2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

何回もトイレに。でもいつもと様子が違う。

昨日の夜中に何度かトイレに起きました。
じつは腹筋くんの効果が現れすぎたのかななどと思いましたが、
どうもいつもと様子が違います。

布団の中にいるのに寒くって、吐き気もします。
体温を測ってみると、38.1度。
インフルエンザのような症状なのですが、咳は出ないし、関節痛はないので、ちょっと違う。

朝になって大腸内視鏡の前処理を行ったときのような水様便が出ます。
特に食あたりになるようなものも食べていないのですが、
あまりの異常に仕事をお休みして病院に行くことにしました。

せっかくのお弁当も家で食べるのかな。

L1030071.jpg


診断結果
ウイルス性腸炎

インフルエンザが終わった時期に出てくる病気らしいです。
原因はこの時期にカキなどを食べたときによく出るらしいのですが
そんな覚えもないし。
先生が言うにはどこかで感染したのだろうと言うことでした。

1時間ほど点滴をして大量の薬をもらって帰ってきました。

食事は、ポカリスエット→ウィダーインゼリー→3部粥→5部粥→7部粥→全粥→通常食
と、1食ごとに様子を見ながら変えていくらしいです。
お弁当を食べるどころではないみたいです。

腸に負担をかけず、治していくしかなく
多量の下痢をすると貴重な腸液が排出され、体力が奪われてしまうらしいです。

今、体温を測ってみると38.8度でしたので頓服を飲みました。

処方された薬です。

クラビット錠 感染症を治療
ナウゼリン錠 吐き気、食欲不振を押さえる
ガスコン錠  腸のガスを取り除く
ビオフェルミンR錠 腸の調子を整える
カロナール錠 熱を下げる
ナウゼリン座薬 吐き気を押さえる
リンデロンVG軟膏 下痢で爛れたおしりに塗る

直腸ガンで入院しているときより、多いのにびっくり。
確かに、その時を上回る倦怠感と下痢です。

久々にダウンしています。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

19:26  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

腸炎ですか~大変ですね。
やはり、健康体が病気する以上に気をつけなければいけないのでしょうね。
もともと大食漢の主人・・刺身・甘いもの・見るもの見るもの食べたいらしく、どうやら私のいない昼の間にしっかり食べてるよう・・せっかく食べ物気にして料理しているのに・・でも、食のストレスは大変らしく、気をつけながらおいしく食べれたら、もしかして免疫的によいのでは(笑)と思えるほど楽しそうに食べてます。でも、anjazzさんのブログ見て、やはり気を引き締めようと思います。
大変でしょうがお大事になさってください。
写真のさくらもちおいしそうですね♪♪
ど根性ががえる |  2011.04.08(金) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、ど根性ががえるさん。
この時期ノロウイルスが多いようですが、心当たり無いのですが罹ってしまいました。特効薬は無いそうで、対処療法で痛みや発熱を抑えながら、腸を労わるためにポカリスエットのみで過ごすのが良いそうです。
今日は下痢も治まり、体温も37.1度にまで下がりました。
残念ながら桜餅は妻の胃袋に入ってしまいました。

毎晩の食後のおやつの晩餐が楽しみだったのですが、ここしばらくは我慢です。
anjazz |  2011.04.08(金) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

anjazzさん
ウイルス性腸炎がインフルエンザの後に出てくるとは・・初めて知りました。
下痢も治まり熱も下がったとの事ですが
吐き気や倦怠感はどうですか?
ポカリスエットやウイダーインゼリーの生活は厳しいですね~
すっごく美味しそうなお弁当!
早く食べられるようになると好いですね。
早期回復をお祈りしております。
やまねこ |  2011.04.08(金) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、やまねこさん。
体温も36度台に下がりまして、食欲も出てきて先ほどバナナを食べたところです。2キロほど体重が減ったので、これを機会にダイエットも良いかなと思っていましたが、たぶん数日後にはいつもどおり食べ出すのでしょうね。
ご心配かけました。
anjazz |  2011.04.08(金) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/296-e59dc91a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
