2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

自家製R-1ヨーグルト

相変わらずR-1ヨーグルトブームは続いており、
普通にスーパーに行っても買うことはできません。
幸い実家のご近所さんが毎日母のところに買ってきてくれますので
おすそ分けを頂き、自家製R-1ヨーグルトを作ることにしました。

ご近所さんはスーパー開店前から並んで買いに行くそうですが
競争相手も多いらしく、
毎朝老人達がカートをついてヨーグルト売り場に突進して行く様は
さながらレースみたいだそうです。

スーパーには入り口が2箇所あって、日によって早く開く入り口が違うらしくて、
予想通りに開かないとそれは敗北を意味するので、2人チームで買い物レースに臨んでいるそうです。


そうして手に入れてくれた貴重なヨーグルトを種にして、
先日購入したヨーグルトメーカーで製作します。

大切なのはいらない菌の排除です。
十分に殺菌シャンプーで手を洗った後に、アルコールで機材を消毒します。
ドーバーパストリーゼ77は食品にも直接かけても大丈夫なので、便利です。

R1031158.jpg




まずは、牛乳を電子レンジで1分15秒ごと4方面を計5分温めて40度程度にします。
そして、片側だけ蓋を空けて100cc牛乳を出して、ヨーグルトを50cc雑菌が入らないように素早く入れます。
蓋を閉じて牛乳がこぼれないように注意してシェイクシェイクします。
そしてヨーグルトメイカーに入れて8時間待ちます。

R1031149-1.jpg




このヨーグルトファクトリーは、
機材を洗う手間が省けることと、牛乳の賞味期限=できたヨーグルトの賞味期限であるため、
牛乳パックに保存しておけるこの機械は非常に便利です。安価ですし。

手間が掛からないこと=継続できることです。


うまくできればの話ですが。



さてさて、夜の10時にセットして翌朝6時にはどうなったでしょうか。


R-1から自家製ヨーグルトはできないというブログも見かけます。


牛乳パックからはなにやら酸っぱいにおいが。


いやー綺麗にできています。
完璧なできばえ。


R1031152.jpg


早速、次の作成用の種菌に採ってラップで包んでおきます。

R1031156.jpg


見た目はいいのですが、さてお味のほうは?

R1031159.jpg




うやー。製品とほぼ同じような味。
初めてで、そしてこんな簡単に作れるとは驚きです。
しばらくはヨーグルト生活が続きそうです。


みなさんもヨーグルトメイカーで自家製ヨーグルトに挑戦してみてはいかがでしょうか。



しかし、おいしく出来上がってる。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。






テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

21:49  |  直腸ガン-術後3年~4年  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ハマりますよね

anjazzさま  

おはようございます。

違うメーカーのですがほんとハマりますね、自家製ヨーグルト。
簡単・便利・安い・大量摂取可能。
私は蜂蜜混ぜて食べてます。

お蔭様で排便日記に書く事がはなまる印増えました。
はながき |  2012.02.24(金) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

■re:ハマりますよね

こんばんは、はながきさま。

私もはなまる増を願います。

うまくできるか続けるか分からないから
一番安い機械を買いましたが
結構うまくいって(ビギナーズラック?)います。
anjazz |  2012.02.24(金) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

anjazzさま

おはようございます。

私のも¥3000程の『失敗に終わっても笑える程度』の物です。
それでもまだお得感を実感したくて、安いのじゃなく高級なのを
タネにすべく一個だけ買いまして育ててます。

食べる時「これ元のにしたらいくら位かなぁ~♪」と考えながら。

ケチなおばさん根性です。
はながき |  2012.02.25(土) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは anjazzさま

ヨーグルトの出来栄えはばっちりですね!雑菌の除去などしっかり考えてあってすごいですね。
他にもカスピ海ヨーグルトやケフィアなども食感や味が違ってて良いですよ。
ただ発酵温度が27℃くらいなので暖かい所ならメーカーなしで出来上がります。これもお手軽です。
それからまだ試していませんが豆乳やスキムミルクでもヨーグルトができるようです。

私は時々ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べています。
オリゴ糖は腸内のビフィズス菌を増やしてお腹の調子を整えてくれるので。でも、摂りすぎるとお腹がゆるくなるので気をつけています。

腸閉塞になって以来、排便にはかなり気を使っています。
ヨーグルトを食べ始めてからは腸の調子がチョーいいようです(^.^)



ton-tonko |  2012.02.26(日) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、はながきさま。

私も同じで、節約のために始めましたので。
今日は第3世代・孫のヨーグルトができました。
お徳ですね。

こんばんは、ton-tonkoさま。
ton-tonkoさまの勧めで始めたヨーグルト作り。
うまくいっています。感謝!

色んなヨーグルトつくりの方法があるのですね。
今のヨーグルトで一定の割合で成果が出せるようになったら
次の種類のヨーグルト作りに挑戦してみたいですね。
anjazz |  2012.02.26(日) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは。

anjazzさん
ご無沙汰してます。
ヨーグルトですか、自分も何気に市販のを食べてますが
どうやらこちらの方がよさそうですね。
勉強になりそうです、またじっくり読んで検討してみます(^.^)
カブ太郎 |  2012.02.29(水) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

■re:こんにちは。

こんばんは、カブ太郎さま。

あまり費用をかけずとも結構上手に出来上がります。
惜しげなくヨーグルトを食べられますので
ヨーグルト作りを検討されるのもいいかもしれませんよ。
anjazz |  2012.02.29(水) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/329-c7710783

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
