2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

日本人中高年男性の大腸癌10年リスクの予測モデルを作製

国立がん研究センターがん予防・検診研究センター予防研究部の津金昌一郎氏らは、多目的コホート(JPHC)研究で得られたデータを基に、40歳から69歳までの個々の男性が今後10年間に大腸癌を発症する確率を推定する予測モデルを開発した。

たとえば、50歳で5項目のすべてが最高点(高リスク)の男性が10年以内に大腸癌になる確率は3.3%、すべてが最低点(低リスク)の男性では0.7%となる。大腸癌のリスクは年齢とともに上昇するため、年齢が最も高い65-69歳の男性ですべてが最高点であれば10年間の確率は7.4%(このグループのリスクが最高)、年齢が最も若い40-44歳ですべてが最低点なら0.2%(このグループのリスクが最低)になる。


jphc_outcome135_img002.jpg


この表に私を当てはめて見ますと、
年齢 1点
BMI 1点
身体活動 0点
飲酒習慣 1点
喫煙習慣 0点
計3点で10年間で大腸ガンを発祥する確立は0.9%となりました。

つまり1,000人に9人の割合の中に入って大腸ガンとなったことになります。

あと数ヶ月で年齢ランクが1ランク上がりますが、
この上げ幅は大きくて現在の年齢の点1点に2点加算されて3点となります。
その結果、5点となり、10年間で大腸ガンを発祥する確立はなんと2倍の1.8%となります。

今後再発を予防するためには、
減量に励み、飲酒を週1回未満として毎日の運動を欠かさないこということになります。
これは、ガンに限らず健康増進には良いとされていることなのですが
なかなかねぇ。難しいです。


詳しくは下記ホームページを御覧ください。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/cancer/news/201012/517910.html&cnavi=1



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

16:32  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです

12・23退院しました。報告が遅れてすみません。
実は2度手術しました。1度目は人工肛門にしない手術でしたが2週間してから<ぶちっ>という感覚と共に血便がでました。すぐ緊急手術という事になり
2度目の手術は人工肛門になりました。永久ストーマです。今もおしりからうみと血の様なものがでてきます。気持ち悪いです。
6か月の予定でUFTを服用しています。それから排尿障害になりました。自分で出した後カテーテルで導尿しています。面倒くさいです。
簡単に報告しておきます。よろしく
飛車角竜馬 |  2011.01.21(金) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

■re:お久しぶりです

こんにちは、飛車角竜馬さん。
ご報告ありがとうございます。
11月下旬の手術と聞いていましたから
その後どうされたのかと思っていました。
ご退院おめでとうございます。

2度の手術大変でしたね。
直腸がんの場合、術後もいろんな障害で大変な場合が多いですね。

私の場合は、今のところ排便障害ですが、3ヶ月検査ではいつも排尿障害と男性機能障害は出ていないのかと聞かれます。
また、放射線を照射していますので、晩期障害が出てくる恐れもあります。
加えてガンの再発など。
でも、心配していてはきりがないので、現状を受け入れて楽天的に生きています。

排尿障害が早く回復すればいいですね。今は慣れるまで大変でしょうけど頑張って乗り切ってください。
 |  2011.01.22(土) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは。

anjazzさん

一昨日、人工肛門を閉鎖する手術を受けました。
その節はご指導ありがとうございます。
まだ咳が出たり身体を真っ直ぐに伸ばすと痛みが出ます。

食事はまだ粥のご飯ですし まだ本来の肛門からブツが出てませんので
ちょっと不安もありますが体調はまずまず良好です。

なるべく歩くように言われてます、まだ入院中ですので今日はガラガラの
病院内で歩こうと思ってます。
またご指導などよろしくお願いします。
カブ太郎 |  2011.01.30(日) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

■re:こんにちは。

カブ太郎さん。
無事ご退院おめでとうございます。
体調も良いようでよかったですね。排便も明日にはあるかもしれませんね。

私は手術跡が痛かったので腰を曲げて海老のような体勢で、院内の廊下をガラガラいわせながらトボトボ歩いていました。

今後のことを考えたら、できるだけ歩いたほうがいいみたいですね。
anjazz |  2011.01.30(日) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/275-a17edf04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
