2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

6ヶ月検診

2008年の7月8日に直腸を切除し、一時的人工肛門生活ですごした後
9月11日に人工肛門を閉鎖して、頻便生活が始まりました。

本日、6ヶ月ごとの定期検査に行ってきました。
先週の血液検査、CT検査の結果を聞きに行ったのです。
いずれも以上無しで、無事3年を経過したことになりました。

20110912腫瘍マーカー


今後は、6月ごとの診察でいいということになりました。
今が、3ヵ月ごとの血液検査と6ヶ月ごとのCT検査なのですが、
そのうち3ヵ月ごとの血液検査がなくなっただけです。

ですからあまり、負担減になったことは無く、
別に血液検査もしてもらってもいいのですが、
完治に向かって次のステップに進んだことを喜びとしましょう。

さて、3年たっての便通の状況ですが
風通便であれば、ほぼ我慢できるようになって来ました。

一度に排便が完了することは無く、
2、3回に分けてトイレに行くのは変わりません。
昨年は指のような太さの便でしたが、今は術前に近い型になってきました。

2,3日便秘が続くこともあり、
その後の排便には押し出す力が弱いのか
蠕動運動が弱いのか分かりませんが、
なかなか、すべてがお目見えすることが無く
ちょっと苦労します。
以上が周期的に訪れます。

徹夜勤務もできるようになり、以前に比べれば大進歩です。
今、頻便で苦労している方は
長い目で見れば改善されることを信じて
頑張ってくださいと申し上げます。

大きな改善は1年までになされますが
その後も徐々に改善して行きますので
神経質にならずに、気長にいきましょう。

私は4年目に向けて、異常なしの更新を目標にがんばって行きます。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。






テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

21:13  |  直腸ガン-術後3年~4年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

定期健診異常なし良かったですね(*^^)v
私は術後89日になりました。内視鏡での手術予定が子宮筋腫が邪魔をして、結局開腹手術をしました。肛門側3㎝から13㎝切除しています。
術後2ヶ月あたりから排便が20回くらいから10回程度になり、1日3回服用していた酸化Mgを2回に減らし、10日ほど前から夜だけ服用しています。
9月より復職しましたが、緊張のせいか仕事中はあまりトイレに行くことはなく、朝と夜間に集中するようになりました。便は泥状で少量づつですが、退院時よりは便らしい色になりました。便意の波も少しはかわせるようになったので、今月末には四国遍路を再開しようと考えています。
anjazzさんは便秘される事もあるということですが、便秘薬は飲んでおられないのですか?私は今は酸化Mgを夜だけ服用していますが、もう在庫がなくなります。飲みきり中止と言われましたが不安なので思案中です。

毎晩、直腸癌の方のブログを拝見していますが、とても励みになっています。
頻便とはうまくつきあっていけそうです。

ton-tonko |  2011.09.22(木) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ton-tonkoさん。

無事3年を迎えることができました。
私の場合は、術前放射線治療をしているので、7年間再発転移が無ければ、完治ということになります。あと4年です。

3ヶ月で職場復帰されたということで、まだまだ排便の悩みや不安があると思いますが、絶対にまだまだ改善されて行きますので、がんばってくださいね。
彼岸が来て急に涼しくなり、遍路にも絶好の季節がやってきましたので、楽しみながら巡礼してください。

便秘薬はマグミットを処方されていますが、実は下痢になるのが怖くてまだ一度も服用していないのです。まだ、便秘気味のほうが外出は楽かなと思っていたり、仕事に行っているとつい我慢するので、便秘になり気味です。

これは宿命と思って、一生つきあっていかないといけないですね。



anjazz |  2011.09.22(木) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです^^
無事3年おめでとうございます。

私も今年の12月で3年になるのですが
ココ1年ほど排便の方の進歩はなくて状況が変わらずにいたので
今回の記事は大変励みになりました。
未だにまともな大きさのを見たことがありません><
便秘に悩まされることはないのですが
食べて動くとわりとすぐに反応してしまって困ってます。
こんなんでも今後よくなっていくのかなぁ。
とにかくお仕事するのがいいのかもしれませんね。
それがなかなか見つからないのですけど。^^;
鈴 |  2011.09.23(金) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、鈴さん。
お久しぶりです、ってちょくちょくブログは見せてもらってますが。

退院後毎日排便状況を記していまして、1年位前までは1本とか言う単位でした。これは、良いといわれる便の形のバナナ1本ではなくて小指1本でした。
それが、今では大量とか言う単位の記載が増えてきていて、排便後のすっきり感を味わうこともありまして、思い起こせば長い年月が掛かっていますが、
良い方向に向かっているので良しとしています。
そのうちに、鈴さんもそんな日が増えてくると思いますので、お楽しみに。

そんな月日に加えて、毎日仕事に行くことにより、便の我慢力も鍛えられたような気もします。
このご時勢就職はなかなか難しいですね。ましてや体のことを加味した仕事先となるとなおさらですが、気長に探すしかないですね。
anjazz |  2011.09.23(金) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/316-a1a31043

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
