2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

切れの良さ

昨日までは煌びやかなクリスマスイルミネーションで飾られていた街中が
今日スーパーマーケットに買い物に行ってみると
おせち料理、門松、注連縄が陳列されていて
洋装から和装への変わり身の早さにびっくりします。

その変化に戸惑うことなく、直ぐに気分を切り替えて
当然のごとく順応することができる出来る日本人の器用さに感心します。


さて、先日お店で見つけた優れもの商品です。
朝食のトーストに蜂蜜をつけて食べているのですが
これすごくいいんです。

NEC_0104.jpg


なにがって、蜜切れがいいんです。

NEC_0105.jpg

蜂蜜って上手に使わないと
キャップの周りにもれた蜜で ベトベトになりがちなのですが
これは、必要量が出た後はピタリと弁が閉じて漏れません。

非常に単純な構造なのですが
水溶性の液体が逆さまにしても漏れないのです。

NEC_0106.jpg

見るからに、お尻の穴みたい。
ただ、十字にカットを入れているだけなのですが、
弱いながらも括約筋で締めることができる
私のものより、機能は優れている。
その締り具合には、惚れ惚れします。


さて、ここからは、術後900日を経過しての
排便状況について記しますので、オブラート無しです。


1年前に比べると
お尻の穴を締める力は強くなりました。
以前は、力を込めようにも
どこに力を入れるのか良く分からない感覚だったのですが
今は、術前ほどの力ではありませんが
しっかりと力をこめることが出来ます。

また、その持続時間についても
以前は5秒くらい力を入れていると精根尽き果てていたのですが
今では、20秒くらいなら平気で締めたまま居られるようになりました。

特段毎日鍛錬したわけではないのですが
日常の排便により自然と鍛えられたのだと思います。

しかし、この蜂蜜のような水溶状の時は我慢できません。
なぜなのでしょうか。

たぶん、腸の蠕動運動とかで、自分の意識とは別に
腸内部から圧力がかかって
便を押し出そうとする力がかかっているからでしょうかね。

今まで、便を止める弁の役割をしている
肛門括約筋の活躍のみに焦点を当てていましたが
大腸にもその責任の一端があることに気づきました。


1,2回で排便が終了する時もありますが
(このときは本当にうれしい)
立て続けに、通常便、柔らかめ、軟便、水溶便と
まるでウンチの博物館みたいに全ての種類が出る時が良くあります。

最後の方になってくると、トイレには駆け込み乗車です。
1秒を争う事態です。

直腸を全摘出したことにより
腸のシステムにも影響を与えているのかも知れません。
ウンチの博物館のときは 異様に腸が活発に活動しているのが分かります。

年が変われば、大腸内視鏡検査を行うことになっていますが
主治医が外科医であるのに対して、検査担当者は内科医です。

外科医はどちらかといえば器質的な点から
内科医は機能的の点からのアプローチという感じがします。
違う立場からの見解、意見を持っているかもしれませんので
頻便について何かいい話が聞けることを期待しています。


さて、また遅くなりました。
明日も、この蜂蜜の切れの良さに感心しながら朝食が始まります。
本当に、スパッと切れがいいんですから。

では、今宵はこれにて。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

01:02  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/273-f8a2ea2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
