2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

プチドライブ

私は大のドライブ好きで、術前はどこかへ出かけるのが毎週末の日課でした。
1日に500km程度であれば、疲れることもなく平然と走り続けられるので
良く道後温泉に日帰り入浴に行ったものです。

今は、トイレの心配があるため、なかなか遠出もできず、
昨年3月に買った車も、1年半経ってやっと1万kmを越えたあたり。
以前なら年間2万km走っていたので、約3分の1の走行距離です。
高速も快適な愛車も、街中ばかりの走行で鈍っています。


DSC04268.jpg



調子のいい日は、休日1,000円割引を利用して、淡路SAでUターンドライブを楽しみます。
高速道路は、10数分ごとにトイレがあるし、賑やかなSAに入ると簡単に旅行気分に浸れるので
とっても好きなのです。


先週の3連休は100円ミスタードーナツの購入と理由付けし、淡路SAに行くことにしました。
道は適度に空いていて、100km+許容速度で快適なドライブが楽しめます。
適度に空いているというのが重要で、遅い車が居ると右車線に出て、
これ見よがしにフル加速で抜き去る快感を味わうことができるのです。

いい調子で走っていて淡路SAへの入り口を通り過ごしてしまって
明石海峡大橋を渡ったらUターンが出来なくなって2,000円になっちゃいますので
気をつけなければならないのですが、
同乗者の「ここ入らないと!」という言葉に驚いて高速から降りると
そこは、ひとつ手前の出口でした。
うう。2,000円になってしまった。

せっかくですので、非常にのどかな海岸線の一般道で淡路島の北端まで走ることにしました。



L1020392-2.jpg




この角度からですと、明石海峡がまるで川のように見え、神戸も街が間近です。
高速1,000円で大打撃を受け、来月社員全員解雇が決まった「たこフェリー」が走っています。


DSC04967.jpg



本当は、世界最長のつり橋なのです。多くの釣り客で賑わっていました。
タコでも釣れるのでしょうか

DSC04974.jpg

>

道の駅あわじで買い物をし、淡路ICから高速に乗り帰路につく事にしました。
残念ながらこのICは淡路SAを通り越した位置にあるため、
当初の目的である100円ドーナツは買い過ごしてしまいましたが、
楽しく過ごせたので良しとしませう。

本日の走行距離150km也





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 雑記 ジャンル : その他

11:18  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■高速道ドライブ

またお邪魔致します。
私もドライブが好きなのですが、特に高速道のSAなどはオストメイトにとって
一般道の道の駅より寄りやすいトイレがあるから安心度が高いです。

anjazzさんは閉鎖されてるのにトイレのご心配があるのは何故でしょうか?
お答えできる範囲でいいのでお願いします。

モノクロでベンチと海が見える写真はメルヘンを感じさせますね。
タコが釣れるからタコフェリーと呼ばれるのですか?
吊り橋の下はよい風景ですね!
カブ太郎 |  2010.10.16(土) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

■re:高速道ドライブ

こんにちは、カブ太郎さん。

ガンの位置が肛門に近いほど術後の排便障害が出やすくなります。
私の場合は4cmと近かった上に、放射線治療も併用しています。
一般的に放射線を照射すると肛門括約筋が弱くなるといわれています。
そうしたことから、術後2年を経過しても排便障害があり、特に柔らかい便になると
数十秒しか我慢が出来ません。このブログも排便日記のようになっていますので、ちょっとそれ以外の話題も書いてみました。

正式には明石淡路フェリーですが、通称のたこフェリーの方がとおりがいいです。明石のタコは特産として有名だからでしょうかね。船体には真っ赤なタコが描かれていますね。
anjazz |  2010.10.16(土) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

ワクワクする写真ですね~!

私は、人工肛門閉鎖から32日たちました。

転勤で大阪に来てからは、車に殆ど乗っておりません。
気持ち良い天気なので、毎日ジョキングをして外には出ておりますが
ドライブ良いですね~!遠出がしたいです。

前回投稿させて頂いた時、自身の術式を超超低位前方手術と書いたのですが、ISR手術でした。同じだと思ったのですが違うようです。

体調は、便秘も下痢は無いのですが、一回の排便に5度ほどトイレに
通っています。それを過ぎると何事も無く過ごせます。
ただこの排便が、朝来たり夜来たりリズムが掴めればよいのにと思っております。

運転、ちと苦手なのですが、安全運転でチャレンジしてみます 笑
おけいはん |  2010.10.18(月) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

■re:こんにちは

こんばんは、おけいはんさん。

ISRといえば、究極の肛門温存術式ですよね。
内肛門括約筋の一部まで切除するという方式ですね。
それで、閉鎖後32日でジョギングが出来てるのは驚異的なんじゃないですか。
良かったですね。

実は、淡路ドライブの後4日間の便秘が原因で、本日も午前中休んでいました。
半日かけてブツを排出して午後からは仕事に行くことが出来ました。

便秘、下痢、漏れ、頻便。よくなったと思いきや、ちょっと忘れたころにやってくるっていうパターンです。

ドライブよりジョギング出来る方がうらやましいですね。
anjazz |  2010.10.18(月) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.26(火) 23:01 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/255-20619c9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
