2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

4年経過しました

まもなくロンドンオリンピック開催ですが、私には非常に感慨深いものがあります。

前回の北京オリンピックの開会式を、病院の21時の消灯後こっそり見ていたのも記憶に新しいところです。

4年前の今日は、直腸ガンの摘出手術を受けた日なのです。

あれから、頻便に悩まされながらも、無事4年間生きながらえることができました。

前回のアップから、しばらくご無沙汰しており、ご心配をかけましたが、これも無事な証拠ということでお許しを。



     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:44  |  直腸ガン-術後4年~5年  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■今晩は

ご無沙汰しています。

手術から無事4年経過されよかったですね。

お陰さまで主人も春に3年過ぎ、検査異常なしです。

こらからも元気で過ごしましょうね。

実は義母の膵臓がんがわかり、難しいがんですが、85歳と高齢ですが何とか手術でき、後の経過もよく3週間で退院しました。
これから、抗がん剤の予定ですが 体力がどうか心配です。




らん |  2012.07.09(月) 02:13 |  URL |  【コメント編集】

■re:今晩は

ご無沙汰していました、らんさん。

ともに、良い経過でよかったです。

お母さんは大変だったようで、高齢での手術は負担が大きいと思いますが、良くがんばられましたね。抗がん剤の副作用が少なければよいのですがね。

anjazz |  2012.07.09(月) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■定期健診

anjazz様
4年経過おめでとうございます

 8月か9月に4年目検診ですね!
こらからも業務に負担の無いレベルでブログ更新される事を期待しています

 こちらは,術後1年検診を不安の中受け,異常無しと言われ一安心でした。

 ただ,2回の手術,回腸ストマー,術後痛,排便障害に耐えてきただけに,術後健診前の数日は,再発したら今までの苦労が水の泡になるようで本当に恐かったです。

 anjazz様は,検診に対する恐怖心はありませんでしたか?
またあったとして,何時ごろから不安が少なくなりましたか

よろしければ,がん先輩として術後フォローアップの心の揺れ変化を教えていただきたく思います


アグリ |  2012.07.10(火) 02:46 |  URL |  【コメント編集】

■re:定期健診

こんばんは、アグリさん。

ありがとうございます。
アグリさんも1年検診無事経過おめでとうございます。

検診に対する恐怖ですか?もちろんありましたよ。最初は3月ごとの血液検査のたびにドキドキ。6月ごとのCT検査でさらにドキドキです。
みんなそうですよね。

でも、毎回数値の変化が無かったことや、CT画像でも変化が見られないこと、そしてここが重要、先天的な楽天家のため、1年半くらいからは不安も遠のいてゆきました。

2年8ヶ月目に内視鏡を含むフル検査して異常なかったため、それからはもう再発も無いのかなと証拠の無い自信も沸いてきていますが、心のどこかには5年のハードルは意識していますね。

でも、あまり悩んでもしかたないし(かえって良くないかも知れない)、同じ時間楽しく過ごしたほうがいいですよね。
anjazz |  2012.07.10(火) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

■お元気で何より!

anjazzさま、お久しぶりです、はながきです。
 
私も昨日半年目の診察でした。なんの問題もありません・・・の言葉にやれやれ。
先週撮ったCTの画像見せてもらえなかったのが残念ではありましたけど。
(言えば見せてくれはるんですか?皆さんどうしてはりますか?)

短期バイトしたり、旅行行ってみたり、母の病院に通ったり
(脊柱管狭窄で背骨を削りました。2週間の入院でした)と
落ち着いてるな~、お腹&お尻・・・と油断しては裏切られ・・・の繰り返しですが
それでもさすが半年経つと3か月前とはえらい違いです。

排便回数もなんとなくパターン化してきつつありますし。
20回の日もあれば1回の日もある。
ただ普通人にはほどよい水分量の便が沁みるというか
下痢なんかした日にゃ術後と同じ肛門痛にうずくまってしまいます。

この手の話、他で出来ないもんでスイマセン!
年末の内視鏡検査前のニフレックに耐えられるんやろか?と(苦笑)
諸先輩方、いかがでした???
はながき |  2012.07.11(水) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

■re;お元気で何より!

こんばんは、はながきさん。

CT異常無しでほっとしましたね。
画像はもらったことはあります。
見ても良く分からないので、その後はもらっていません。

一度はもらったらいいですね。

日ごと日ごと排便状況は良くなっていると思いますが、
さらに良くなってきますよ。

年末に内視鏡検査とのこと。これは不安大きいですよね。
私は、3つのトイレを4人で使うということだったので、尿漏れパット10枚くらい持っていって検査に望みましたが、幸い事故は起こりませんでした。

次回の検査はいつになるかは分かりませんが、現在でも内視鏡検査に対する不安はありますね。事前準備で不安を少なくして望んでください。
anjazz |  2012.07.11(水) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです

4年経過おめでとうございます!

私も先月、術後1年目のCT検査と大腸カメラ検査を受けて異常なしでした。
大腸カメラ後に便が出なくなってきつかったですが、2週間程で元に戻りました。
今だに排便は安定していませんが、少しづつリズムに慣れてきました。
5月には30kmウォーキングに参加して7時間かけて歩き、随分自信がつきました。いつかまた登山ができるようになったら良いな~と思っています。

それから、いよいよお遍路も結願します。
あと讃岐をいくつかまわってそのまま高野山へ行ってきま~す!
ton-tonko |  2012.07.13(金) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■re:お久しぶりです

ありがとうございます、ton-tonkoさん。

九州は大雨でしたが大丈夫でしたか。

1年目の検査異常なくてよかったですね。しかし、30Kmウォーキングできるとは
すごいですね。4年目ながら、私には自信がありません。

結願が近いこと。無事成就されますよう。
anjazz |  2012.07.14(土) 09:28 |  URL |  【コメント編集】

久し振りの更新、待ち遠しかったです。

その間に変わったことはガラケーがスマホに、術後三年の診察が終わり無事四年目に入ったことです。

考えて見れば毎晩ビール大瓶一本、缶の酎ハイ一缶、焼酎お湯割り2、3盃+家でお湯割り二杯程度。

そうすると飲酒後数回不快ではあるのですがスッキリと出ることが多くて、翌日夜まで楽に過ごせるパターンが多です。

ただ飲まないとどうなるのか不安で(飲んで出なかった翌日は物凄く不安です)毎晩楽しく飲っていますが飲まないとどうなるんでしょうかね:(--;)

それから一つ薬について

先日鼻水、喉痛の液の飲み薬を頂いたのですがその副作用が便秘なんですって。
錠剤でなく飲む量が微調整できるので便利かなと思っています。
薬名忘れましたのでわかりましたら邪魔
かも知れませんがお知らせします。
ピョンタ |  2012.07.15(日) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ピョンタさん。
お久しぶりです。

私もすっきりと出ることを願って、毎晩ビール1缶を飲んでしますが、あまり効果のほどは分からないんですよね。

そこで、ある記事をきっかけに枝豆を毎晩食べるようにしました。
先週からなのですが結構お通じが良くなっています。

参考までに。

5月から4年目突入ですよね。がんばりましょう。



anjazz |  2012.07.15(日) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/335-c4b1c22e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
