2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

大腸ガン手術の病院選び

便潜血の大腸ガン検査により陽性との結果が出た時に、
どこの病院で精密検査をすればいいかまったく分かりませんでした。

幸い近所の奥さんがそういった情報に詳しくて、
内視鏡の技術に優れた良い検査病院を紹介いただき、
痛みもなく早く正確な検査をしていただくことができ、
近所づきあいの大切さを感じた次第です。

大腸内視鏡検査の結果、大腸ガンが発見され、手術必至となったわけですが、
その時も、病院選びに頭を悩ませました。
次回には、医師に紹介状を書いてもらうため、手術を受ける病院を指定しなければなりません。

といっても、今まで病院になど行かない自分ですから、どこの病院が良いか、
ましてや大腸ガンについてはどこの病院が良いかなど分かろうはずもありません。

先に、検査病院を紹介していただいたご近所の奥さんをはじめ、
職場の人などからいろんな口コミ情報も集まったのですが、
今後の人生に直結するだろうことですからなかなか決断できず、
結局、大腸ガンを発見していただいた医師にまかせて紹介状を書いていただきました。

その後、セカンドオピニオンを受け他の病院で手術を受けることとなったのですが
詳細は、過去の書き込みを見ていただくとして、
ガンと診断されて、誰もが病院選びには悩むところだと思います。

まず、病院選びには、やはり口コミが大切だとは思います。
そして、その情報に加えて病院の基礎データを併せて
病院選びの判断する必要があると思います。


全国の大腸がんの治療実績のリンクを設定しましたので、
参考にしていただけたらと思います。

大腸がん治療 -病院の実績-

日本消化器学会と日本消化器外科学会の認定病院などから
473施設を対象に2006年のアンケート結果が掲載されています。

記載内容
■大腸がん手術件数
■直腸がん比率
■腹腔鏡手術件数
■内視鏡治療件数

ちなみに我が県では、4つの病院がリストアップされていて、
私が手術を行った病院の大腸がん手術件数は最も少なかったですが、
腹腔鏡手術件数では他の病院を圧倒していました。

実力病院調査とあわせて読めば、病院選びの参考のひとつになるかと思います。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

00:01  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■無事退院しました

毎日蒸し暑い日が続いていますね!お変わりないですか?
無事6/28日に退院しました。
思ったより早く13日間の入院でした。

癒着がなかったため1時間の手術で、
傷の方も今はかさぶたが取れ毎日お風呂に入れています。

入院中は腸の働きが悪く膀胱炎・便秘・下痢(散歩中突然下痢になりトイレに1時間こもりぱなしで脂汗タラタラ、病室になかなか帰れない状態でした)になり大変でした。

また退院と同時に母が食中毒になり
退院翌日から近くのかかりつけ医に連れて行きながら
私も一緒に点滴をしてもらっていました。

今頃疲れが出たのか夏バテ気味です。
頻便と便秘に悩まされていますが便秘気味の時、
なんとか買い物に行ったり家事をこなしています。

○ラックビー(整腸剤)
○パンテチン錠シオエ(整腸剤)
○マグミット錠(下剤)
を調節しながら毎食後飲んでいますが、
便もまだ細い便なので一回出始めると30分から1時間ぐらいかかります。
今の所失敗はまだありませんが外出時は着替えを持ち歩き
トイレの場所確認をしながら買い物や病院通いをしています。

最近3日ぐらい腸が動かず便秘気味です。
食事を控えて牛乳・ヨーグルト・ヤクルトなどとっていますが
お腹が張って困っています。

便秘解消にいい方法があれば教えていただけると有難いです。
2年間大腸を使っていなかったため
便のコントロールがうまくいくようになるには1年ぐらいかかるようです。

今度の主治医の先生は患者思いの情熱的な先生なので
何でも聞けるので転院してよかったです。

抗がん剤治療(転院時はストーマ閉鎖後FOLFOX8回の提案がありましたが)は
暫く様子を見ることになりました。

今は体調管理をしながらのんびり休養したいと思います。
遅くなりましたがお母様も検査結果心配なくてよかったですね。
anjazzさんも暑い折ご無理をされないように・・・
ふみふみ |  2010.07.08(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

■re:無事退院しました

ふみふみさん、無事退院おめでとうございます。☆

私のストーマ閉鎖の場合は、3時間弱かかりましたので、1時間というのは非常に早かったですね。おなかの中の状態が良かったのでしょうね。

お母様大変でしたね。この時期は食中毒に注意しないといけない時期ですね。しかし、退院直ぐに、お母さんの看病も大変だったですね。

退院後は頻便で暫く外に出ることが出来なかった私に対して、ふみふみさんは早いですね。

私は昨日で、手術から2年経ったのですが、普通便ならだいぶjコントロールできるようになりました。でも、術前のように毎日快便という訳にはいかず、便秘の日が続くこともあります。

対策としてはヨーグルト、ヤクルト400と整腸剤・ビオフェルミン1包みを毎日服用しています。あと、散歩などの運動も効果があると思いますが、なかなか実行できていません。

無理をせずに、ボチボチいきましょうね。

母のことを気遣っていただき、ありがとうございます。
検査は面倒ですが、やはり何もなくて安心できたようです。

本格的な夏ももうそこに来ていますね。
お互い体調に気をつけていきましょう。


anjazz |  2010.07.09(金) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.08.21(土) 22:02 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/232-b2e495d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
