2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

簡便なガン検査に期待?

手術する前は、毎週のように温泉に行っていました。

特に、ここの源泉かけ流しは、豊富な湯量と温めのお湯に加え、
ケーブルカーで川面まで降りた場所に位置するすばらしいロケーションにより
1時間以上湯船に浸かりっ放しで最上の時間を過ごしていました。
iyaonsen.jpg

この温泉は、アルカリ性単純硫黄温泉であることから、
家に帰っても数日体に硫黄臭が残っていました。

おならまでもが硫黄臭がして、
体内に吸収されるほど長時間湯船に浸かっていたのかなと
思っていました。

しかし、10月12日のasahi.comで
「大腸がん患者のおならには硫黄分が多く含まれてる」との記事を見つけました。

なんでも、名古屋大大学院工学研究科の研究チームが
大腸がん患者のおならには硫黄分が多く含まれていて、
おならのガスの成分から大腸がんの有無を調べる手法を開発し
10月号の英科学誌ネイチャーの関連誌10月号で紹介されたとのこと。

そういえば、温泉に行ってないときも硫黄臭のおならが出ることもあり
特に風呂場で放屁した時は温泉気分が味わえて
お徳感に浸っていたので
温泉の長湯が原因ではなかったのか。


ここで、においに敏感な動物といえば、犬ですね。
どうも、がん探知犬というのがいるようです。

1月29日の共同通信のニュースで
九州大学の研究者で
がん患者の便から採取した液状の検体を使った実験では、
38回中37回正解したそうです。

これは、硫黄臭から判別していたとなると
両実験とも納得がいきます。

もし、硫黄臭による検査法が確立されたら
内視鏡に比べれば非常に楽ですね。
しかし、おならの出待ちで
3時間検査に掛かったなどということもあり得るかもしれません。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

07:23  |  直腸ガン-術後3年~4年  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

久しぶりにコメントします。

どのあたりなのでしょうか素敵な温泉ですね。

私は今日ゴルフに行ってきました。今月でストーマ閉鎖手術後、18ヶ月になります。

術後3ヶ月後にゴルフに行って以来(今考えるとよくぞ無事に行けたものです)、
不安を胸に数回、遠征も3度程行くことができまました。
夏には能登で楽しく、思いの外良い内容でまわってきました。

妻が7年前に乳癌でなんとか温存でき
目安の5年が過ぎれば温泉にでも行こうと言っていた矢先に私が治療となりましたが
私も温存、二人ともなんとか楽しみをもちながら過ごさせていただいています。
anjazzさんもゴルフに行かれるようなことを書かれてましたがいかがですか?
ピョンタ |  2011.10.23(日) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ピョンタさん。

ケーブルカーで谷底まで降りて行ったところにある祖谷温泉です。
祖谷はイヤと読みまして、日本秘境の湯です。

ピョンタさんご夫妻はお互いが病気への不安や苦しみ、そして日々良くなって行く楽しみを分かっておられるので、楽しい日々を過ごされていることと思います。

ゴルフ遠征にいけるほどですから、お二人での温泉も近々叶いますね。

私も、温泉熱が出てきて今回の書き込みになった次第です。
残念ながら私はゴルフはできないので、紅葉の山歩きでもできればと思っています。
anjazz |  2011.10.24(月) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

こんな検査でよいのなら簡単でいいですねv-22

気軽に検査にいけますものねv-100
でもそう都合良く出てくれるかどうか・・・ネ(笑)

とても眺めの良い温泉v-48ですね。
身も心も癒されて極上のひとときを過ごされましたね。
1時間以上湯船に浸かりっぱなしだなんて、湯温は何度ぐらいなんでしょうか?

ぬるめの温泉を探しているんですが、なかなかなくて・・・。
cherry |  2011.10.26(水) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、cherryさん。

ちょいと恥ずかしくてなかなかでないかもしれない。

ここの泉温は、38度でぬるめファンにはたまりません。
温泉の受付では、温いので30分以上浸かって下さいと言われます。

熱々が好きな方には評価が分かれるところです。

気泡が体中に付着する素敵な温泉なのです。
anjazz |  2011.10.26(水) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

随分と前ですが、コメントさせていただいた事があります。

長らくブログの更新がお休みなのでお元気なのかな~と案じています。

お仕事がお忙しいのかもしれませんね。

又 ブログでお会いできる日を待っています。
よー君♪ |  2012.01.09(月) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、よー君♪さま。

体調は以前と変わらずで、毎日楽しく過ごしています。

大腸ガン闘病記としては、症状ほぼ固定で、検査も6月毎になって

あまり新しい記事が無いためちょっとご無沙汰になっていました。

毎度心配かけてすみません。大丈夫よ。v-221

anjazz |  2012.01.10(火) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/320-db31ae04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
