2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

三ヶ月検診~執行猶予5年~

先週の採血の結果を聞きに行ってきました。
結果は、腫瘍マーカーに異常無しでした。


maker20101108.jpg

2年前からずっと安定して、低値を保っています。

排便の調子は、4日間の便秘と正常な排便の繰り返しパターンとなっています。
正常なときは、朝か夜に数回まとまってトイレに行けばあとは普通の生活が過ごせます。
便秘のときは、別に苦痛は無いのですが、
4日目は硬い便が詰まっているのに、奥から便が押し寄せてきて、
我慢できないこともあります。
溢流性便失禁に似通った症状になります。
直腸の感覚が鈍っていることと、肛門括約筋の機能が劣っていることが原因と思われます。

今日の診断では、ショックなことが2つありました。
一つ目は、2年を過ぎたので大腸内視鏡検査をするということです。

2008年3月にガンを発見した検査時に、
小さなポリープがあったので、もし大きくなっていたら切除しようということと
ほかにもガンの卵であるポリープが出来ていないか見るということらしいです。

検査の重要性は十分身に沁みて分かっていますが
大量の下剤を飲んで水様便にして腸内を綺麗にする前処理をすれば
たぶん我慢できずに漏れる事が想像できますので
今からちょっと気が気でないです。
でもしょうがないですね。大量の替えパンツ、オムツ持参で臨むしかないですね。


もう一つは、放射線を当てた場合はガンが出てくるのが遅くなるので
プラスα2年必要ということです。

通常5年経過で全治とみなされますが、
私の場合は7年間様子を見る必要があるということです。
2年3ヶ月無事経過して、約半分折り返したなと思っていた矢先に、
まだ3分の1と言われました。

今から執行猶予5年ということなので、
振り出しに戻った感じでこちらは本当のショックでした。
でも、私は直ぐに気持ちを切り替えることにしました。
悩んでも、悩まなくても結果は同じなんですからね。

想像してみましょう、5年後に何をしているのか。
出来るだけ明るいことを思い浮かべましょう。
それは、きっと5年後には実現しています。
そのためなら、今の苦労は我慢できます。
明るい未来への繋がる道での、一つの出来事に過ぎないことですから。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。





テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

21:59  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは

anjazzさん

検査結果で腫瘍マーカーが出なかったことは よかったですね!
でも内視鏡の検査があるようで 便のリズムが分からないのは
心配の種ですね。
よく便秘をされる体質なのでしょうか?

放射線をあててると 余計に2年経過観察は必要ということなのですね。
どのような状況でも前向き捉えられてることは見習いたいです。
カブ太郎 |  2010.11.09(火) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

■re:こんにちは

こんばんは、カブ太郎さん。

術前は快便番長だったのですが、今は大便意気地なしになってしまいました。
やはり手術の影響かと思われます。

明るく過ごすことができるのも、ブログで応援していただける皆様や家族の応援があってのもとの感謝しています。
anjazz |  2010.11.09(火) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

時効成立まで逃げ切りましょうね。
あんぱん父さん |  2010.11.14(日) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、あんぱん父さん様。
何が何でも逃げ切って見せますよ。
anjazz |  2010.11.14(日) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして。

こんばんは。
「がん・ガン・癌スーパーリンク」でこちらを見つけたので、お邪魔しました。
私の名はセ・ラ・ヴィOSX。つい半年前、直腸がんの摘出手術を受けた者で、私の場合は永久ストーマです。
こちらのブログの「執行猶予」という表現がユニークで印象的だったので、私も日記に引用させていただきました。お許しをいただきたく、書き込みした次第であります。
ではこれにて失礼。お互い今後も大変だと思いますが、頑張りましょう。
私のサイトは「がん・ガン・癌スーパーリンク」のINランキングで常にTOP10に入っているので、すぐ見つけられますよ。(プチ自慢。^_^;ゞ
セ・ラ・ヴィOSX |  2010.11.26(金) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■re:はじめまして。

はじめまして、セ・ラ・ヴィOSXさん。
お気兼ねなくお使いください。
HP拝見しましたが、楽しいサイトですね。
これからもよろしくです。
anjazz |  2010.11.27(土) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/258-197169d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
