行事や流行していた歌などが流れてくると、当時を思い出すことがありますよね。その時のことを思い出して、節制する機会かもしれないですね。最近、毎晩のビール(といっても1本)と運動不足に、おやつ食べ放題。
ちょっと控えなければ。

3年以降の検査ですが、これは、大腸癌治療ガイドライン
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/cancernavi/daicho/guide/post_53.html
にありますように、3年以降は再発率が少なくなるので、検査間隔が開きますので、ご心配いらないと思います。

ちなみに、3年経過といえば8合目を越えたあたりでしょうか。
http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-203.html

到着は間近。
anjazz |  2012.07.16(月) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

PC立ち上げるとこちらを覗く毎日で、皆さんにお会いした事などなくても
「お仲間」という「家族」「友達」とはまた違う連帯感に安心しています。

先週が半年目の検診でしたけど、次回は年明け・・・なんですよ、私。
え?三か月後じゃないのか・・・と、うれしいようなさみしいような。
行ったところでさほどのコミュニケーションとるわけでもないけど。

私が直腸がんってわかった時は去年の今頃。
まだまだ東北の地震の報道がいっぱいで、自然相手に戦ってる人達見て
「みんなこんなに大変なんや。私は自分の身の中の出来事なんやから!」と
思う事が出来ました。
旦那も昔自宅療養しなければならない時奥尻の地震の酷さに
気持ちを立ちなおせる事が出来たと言ってました。

今出来る何かをしないと・・・ってのは、ささいな事にでも思うようになりました。


はながき |  2012.07.17(火) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、はながきさん。

このブログが同じ悩みを持つ皆さんに交流の場を提供できているのであれば、うれしいことです。

ご自身の命にかかわる病に直面した場合、総じて自分本位になってしかるべきところ、他の苦難に立ち向かっている人達を思いやる気持ちを持てることには、敬服いたします。


anjazz |  2012.07.18(水) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/336-77727b1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
