2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.10 (Wed)

脳ドック

半世紀使ってきた体をチェックしてもらうために、人間ドックに行ってきました。
50周年記念ではないですが、今回は、脳ドックというのを加えてみました。

検査自体はMRIで脳と頚動脈を調べるということで、
私にとってMRIは寝てしまうほど快適な検査なので、
特に不安も無く検査に臨みました。

過去のMRI検査のログ
http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-23.html

脳と頚動脈で2回に分けて検査が行われました。
ガンガンガンという金属音に加えて
昔のシンセサイザーで弾いたような音が聞こえてきますが、
特に今回の脳の検査では眠ってしまうことも無く無事終了しまして、

引き続いて頚動脈の検査です。
検査前に、画像がぶれるから首を動かさないということと
唾を飲み込まないよう注意がありました。

同じ機械なのですが、先ほどとちょっと音が違いまして
ピチュピチュピチュ
チョンチョンチョン
ぷにょんぷにょんぴにょん
モウモウモウなど変な音の連続で
何故か気になりだすと可笑しくて、笑いをこらえるのに大変でした。

また、唾を飲み込むなといわれたらよけいに飲み込みたくなって
我慢していると口の中にいっぱい唾がたまってきて、
反射で3回ほどゴクンと飲み込んでしまいましたが
撮影結果には大きな影響は無かったようでした。

すぐに脳外科の先生から脳の輪切りや3D立体画像を画像を見ながら説明を受けまして
血管の詰まりや脳の萎縮など検査で異常は無いとのことでした。よかった。

その後に視力検査があったのですが、MRIの磁力の効果なのでしょうか
2月末に実施した視力検査では0.7であったのが
不思議なことに1.5と1.2と驚くべき数値。
まるで小学生の頃のような検査結果に何故か恥ずかしさを感じました。

その他の項目でも血圧が高い以外は異常無く
無事半日脳ドックを終了することができました。

これで、阿波のお盆の4日間のフェスティバルを心置きなく堪能できます。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。




テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

23:59  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■MRI

anjazzさん
こんにちわ
MRI検査も無事に終わり、良かったですね!しかも視力がアップするとは・・・!1・5など、私は小学生の時しか覚えがありません。
MRIはトンネルの中に入るので閉所恐怖症の人には無理と聞いた事があります。頭から足の先まですっぽり囲まれるのでしょうか?
以前から受けてみたいとは思っていましたが、「トンネル」が恐そうで
ちょっとビビッてます(-_-;)
やまねこ |  2011.08.14(日) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、やまねこさん。
毎日お暑いですね。今がピーク?

以前腹部のMRI検査時は狭いドラム缶の中に押し込まれたような感じでしたが、脳のMRIはそれ専用の機器でした。

頭部と首の一部がすっぽり入る程度のものですが、目を瞑ったままでいれば平気です。

始めてみた自分の脳ですが、人並みに皺もありました。v-290

異常が無ければ毎年受ける必要はないですが、一度受けてみるのも良いと思いますよ。脳ってのは健康診断で数値で表れてくるものでないですから、CTとかMRIでないと異常が発見されにくいですからね。

試しにどうですか?
re:MRI |  2011.08.14(日) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

■ドラム缶・・・

anjazzさん
腹部のMRIは聞いた通りトンネル=ドラム缶タイプなんですね。
実は映画の「エイリアン」の中で狭くて細長い通路の中を
人が這って行くシーンがあって
それが恐くて恐くてMRIの事を聞いた時、そのシーンを思い浮かべてしまうんです(-_-;)でも脳のMRIは大丈夫そう・・・かな?
ちなみに診療費はどのくらいですか?
やまねこ |  2011.08.15(月) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

脳のMRIは横になって鳥かごに頭を突っ込んでいる感じです。
もちろん、網ではなくて閉鎖されていますけどね。

診療費は職場から補助が出ますので人間ドックに加えて脳のMRIで5,250円でした。

診療費のことが気になるということは、もう受ける気満々ということですね。
re:MRI |  2011.08.15(月) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/312-4a7d621a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
