2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

re:お腹の調子が良くない

8月19日記事の「お腹の調子が良くない」にコメントをいただきました。

詳細はそのコメントを見ていただくとしまして、
概要はストーマを埋めることにより、今送っている普通の日常生活が、
排便障害に悩むことになるのでは、ということです。


昨年の今頃の私は、ストーマを埋めて良かったのか考えていました。
最近になって、排便周期もつかめてきて、
今では、ストーマを閉鎖してよかったと思えるようになりました。
そして、昔は人工肛門か自然肛門か悩んでいた時期があったなあなどと思っていた矢先の
先日の便漏れでしたので、ちょっとショックがあったのです。

昨日からは、腸の調子も戻りまして、漏れるようなこともありません。
しかし、2年経っても術前と同じようには回復しませんし、
今後も体調を伺いながらの生活は続くものと覚悟しています。

悩んでいたころの過去の記事は、ここにあります。

http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-167.html

皆様からのコメントも多数寄せられていますのでご覧ください。

排便機能障害は肛門からの距離に比例するものといわれています。
私の場合は、その距離が短かったため一部括約筋も切除していますので
障害は大きいほうと思います。

しかし、私の場合はストーマ閉鎖後9ヶ月間休業することが出来ましたので、
ある程度症状が落ち着くまで我慢することができましたが、
長きに渡って休業できないのであれば、職場での頻便はつらいものがありますので、
コメントにあるお坊さんのように、再度のストーマ設置も考えたかもしれません。

先日のような、便漏れはありましたが、一時期のものであったようですので、
現時点ではストーマを閉鎖してよかったかなと思っています。

人工肛門か自然肛門かの選択には、
手術方式、生活環境、体調など複雑な条件が絡んできますので、
直ぐには決断が出来きず、熟考を要する問題ですね。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。




テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

18:10  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます

早速、ご丁寧に ありがとうございました
私は、ストーマの患者会にも入っているのですが ストーマクローズの話をしたときに 医師に 自分の括約筋はどれぐらい残っているか を尋ねて それによって どの程度の障害が出るかを聞いてみてから 考えた方がいいよ とも言われたことがありました
ただ、こちらに書かれていた 排便障害が あまりにも凄かったので 閉口してしまいました
まだ、今日、明日に 決断をすることはないので まだ しばらく 悩みながら考えようと思います
どうも ありがとうございました
minn |  2010.08.22(日) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。minnさん。

私は、術後2ヶ月ほど一時的にストーマ生活を送っていましたので、
両者のメリット・デメリットは分かっているつもりです。

そのときに思ったのが、活動的な障害者か非活動的な健常者かということでした。
オストメイトであれば行政的には身体障害者の認定をくれますが、
今よりはずっと活動的であったと思います。

朝起きてパウチの処理さえすれば直ぐに外出できますからね。
でも、今はお腹の調子を伺ってからなので、なかなか外出も気軽には出来ません。

排便障害は、肛門の問題だけではなく、直腸が無い事による気質的な問題や腸の蠕動運動をはじめとする機能的障害も影響すると思います。
私の場合、3日に一度しか便が出なかったり、出だすと腸の全ての便が出るほど大量の便が出たりします。

医師や同病者などの色んな意見を聞いて、ゆっくりと決めたら良いと思います。

anjazz |  2010.08.22(日) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

ストーマにするかつなぐかむずかしいですね、妻のストーマは形が悪く、大変な方でしたから・・・
最初の主治医もストーマは一人一人形もちがう、つないでもストーマでもメリット、デメリットはある、主治医と患者が良く相談して一番メリットのある方を選ぶべきだよ、とよく話してくれました。うちは緊急だったので、いきなり付けられましたが・・・
その主治医曰く、なんでもかんでもつなげばいいってもんじゃない、患者のことも考えろ・・・が口癖です。
あんぱん父さん |  2010.08.22(日) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/241-3ab103fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
