2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

頻便習慣(週間)

腸の調子を整えるために、乳酸菌の摂取を心がけている。
具体的には、毎朝のビオフェルミン、無糖ヨーグルト、ヤクルト400摂取。
そして、大腸ガンには赤身の肉がよろしくないとのことから
牛、豚はほとんど食べず、肉類は鶏と魚を食べている。
また、お通じを良くする為に野菜を中心とした食生活となっている。

慣れてくると、あまり肉を欲しいと思わなくなっている。
まあ、年をとってきたということもあるのかもしれないが。

そのせいかどうかは分からないが、トイレに行っても臭わない。
おならも、臭くない。それどころか、たまに香しいおならが出るときもある。

そんな、アイドルみたいな私だが、GWに入ってからのおならの臭いこと。
微かな放屁でも同居人からは「したな~」と即座に反応される。
臭さが尋常でない。

職場では、今の季節は窓から入ってくる春風が心地よい。
でも、私の風下には20代女性が2人座っている。
いくら頑張っても出るときは出る。
その時は、慎重に席を立ってトイレでパンツを下ろして匂いを放出している。
即座に立たないのは、その刺激で不用意に屁が出る恐れがあるためです。
仕事よりも、そちらのほうが疲れたりする。

今日は、(といってもこのブログの基本ですが)便の話を。

激臭と伴に、どうも便の調子が思わしくない。
術後1年以上経過してからは、1日数回でまとまった時間に便が出ていたため外出し易くなっていた。
それが、今は少量で頻繁に出るとともに、そのブツも粘り気のあるかわいくないやつだ。
するたびに便器にこびり付くし。これではアイドル返上だ。

先週から少量の便による頻便続いており、おかげでGWはずっと家に篭りっきりで、
稀に気を許すと漏れがあったりするのです。

先月末に3日間便秘してから調子が変なので、
思うに、硬い便が腸の中にあるのが原因のような気がする。

くにもと病院HPから抜粋

健康なら、朝食をとると大腸が蠕動して便が肛門近くの直腸に移動します。直腸の壁に圧が加わり、便意として脳に伝えられます。肛門では肛門括約筋という輪の形をした筋肉がトイレに入るまで便が漏れないように収縮します。
ここで我慢すると便が腸の奥に戻って再び水分が吸収され、便が固くなりウサギのふんのようなコロコロ便になります。これを繰り返すと慢性の便秘になり、ひどくなると便が塊状になり、息んでも排便できない「ふん詰まり」の状態になります。
ところが、しばらくすると便の塊の一部が溶けだします。肛門を強く締めれば漏れないのですが、常に肛門近くに便がたまった状態だと、肛門括約筋が引き伸ばされ、便意を感じなくなり、締まりも悪くなり、液状の便が漏れてしまうわけです。


これは溢流性便失禁と呼ばれるものですが、
昨日は1日20回以上の排便で肛門括約筋も伸びきって機能と感覚が鈍っているようで
我慢が効かないし、おならと伴に漏れることもあり
上記症状に良く似ているような気がする。


食事の内容なのか運動量不足なのか精神的なものか、
はたまた機能的なものなのか原因は分かりませんが
それらが絡み合って現状となっているのでしょう。
まこと排便機能とは複雑怪奇で一筋縄ではいかないようであります。
再びアイドルに戻れるのはいつの日か。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

10:50  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■確かに頻便になりますよね。

anjazz様こんにちは、私も術後は頻便になりました。

私も、そんなにひどくはないんですが、術後の排便障害があります。

多い時には一日に7回トイレで便が出ます。

私も動物性たんぱく質摂取をなるべく制限している為か知りませんが、ニオイなしの黄土色の快便が出ます^^

退院後の初日に、これまで一番の便秘にみまわれましたが、水分補給と運動(ウォーキング)で改善しましたね。

ウォーキングなんかいいんじゃないですか?

なかなか時間がとりにくければ、テレビの前で軽くジャンプしたり、足踏みするだけでも私は効果がありました。

大好きな漫才をテレビで流して笑いながらやっています(笑)

沖縄はもう梅雨に入っているのでウォーキング出来ないんです。

新里
新里 |  2010.05.10(月) 06:19 |  URL |  【コメント編集】

■re:確かに頻便になりますよね。

週明けて仕事が始まると頻便が止まりました。
気が引き締まってお尻も締まったのでしょうか。

今朝は、ラジオ体操をしてうまく出し切ることができたのが勝因かもしれません。
やはり、運動は大切だと思いますね。
anjazz |  2010.05.10(月) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/219-159a4cf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
