2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

母-大腸内視鏡検査

先週お伝えしたとおり、本日は母-大腸内視鏡検査の日です。

前日から腸内に残渣物が残らないよう、素うどんで過ごし
本日は、朝4時半に起きてニフレックス2リットルを2時間かけて飲みます。
処方されたのは、粉末状の薬剤なので、まずは1リットルの水で粉を良く攪拌して
更に1リットルの水を加えて2リットルの液体を作ります。

なかなか薬が溶けなくて、作成に時間がかかり、結局飲用を始めたのは5時からです。

私の場合、ニフレックスを飲んでから1時間で排便が始まり、
2時間かけて飲み終わるころには、ほぼ残渣物の無い便になっていましたが、
高齢者の母は腸の活動が鈍いのか、1時間目で1回目の排便はあったものの
ピークは2時間を過ぎてからでした。便意を誘発するために、家の中を歩き回っていました。

10回ほどできれいな便になり、10時からの受付、10時半からの検査になりました。

内視鏡で覗いた医師の話では、腸内は綺麗に見えたらしくて、
やはり前日からの食事の節制が功を奏したようです。

腸内の残渣物で病気を見逃されてはたまりませんから、
腸はできるだけ綺麗にして検査に望むに限ります。

検査結果は、5mm程度のポリープが見受けられる程度で
腸の炎症も無く綺麗なものとのことでした。

ポリープ組織検査のため採取しましたが、特に悪性では無いみたいだとのこと。
市民病院では、ポリープを切除することにより悪影響もあるとのことで、
ポリープを見つけても積極的に切除はしていないとのことでした。

正式な検査結果は次回とのことですが、
まずは心配なさそうでした。

6月21日 追記

細胞診でも問題ないとのことで、病院では、1年後に内視鏡検査をするよう指示があったとの事。
母-もう検査はいいわ、とのことでした。
その気持ちも分かりますし、毎年の内視鏡検査は必要ないかなとは思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

20:13  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■よかったですね

発泡酒当たって、検査ははずれてよかった、欲をかいてはいけません !
あんぱん父さん |  2010.06.16(水) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

■re:よかったですね

こんばんは、あんぱん父さんさま。

ご心配頂ありがとうございます。
大腸ガンは、家族との関連があると聞きますので
私がガンが見つかったとき、親戚にガンになった人がいますかと
聞かれましたので、逆に母がガンになる確率も高いのではと
ちょっと心配していましたが、何も無くてよかったです。

ほっとすれば、人間また欲が出てきたりします。

anjazz |  2010.06.16(水) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
 私は5年目に突入です。先日外来があり、今年は大腸内視鏡はいいでしょうと、主治医に言われました。ガンと告知を受けた時は、今のこの元気な自分を想像することは出来ませんでした。不思議なもので、人間は慣れ!慣れとは恐ろしいもので、今までの数倍もトイレに行くのにこれが普通と思える自分になっているんですから・・・・正直恐ろしいです。
 不安に思うよりは、検査、充分わかっているのですが、人には簡単に勧められるのですが、いざ自分となると勇気が要ります。そんなことは充分わかっているつもりですが・・・・まずはお母様心配なかったことにほっとしました。 
 
ちゃちゃまる |  2010.06.18(金) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■re:はじめまして

こんにちは、ちゃちゃまるさん。

大腸ガンからご卒業おめでとうございます。
胸を張って完治といえるのですね。

確かに、医者嫌いだった私が、採血なんか朝飯前になったのですから
慣れってすごいですね。

でも、慣れっこにはならないように、食生活とか気をつけていかねばと思っています。
そして、無事5年を経過したいですね。

ご心配頂ありがとうございました。母に成り代りお礼申し上げます。
anjazz |  2010.06.19(土) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/229-e4f845e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
