2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

がんから肛門を守れ!~内肛門括約筋切除術~

テレビ番組の紹介です。


鳥越俊太郎「医療の現場」
BS朝日
5月14日(土)18:00~18:30
5月15日(日)10:00~10:30(再)



内容

第162回目のテーマは「大腸がん」。
女性のがん部位別死亡者数がトップの大腸がん。女性が発症する代表的ながんのひとつです。

そんな大腸がんの中でも、女性を悩ませるのが肛門付近の直腸がん。
あまりに肛門に近い場合は人工肛門”ストーマ”を付けることが余儀なくされる事も多いといいます。
そんな中、限りなく肛門に近い場所にできたがんであってもストーマにならず、肛門を温存できる手術が行われています。
今回は、女性に福音となる”直腸がんの肛門温存手術”を取材。この手術を経験、これから手術に臨む女性たちに密着しました。

遠藤 健 副院長
日本赤十字社医療センター 大腸肛門外科



肛門の温存は、女性に限らず男性にも福音であります。
私も内肛門括約筋を切除した一人ですが
番組ではそのメリットだけでなく、
術後障害についてどこまで言及されているのかを注目して見てみます。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。



テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

11:22  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■心配していました

anjazz さま、ご無沙汰しております。

約1ヶ月、更新がないので心配しておりました。
お元気ですか?
私の方は先月、無事1年6ヶ月の検診をクリアしました。
CT、腫瘍マーカーとも異常なしです。
しかし、頻便はまだ5回程度あり、落ち着いていません。
あと半年程度、2年で落ち着いてほしいのですが・・・。

早速、番組を見ました。
私の場合は、肛門から7cmのところだったので、低位前方切除で
すみましたが、肛門の直近でも肛門を残せる最新の手術があるとは
知りませんでした。驚きました。
術後の頻便で悩んでいる者としては、頻便の改善につながるコメントを
期待していましたが、残念ながらあまりありませんでした。

今後も参考になる情報の提供をよろしくお願いします。
ぷれあです |  2011.05.14(土) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです。

番組見たい!

私も肛門から2cmのところで、ISR手術で肛門温存しました。
今月、ISR手術から14ヶ月目の検診を無事クリアしました。

人工肛門閉鎖から8ヶ月。
手術受ける前は、排便障害の説明から、大人用のオムツを
大量に用意しましたが、結局使いませんでした。

今は、毎日ナプキンをあてていますが、
スポーツや旅行にも以前と同じ様に出来ています。
月に1~2回下痢があり、1回の排便にも5回程かかります。
閉鎖後、8ヶ月目。これからまだ改善できるのでしょうか。

同じような状態の方と情報交換したいです。

これからも情報ありましたらお願い致します!
おけいはん |  2011.05.14(土) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

■re:心配していました

こんにちは、ぷれあですさん。

本年度は5月が人事異動の時期で、私は異動無かったのですが、いろいろと忙しくて更新が滞ってしまい、心配をかけました。
変わらず元気に過ごしております。

1年6月めクリアーおめでとうございます。
便の調子も少しずつですが必ず良くなっていくと思いますので、2年目に向けて頑張りましょう。

番組では、従来の常識を破る位置まで肛門温存が可能ということを知らせる内容でしたね。患者さんは術前と同じような生活が遅れているとのことで、本当かなと思いましたが、医師により良好な結果が得られるのかもしれないですね。

これからも情報提供は続けたいと思いますが、ぷれあですさんがお持ちの情報があれば、お教えください。
anjazz |  2011.05.15(日) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

■re:お久しぶりです。

こんにちは、おけいはんさん。

14ヶ月無事クリアー良かったですね。

肛門2cmでの温存とは昔では考えられなかった、普通は今でも?、位の低位置ですよね。
それで、スポーツも普通にできているとのことですから、すごいですね。

私は、直腸が無いので、なかなか1回で快便っていうことは無くて、数回かかるのですが、たまに1回で出ることがあると、すごく幸せな気持ちになります。

おけいはんさんは閉鎖後8カ月ですから、まだまだ、月単位で良くなっていきますよ。

これからも情報提供は続けたいと思いますが、おけいはんさんがお持ちの情報があれば、お教えください。

また、ほかの方でも情報をお持ちの方がいましたら、掲示板への書き込みをお待ちしています。

たくさんの情報が集まればありがたいです。
anjazz |  2011.05.15(日) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

■re:めばるさん

いつも拝見させて頂いてますm(_ _)m 私は肛門から1センチの所でしたが、肛門温存しました。術後2年、閉鎖から11ヶ月経ちました。便とオナラの区別も下痢でない限り区別つきます。便のコントロールは下剤を飲んでます。オナラはコントロール出来ません(T_T) 特に食後が凄いです。


こんにちは、めばるさん。
拍手にコメントいただきましたが、返信の方法がわかりませんので、こちらに記載させてもらいました。

1cmの位置で温存とは驚きですね。すばらしいです。
なにより、大きな障害がないようでよかったですね。
人により、術者により違いが大きいことを実感しています。
おならは、気を許すと漏れてしまいます。
立ち上がった時とか気を許さないと出てしまいますね。
anjazz |  2011.05.16(月) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

anjazz さん、お久しぶりです。
良かったです。更新なかったので心配でした。
テレビ見れなかったです。残念!
★めばるさん、1センチとは・・うれしいです。主人が1、9センチでした。
縫合は、肛門よりひっくり返して縫合する程、長さがなく執刀の先生に感謝です。
閉鎖されるまで、1年あるようですが、私の主人も仕事の都合で、同じようになります。同じ経験されている方がいて、うれしいです。みなさん3~6カ月で、閉鎖されているので・・★
閉鎖後のこともあるので、これからも勉強させていただきます。
ど根性ががえる |  2011.05.16(月) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、ど根性ががえるさん。

私は、いたって元気でした。v-290

ど根性ががえるさんは、ご主人さんのがんの位置が肛門に近かったことで、今後予定されている人工肛門閉鎖後の排便障害を気になさっていたようですが、めばるさんのように1cmの位置でも大丈夫なことを聞いて勇気付けられますね。
anjazz |  2011.05.17(火) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

■安心しました

anjazzさん
ずっと更新されないので心配しておりました。
他のみなさんも同じ思いだったみたいですね。
そして気になる情報も!「医療の現場」私も見てみたかったです。

私も術後2年目の検診を受けたばかりですが
総合的な結果は6月に分ります。
初めの頃は食事をするたびに5~6回の頻便で外にも出られず・・でしたが
途中、少しだけ便が堅くなったと主治医に伝えたところ、便秘薬を
すすめてくれました。
「少し堅くなっただけで出ないどころか頻便なんだけど・・・」と
思いつつ試してみたところ・
思いがけない効果がありました。
1日中頻便に悩まされていたのが(1日15回以上)、便秘薬で
朝のうちの排便で済むようになった事です。
朝のうちといっても5~6回は続けてトイレ通いですが
出切ってしまうので午後は心配なく
外出も出来るようになった事です。

直腸癌の排便障害は人に寄って
違いは有りますが、日常生活に響くのは同じです。
この事にもう少し医療の現場でも目を向けてくれたら・・・
と願うばかりです。
やまねこ |  2011.05.17(火) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

■re:安心しました

こんにちは、やまねこさん。
皆さんにご心配をかけていたようで、失礼しました。
元気です。
といっても、昨夜から頻便で本日午前中休んでしまいました。

私の頻便は便秘が原因でして、大腸にある便が小出しに出るため、一日の排便回数が多いというものです。ですから、出てくる便は軟便ではなくて硬い便です。たまに、大量の便が出たときは一日中快適に過ごせます。

そうしたことから、やまねこさんのように便秘薬を飲めばどうかなとは以前から思っていました。
ちなみに、やまねこさんが服用している便秘薬はどのようなものかお教えいただけますか。
来月診察なので、医師に相談してみようと思います。

外科で排便障害まで面倒見るのは難しいと思いますので、排便障害や肛門についての専門の科の設置が必要なのでないかと思います。
そのためには、最近始まった「直腸癌術後便失禁のQOLへの影響に関する質問票」での調査により排便障害者への研究が進むことを期待しています。




anjazz |  2011.05.17(火) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

■便秘?それとも頻便?

anjazzさん
お元気そうで良かったです!

anjazzさんの頻便は便秘が原因、との事ですが
症状は私と同じです。
下痢、軟便では無く、便も形がある状態です。
でも、便を溜めておく直腸がない為に起こる頻便なので
自分としては「便秘」とは違うとの認識でした。

「便秘」とは便がまったく出ないか、出てもコロコロと
堅くて小さな丸い形でしか便が出ない・・・・。
と思っていましたが、
やはりこの症状も「便秘」なんですね。

便秘薬は今、センノサイド(12㎎サワイ)を3錠です。
3錠以下だと効き目がありません。
その前も2~3種類試してみましたが、どれも効き目が無く
やっとセンノサイド3錠が
便の状態も良くて効き目があったので続けています。
但し、効き目の出る時間は平均10~12時間後ですが
早いと5~6時間後の事もあります。
もうひとつリスクは
今まではたとえ頻便でも自然排便できていた・・という事なのですが
便秘薬を続けていると
薬を飲まないと排便できなくなったかも・・という事です。
現実に今、私は便秘薬を飲まないと1日中排便出来なくなっています。
それでも初めの頃は頻便で肛門が切れて出血もして
毎日痛くてたまらず、憂鬱だったので
その状態よりましだ、と思っています。

あくまでこれは私の場合の症状で
全ての人が出るものでは無いので参考にならないかも
知れませんが・・・・


通院には外科医が担当医になりますが
術後通院にはやはり消化器内科や肛門科に診てもらいたい事もありますね。
「腫瘍内科」という部門がある病院の事を
聞いた事がありますが・・・
やまねこ |  2011.05.18(水) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

■re:便秘?それとも頻便?

やまねこさん。
早速のご返事ありがとうございます。

こんばんは、新年度の歓迎会でした。粗相も無く最後まで宴会を堪能できました。酒は飲みませんでしたけど。

センノサイドですか。初めて聞きました。
プルゼニド、マグミット、ラキソベロンなどいろんな薬を聞きますが、どれが良いか人によって違うんでしょうね。

私の今の症状からすると、便秘薬の服用が改善の効果があるように思うのですが、やまねこさんが言われているように副作用というか常用による慢性化が心配な面がありますね。参考にさせていただきます。

外科医と内科医の連携による術後の障害対策が必要なのですが、命にかかわり無いことなので設置しにくいのでしょう。ストーマ外来があるように、排便障害をはじめとする様々な術後障害をフォローする手立てがほしいところですね。
anjazz |  2011.05.18(水) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

anjazzさんと、やまねこさんのやりとりとっても参考になりました。

私もお二人と同じ様な排便の症状です。
今度の検診の時、主治医に相談してみようかと思います。

「便秘薬」とは、考えなかった~。
食事内容ばかり気にしていました。
おけいはん |  2011.05.18(水) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、おけいはんさん。

便失禁の種類に「溢流性便失禁」というのがあります。
これは、便がたくさんつまっているために溢れ出てくるタイプ。 便秘を伴っていることが多いものです。

私の場合はこれに近いのではないかと思っています。
失禁まではいきませんが、その代わりに頻便となるものです。

それで、便秘薬が効くかなと思っています。

しかし、理想は運動と食事による自然排便だと考えています。
anjazz |  2011.05.19(木) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

■そうなんですね。

私は、直腸癌に罹患する前は快便で、
便秘や下痢というもんは殆どありませんでした。

今は、まさに溢れ出る頻便。
食べ過ぎなのかな~と思ったりもしてました笑
一気にスッキリしたい!な~んて思う事もしばしば。
溢流性便失禁・・・初めて知りました。

お返事ありがとうございました!
おけいはん |  2011.05.19(木) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

anjazzさん 

プルゼニドはセンノサイドと成分は同じだと聞きました。
別のメーカーなので薬名が違うだけで
同じセンノシド(センナ)が成分だそうです。
他のマグミット、ラキソベロン、アローゼン、など
いろいろな便秘薬を試しましたが
便は出ても下痢になってしまったり、
ぜんぜん効き目がなかったり、といろいろでした~。
おけいはんさんと同じで
私も以前は快便!だったので便秘薬を考えた事は
全くありませんでした。
違う目的で主治医に進められて飲んで見たら・・・
偶然、頻便生活から開放されたって感じです。

便秘薬の慢性化は否めませんが・・・
薬にばかり頼らず
腸のぜん動運動を良くする為に
ウオーキング、というか、2~3駅くらいは歩くようにしていますが・・
やまねこ |  2011.05.20(金) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、やまねこさん。

私も以前は快便達人でして、毎日定時に一発すっきりっていうパターンでした。
今はその面影はなく、栄枯盛衰です。


下痢になると手に負えない肛門君なので、なかなか踏み切れないところがあるのですが、やまねこさんの話を聞いていたら試したくなってきました。

センノサイド、覚えておきます。
anjazz |  2011.05.21(土) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/300-b2865c85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
