2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

大腸がん 市民公開講座

本日、「第2回 浜松大腸がん情報局 市民公開講座」が開催されました。





当日のパワーポイントの資料を掲載しました。


■第1部 基調講演:よくわかる!大腸がん手術とその後の過ごし方

■第2部 パネルディスカッション:何が心配?大腸がん術後の生活
     あなたの質問になんでも答えます


総150ページにもわたるボリュームがありますが、
がんの発見から治療法、術後の過ごし方などを
Q&A形式を基本として分かりやすく解説してあります。

また、前ページのコメント欄で話題になった、
便秘薬や便秘・頻便についても触れられており、
一読の価値ありです。



リンク元はこちら:特定非営利活動法人(NPO)がん情報局
 http://www.ganjoho.org/


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


21:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ありがとうございました。

早速読みました。

便秘に付いても書いてありましたね。
ご紹介ありがとうございました!

おけいはん |  2011.05.23(月) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

■re:ありがとうございました。

おけいはんさま。

どういたしまして。
本日で便秘3日目だったりします。
anjazz |  2011.05.23(月) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

■公開講座

anjazzさま
ちょうど、大腸がんの市民講座や公開講座がどこかでやってないか、と
探していたところでした。
一度、神奈川県某病院主催の大腸癌の公開講座に
言ってみた事はあったのですが、それは1時間くらいの
簡単なものでした。
浜松でやってたんですね~。
分り易くてとてもためになりました。
良い情報をありがとう御座いました。
やまねこ |  2011.05.23(月) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

■re:公開講座

こんばんは、やまねこさん。

4月25日には、新潟県で公開講座が開催されています。
日本消化器病学会総会の市民講座でして、
当ホームホームページには、パワーポイントの資料に加えて、
パネリストの動画もあり、ほとんど現場で聴講しているのと同じ環境が再現されています。
こういうHPが増えるとありがたいですね。

http://www.jsge.or.jp/citizen/koukaikouza/096/contents/index.html
anjazz |  2011.05.23(月) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■参加しました

実は、ご紹介の講座に参加してまいりました。

長丁場だったので、私(患者家族)のみでしたが。
わかりやすく、ユーモアもあり、堅苦しさが全くなく、とても感じのいい先生方ばかりで、こういう方たちの病院に運ばれたなら…なんて思ってしまいました。
参加者の中には、パネリストの患者さんがいらしていて、医師がお話しているのをうなずいてました。やはり年配者が多かったです。

後ろのほうには、医療従事者の方もいらしたようです。

入り口で、書籍の販売と試供品(保湿剤や栄養ケア食品など)が置いてあり、想像していたような、重々しい雰囲気でなかったです。

ネットで申込みの時に、質問を記入すると、当日にスライドで解説と回答をして下さいました。主治医に聞きにくいことも質問できて良かったです。

今週末に、また浜松市で市民公開講座が開かれます。
同じような内容かと思いますが、夫の体調がよければ、今度は夫婦で参加したいと思います。
http://www.hmedc.or.jp/about/extramural/index.php
hana* |  2011.05.24(火) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

■re:参加しました

こんばんは、hana*さん。お久しぶりです。

良い講座に出席できて羨ましいです。
浜松では、盛んに大腸がんの講座が開かれていますね。
ご主人さんの体調が良くて、一緒に聴講できると良いですね。

情報ありがとうございました。

anjazz |  2011.05.24(火) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/303-f6f0ebf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
