2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

6ヶ月検診及び大腸内視鏡検査前日

本日は、6ヶ月定期検診の血液検査及び造影剤CT検査の日です。
また、明日は、大腸内視鏡検査がありますので、今日から食事制限を始めます。

朝食は普段どおりの、食パン、牛乳、ヨーグルト、ヤクルト400、コーヒーです。
昨日、大便が出ていませんので、今朝頑張ってみましたが、出てくれません。
今夜に望みをかけることにします。

昨日の内科でいただいた検査前の書類には、
前日の食事については特段触れられず、
20時までに夕食を摂ってくださいとの記載のみ。
明日は、大量の洗腸液で腸を洗い流すに違いない。

術前の内視鏡検査時にはクリアスルーを利用して、検査一番乗りを果たしたの思いだした。
当時、3名で検査に望んだのですが、
女性は検査食も使用せず、夜に我慢できずにお菓子を食べたとかで
10回以上トイレに行っているのに、澄んだ便が出ずに困っていた。
そんな中、私は断トツの便のクリアー度を誇りました。

今回も丁寧に前処理をしようと思う。
何事も下準備8割、本番2割ですからね。

13:10 採血
13:30 造影剤CT

CTも慣れたもので、造影剤を注射されてほんの少し体内の血管が熱くなるのを感じるだけで、
特に不安もなく10分程度で終了した。
できるだけ早く造影剤を体外に出すため、
コップ2杯の水を飲み、会計を済ませた。

病院の帰りに以前クリアスルーを買った薬局に寄ったのだが、
最近は病院で販売しているため、そこの薬局では取り扱っていないとのこと。
もう、14時を越えているので諦めて家に帰り、せっかくの麺の腰が台無しだが
讃岐うどんを柔らかく煮て食べた。


19時 夕食

大腸内視鏡検査の手引きを見てみると、
昼食は具や薬味の入ってない「ゆでうどん1玉」、
そして、夕食は「おかゆ」「具のないみそ汁」「薬味を使わない冷や奴半丁」となっています。
今晩はこれでいこう。これだけでも結構な量があるので、空腹に苛まれることはなさそうです。

しかし、日曜日から便が出ていない。
出るのは鼻がひん曲がるような屁のみ。


20時 これ以降は、固形物の接種は禁止です。

21時 プルゼニド2錠を200cc以上の水で服用

これで、明日は3日ぶりの大量便が出る、ハズ。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


21:41  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こばんわ(o^∇^o)ノ

検査結果良好な事を祈り私も就寝します
私はいまだに大腸カメラは慣れません(>o<")
検査と空腹に耐えて♪
頑張ってくださいねー
ごん |  2011.03.09(水) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

■re:こばんわ(o^∇^o)ノ

おはようございます、ごんさん。

頑張ってきます。
結果はまた、ブログで報告させていただきます。
anjazz |  2011.03.09(水) 07:01 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。

まだまだ寒い日が続きますね。

大腸内視鏡検査はどうでしたか?

主人も4月に検査入院する予定です。

トイレの回数も最近は週に1,2回何度もトイレに通うぐらいになり、
以前より夜ゆっくり休めるようになりました。

食事では辛いものを食べると下痢するのでやめています。

胃の方は詳しい検査はされたのですか?

心配ですが前向きに気持ち考えて下さいね。

らん |  2011.03.09(水) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

■re:ご無沙汰しています

こんにちは、らんさん。

いろいろありましたが、無事大腸検査から生還いたしました。

胃ガンについては、明日くらいに検査結果がくる予定になっていますので、何もなかったことを楽しみに待っているところです。

心配いただきありがとうございます。

人間万事塞翁が馬ですからね。
anjazz |  2011.03.09(水) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/285-6c67dcd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
