2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.22 (Sun)

バンド練習

私の一番の趣味は山歩きやキャンプ、ドライブなどのアウトドアだったのですが
術後あまり外に行けなくなってから
2番目の趣味であるギターを家で弾く割合が多くなっていました。

そんな私を見て気遣ってか、昨年の11月にいきなり妻がギターを弾くと言い出しました。
それからの妻の行動の早いこと。
1週間後にはマイギターを手に入れていました。
それがこれです。

L1030353-2.jpg
FENDER JAPAN/TL52-TX Vintage Natural

日本製とはいえ、エレキギターの一方の雄であるフェンダーです。

私が高校1年の時に買ったトムソンとは大きな開きがあります。
ちなみに、トムソンとは少年週刊誌の巻末に必ず掲載されていた
ニコー通販が販売するギターメーカーで
月々千数百円の10回で買えたギターです。
しかし、当時の私にはそんなギターでさえ新品では買えず、
中古を質屋で買ったのが最初のギターでした。

ちなみにTmsonのロゴをうまく削ると、
エレキギターのもう一方の雄であるGibsonに見えます。
形は良く似ていますが、中身はギブソンには程遠く、
ベニヤ板みたいな材質で、異様に軽かった覚えがあります。
しかし、当時の若者にエレキギターの普及に一役買った功績は大きいと思います。

早速妻には、ギターの通信教育の教材をプレゼントして一緒に練習を開始しました。

さて、妻がエレキギターを購入し、
最近自分もよくギターを弾いていることを同僚に話したところ、
1月に彼らがバンドの練習をするので、ギターを弾きに来ないかと誘われ
エリッククラプトンの「いとしのレイラ」のアルバムの曲をするとのこと。

416.jpg

高校時代にバンドで弾いていたのですが、もうあれから30年以上が経ちました。
その後は、フュージョンやジャズの方向になりましたので
ロックやブルースは本当に久しぶりで懐かしく、
演奏するを心待ちにして練習に勤しみました。

そして、どうせならと昨年12月に新たにエレキギターを購入しました。

L1030343.jpg
Fender USA STORATCASTER

L1030347.jpg
エリッククラプトンのキグネイチャーモデルです。

今までなら、妻の目を気にしながら、こっそりと、事後承諾でギターを買っていましたが、
今回は堂々と買うことができました。
まさかこの歳になって、こんなに嬉しい展開になるとは思いもよりませんでした。


さて、バンド練習の当日ですが、ベースの人が風邪で欠席となったため、
○ギター(男性)
○ドラムス(女性)
○ボーカル、ブルースハープ、キーボード(男性)
に私の4人で楽しく2時間を過ごしました。

全員私より年下なのですが、
バンドで弾けるのが嬉しくてつい夢中になり、
ボーカルの人そっちのけでギターを弾きまくるという
大人気ない行動をとってしまったことに反省です。

次回は抑制を持ってギターを弾きますとブログで謝っておきます。
だって、高校時代に舞い戻ったみたいで楽しかったから。

今後、妻が上達して一緒に参加できたらと楽しみにしています。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ギター小僧

anjazzさん
こんにちわ
ギターというのでアコースティックかと思ったら、なんとエレキギター!
私はもっぱら聞き手のみで、楽器はまるで駄目なので
バンド演奏とは羨ましい限りです。
若い頃はフュージョン、ジャズの全盛期。高中正義やTOTOが懐かしい。
奥様とバンド演奏なんてカッコいいですよね!
やまねこ |  2012.01.23(月) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

■re:ギター小僧

こんばんは、やまねこさま。

以前ルーマーの記事でも書き込みをいただきましたが、やまねこさんも音楽好きなんですね。

先日BSで高中正義のコンサートを懐かしく見ましたが、なんと40周年記念らしいですよ。流れてくる曲を聴いていると、当時の記憶が蘇ってきました。

これから月1で練習をするようになり、50歳になって新たに心躍る時間を得ることができました。
anjazz |  2012.01.23(月) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■あら、うれし♪

おはようございます。

共通点が多いとなんかうれしくなってしまいますね~!

超低位の手術やった人ってだけでも、術後の排便の事で共感!!やのに。

高中正義、私も一時よう聴きました。レンタルレコード屋(懐かしいわ)で借りてきて。

でも今でも持ち歩いて聴くのはディープ・パープル。リッチー・ブラックモアの不協和音にしびれますの~。気分は高校時代に・・・。

住まいのまわりに歴史的なとこが多いせいで、旦那の休みには徒歩であちこち散策してます。あ、温泉はイマイチなんやけど。

そして今日もひとつ一緒、みっけ。。。50歳。
ま、私は春になればお先に51歳ですが。
それまでに 「何か面白そうな新しいこと」 見つけますわ~~♪
はながき |  2012.01.24(火) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

anjazzさま
高中正義が40周年とは驚きました~!同い年くらいと思ってましたが・・・
当時、本当に好きだったギタリストは森園勝敏でした。
そうそう、ディープ・パープルの前座などをやったことあったはずです。
50代だと演歌に走る人が多い中、クラプトンやリッチー・ブラックモアなんて
名前がでてくると嬉しいですね~(*^_^*)
はながきさま
私も超低位手術でただ今排便障害まっさかりです。
お互い、頑張りましょうね~(~o~)
やまねこ |  2012.01.24(火) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

■re:あら、うれし♪

こんばんは、はながきさん。

まさか、大腸ガンのブログでパープルが出てくるとは。
ああ懐かしや。

お先にということですが、私は弥生には51歳ですが、いかがでしょうか。
これも一緒だったりして。
anjazz |  2012.01.24(火) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、やまねこさん。

森園勝敏はBS twellvの「情熱のスパーギタリスト列伝」という番組で、ギターの講師をやってました。相変わらず素敵なギターを聞かせてもらいました。

また、再放送があると思いますよ。

あの頃のロックが一番輝いていたように思うのは、歳のせいなのでしょうかね。

anjazz |  2012.01.24(火) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

やまねこさん

はじめまして・・・やけど、そんな壁はぴょ~ん!ですね。
同じ病・同じ後遺症の人やったら。
普通の人にあんまり『便』だの『肛門』だの言えませんもんね~。
 

anjazzさん

弥生ちゃんでしたか。私は卯月ちゃんです。しかも超弥生ちゃん寄り。
世間でいう『おかまの日』ちゅーやつです・・・・・。
はながき |  2012.01.25(水) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

手術無事終わりましたあ~♪
でも、前回は腹腔鏡だったっため、今回の開腹手術は、術後がきついようです。ようやく、今日、気持・・ガスが出たのですが大分、楽になったようです。
で、私安心して、3日ぶりに家に帰ると、トイレが水浸し・・え~!!慌てて原因を探すと、2階の息子の部屋にあった水槽が空っぽに・・ひびが入ってました・・建築会社の人に来てもらって、確認してもらい、漏電も大丈夫でしょう・・でも水は自然に乾燥するのを待つしかないですね~(ー_ー)!!との事。
一年前の手術に時は、私が追突事故を起こし・・今回は水漏れ・・
術後、2回とも安心して安静できない主人です・・・
でも、主人の厄を落としてくれていると思い、前向きに考えてます(笑)
今まで一度もなかったのに・・もしかして、この鹿児島でも氷点下になったことが原因???分かんないです・・だれもいない家は寒かったのかなあ~

後は、排便が始まるのを待つのみ。不安はいっぱいありますが
頑張ります。

ど根性がえる |  2012.02.04(土) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ど根性がえるさま。

無事手術を終えられお目でそうございます。
閉鎖術は私もすごく痛かったです。
それでも2日目には歩かされました。
腸の癒着を防ぐためにもできるだけ早く歩くように知るといいと思います。

あと、水槽の水が無くなったとのことですが、ヒーターの加熱による火災につながらなくて良かったですね。
私も、術前はディスカスという熱帯魚を飼っていたので、水槽と聞くと懐かしかったです。

さて、これからは排便との戦いですね。
また、具合をお教えください。少しはアドバイスできると思います。
anjazz |  2012.02.05(日) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

術後、4日目・・昨年の腹腔鏡の際はもう食事出されました。
今回は、おならは出るものの、うんちが出ません・・水分補給はOKなので、それ次第だと思いますが、・・
本人も元気がないです・・もともと大食漢で・自営業ならではの自由人間ですので・・昨年は途中から外泊許可で帰ってきたぐらいです(笑)

昨日は水槽水浸し事件・・今日は・・
手術の前日より昨日の夕方まで動物病院に預けていた愛犬パピヨン8歳が、血便をします。
わずかですが・・下痢状のもので・・今まで、家族と離れることがない子でしたので、やっと家に帰ったと思ったら、今日も病院のために8時間程度留守番だったので・・ストレスかな?重たい病気でなければいいのですが。
明日から仕事に戻る予定でしたが、動物病院に行きます。
主人が病気をしてから、命を後回しにすることは絶対したくないことですので、嫌な目にあっても行ってきます。家族は大事です!
自営業の主人は、家を空けることは無いので、愛犬も戸惑っています。
一人きりなので、とても不安ですが、こうやって文字にする場所があって、見てくださることがとても安らぎます
ど根性がえる |  2012.02.05(日) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ど根性がえるさま。

しゃべること、書き込むことで不安なり悩みなりが軽減されますよね。

色々と心配なことの連続ですが、1ヵ月後、1年後には笑って楽しく過ごしていることを想像して、それに繋がる通過点である今を大事にしていってください。
anjazz |  2012.02.07(火) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/326-a9216789

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
