2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

6ヶ月検診

先週のCT検査の結果を聞きに行ってきました。
先月末の人間ドックでの胃ガンの疑いから始まり
大腸内視鏡検査、6ヶ月検診でのCT検査とこの度は検査ずくめでした。

2008年7月に手術してから2年8ヶ月ですが、今回がフル検査となりました。
大腸内視鏡、胸のx線、胃カメラ、エコーによる肝臓、腎臓、腫瘍マーカーそしてCT検査の結果と全てにおいて異常なしでした。

無題


先の他病院で実施した人間ドックの結果と胃ガンの疑いがあると診断された胃カメラの写真も持参して説明をした。なんと主治医は、毎週金曜日は出向医として勤務しているとのこと。じゃあ、人間ドックをしたときは勤務したのだったのだ。

胃の腫瘍についてですが、良性という判断が出ていますが、担当医も「念のために数ヶ月後の再検査をした方が良い」と言われていました。生検には3カ所から採ったのだが、たまたま良性の箇所ばかりを採ったかもしれないというのがその理由らしい。まず心配はないですけどもね、と言ってくれたので不安感はないのですが、3ヶ月後に再度胃カメラでの検査を受けようと思っています。

大腸内視鏡での検査についてですが、写真を元に術後の具合を説明いただいた。数ミリのポリープがあるだけで、特に異常はないとのこと。そして、吻合部を見るとほぼ肛門に大腸が縫い合わされていることが分かりました。
なにげに、すごい手術をしており、人工肛門を回避していただいた医師に改めて感謝しました。


さあ、これで安心して、3年目に突入することができます。

健康に過ごせていることに感謝して、妻も私も僅かではありますが、東北関東大震災の被災者に対して義捐金を送りました。
被災者の中には、同じような病状、障害を抱えている方もたくさんいると思われますが、頑張って乗り切っていただくことを切に願っております。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

20:17  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

anjazzさん
2年目のフル検査、無事に終わり好かったですね!
3ヶ月後の胃カメラも大事を取っての事。
まずは安心して3年目に入れますね。
私も5月で2年目ですが、癌マーカー数値が上がったので
検査を早めて4月に行います。
私も人口肛門を回避できたのですが、排便障害があって
1日に10数回トイレ通いで
仕事も不可能・・・
この間の電車に拘束されたときもプラットホームに
止まってたので助かりましたが~
それでも病気を抱えて被災した人々を思うと
私など本当にましなんだと・・・
心が痛みます・・・・
私にできることは、節電と買占めをしない事、くらいですが
何とか日本全体で助け合い乗り切らなければ、
と思います。
やまねこ |  2011.03.17(木) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、やまねこ様

排便障害を抱えて、プラットホームとはいえ7時間もの拘束、大変でしたね。
マーカー値の上昇、ちょっと気になるところですね。
私のように、何もなかったというお答えをお待ちしております。
やまねこさんが言われるように、日本人一人一人が何ができるか考え、実行し日本を立ち直らせる必要がありますね。
anjazz |  2011.03.17(木) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/289-0a2e8496

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
