2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

私のパソコン

結局今朝寝たのは5時前になったことと
朝起きても軟便が続くことから、
夏休み休暇をいただきました。

そこで、ちょっと私のパソコンの話でも。

昨年の11月に、10年来使っていたパソコンを更新し
今は快適なパソコンライフを送っています。

購入動機は、地デジ化が進んできたため。
パソコンで録画してテレビを見ているのですが、
(CMをカットしてみると時間の節約になるため)
従前のパソコンではアナログ放送しか録画できないためです。
機種選定にあたっては、長く使える製品ということで検討しました。

オーダーメイド的なパソコンは各社発売していますが、
それにもメーカー内での制約があるため、
なかなか自分の思うようなオーダーが出来ないし、
そもそも価格がべらぼうに高い。

かといって、部品の一つ一つを取り揃えて作り上げる自作パソコンも
部品間の相性とかあると聞くので、ちょっと敷居が高い。

そこで手を出したのが、
自作パソコンの部品を組み合わせて販売しているオークションでした。

スペックは
OS Windows7 32bit prefessional
CPU i7 860 2.8GHz
メモリ コルセア2GB×2枚
HDD seagate 1TB
DVDドライブ LG
モニター acer 液晶24インチ 

以上で、10万円でした。

通常、このスペックなら今でも14,5万円でしょうから、なんともお安い。

ちなみに、以前のパソコンはsonyのVAIO LX-52/BPという機種で
スペックは
OS Windows Me 後にXPにグレードアップ
CPU PentiumIII 1GHz
メモリ 512MB×2枚
HDD 40GB
DVDドライブ 読み込みのみ
アナログ録画機能つき
モニター 液晶15インチ 
というもの。


新パソコンで驚いたのは、まずもって、
今まで使っていたパソコンに比べて処理速度の速いこと速いこと。
私の日常作業では、CPU稼働率は5%位にしかならず、
余裕しゃくしゃくです。

更に、24インチの画面は、そろそろ老眼鏡の必要性を感じ始めた人(私)だけではなく
二つのソフトを立ち上げて処理するときなどにも、ワイドエリアで非常に使い勝手がいい。


しかし、このパソコンの恐ろしいのは、拡張性が高いこと。

大人のレゴブロックみたいなもので、
色んなギミックな部品が星の数ほど有って、
ついつい買い足してパワーアップしたくなります。

今は、ピクセラのPIX-DT096-PE0というハイビジョンテレビキャプチャーボードを取り付けて
BS、地デジの録画を一手に引き受けてもらっています。
2万円くらいの商品なんですが、この部品をパソコン挿さすだけで
パソコンがデジタルHDDレコーダーに早代わりです。

映画と音楽と紀行ものを中心に録画番組が増殖していまして、
今ではハードディスクも買い足して合計7TBにもなりました。
2時間番組でも350本以上録画できちゃいます。
容量がなくて、泣く泣く古い番組を消すというつらい目にもあわなくてすみます。

一通りの、機能アップが図れると、
今度はパソコンの質の向上に目が向きます。

映画を見ているときに、パソコンのファンなどの音が耳障りになります。
それで、静音タイプのファンに替えたり、
CPUの冷却ファンを取り除き、水冷にしました。

CPU自体の温度は劇的に下がって、音もしなくなったのですが、
ハードディスクが4台あることに加えて、毎日続く猛暑のため
パソコン内の温度が上昇しています。

何とかしないとと思っていたのですが、
夏休み休暇をとったおかげで、
冷却効率のいいフルアルミ製のパソコンケースと
静音の電源をオークションでポチって仕舞いました。

これで、高級感漂うパソコンに模様替えが出来ます。

早くも泥沼にはまっている予感。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

17:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/240-ae32a624

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
