2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.20 (Thu)

もっと知ってほしい大腸がんのこと 2011 in 大阪

無料公開講座のお知らせです。



大腸がん患者・家族のための無料公開講座
もっと知ってほしい大腸がんのこと 2011 in 大阪

◆開催日 2011年11月5日(土)
◆時間:13:30(開場13:00)-16:00
◆場所:千里ライフサイエンスセンター8F
◆参加費:無料


【プログラム】

13:30-13:40 <開会挨拶>
13:40-14:00 <特別講演>
「すべての大腸がんサイバーに捧ぐ:走る(生きる)意味」
演者:NPO法人ニッポンランナーズ 金 哲彦
14:00-14:20 <一般講演 1>「大腸がんの診断・予防について」
14:20-14:30 <休憩>
14:30-14:50 <一般講演 2>「大腸がんの手術について」
14:50-15:10 <一般講演 3>「大腸がんの化学療法について」
15:10-15:20 <休憩>
15:20-15:50 <Q&A・トークセッション>
もっと知ってほしい大腸がんのこと
司会:NPO法人キャンサーネットジャパン 川上 祥子
パネリスト:
NPO法人ニッポンランナーズ 金 哲彦
大阪大学大学院医学系研究科消化器内科学 助教 西田 勉
大阪大学大学院医学系研究科消化器外科学 助教 竹政 伊知朗
大阪大学大学院医学系研究科消化器外科学 助教 池田 正孝
15:50-16:00 <閉会挨拶>
NPO法人キャンサーネットジャパン 柳澤 昭浩

詳しくは http://cancernet.jp/eve111105.html



参加は無料ですが、定員80名で事前申し込みが必要です。
受講できない方には、ユーストリームを使って、当日インターネット中継があります。
また、後日キャンサーネットのビデオライブラリーにもアップされると思います。
http://cancernet.jp/video


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

07:34  |  直腸ガン-術後3年~4年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■感謝

公開講座をご紹介いただきありがとうございます。
父に大腸ポリープが2個(1.5センチ、1センチ)見つかり、先日入院して切除したのですが、大腸癌の不安があり、私も知識を得ようと思い、講座に応募しました。。
特に、切除したポリープのうちの1つを医師が回収に失敗して体内に残ったままになっているというので心配しています。実は腫瘍が深くて内視鏡では切除できなかったのではないか、とか体内に切除したポリープが残ったことにより癌が転移するのではないか、等不安を上げれば限がなく、専門家のお話を伺えればと思っております。
精密検査の結果もまだ出ておりませんが、できれば何事もなければよいと祈るような気持ちです。
anjazz様もどうぞお大事になさって下さい。
NOMI |  2011.11.02(水) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

■re:感謝

こんばんはNOMIさん。
お父様のこと心配ですね。ポリープであれば心配ないと思いますが、私も大腸の手術はしましたが、1つあるポリープは切除せずにそのまま置いたままです。
といっても、早く精密検査の結果が知りたいですね。
ポリープ、1.5センチということから、安心な結果に終わる確立が多いですし、もしガンであってもその大きさなら、しっかりした医療機関を選べば、まず心配ないと思います。
公開講座では質問も受け付けていますので、色々聞いてみてくださいね。
anjazz |  2011.11.02(水) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

公開講座に行ってきました。
個別に質問をする機会はなく、質問表に書いた私の質問は採用されなかったため、疑問を解消することはできませんでした。
ただ、検査・予防、外科手術、化学療法の各段階について、第一線の医師が説明して下さり、大腸癌についてただ不安になるだけでなく、落ち着いて考えるきっかけになりました。
また、実際に大腸癌を経験され、術後5年を無事乗り越えられた方の体験談は非常に参考になるものでした。
いたずらに不安になるのではなく、まずは気持ちを落ち着かせて1週間後の検査結果を待ちたいと思います。
この度はありがとうございました。
NOMI |  2011.11.06(日) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、NOMIさん。
不安を和らげることができて、公開講座に行った甲斐がありましたね。

もし、ガンであったとしても大腸ガンは大人しいガンといわれていますので、
じっくり対処法を考えることができると思います。
今日明日の判断を迫られる病ではないですからね。

しかし、何も無いことが何よりですので
ガンでないことをお祈りしております。


anjazz |  2011.11.06(日) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/319-8b8a3170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
