2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

1年9ヶ月検診

先週血液検査を行い、本日は定例の3ヵ月毎の検診でした。

今回も、腫瘍マーカーや肝臓の数値など血液で判断できるものについては異常なしでした。

20100420.jpg


ついでに、今年に入ってからのトイレの状況です。

20100428.jpg

人工肛門を閉鎖してからもうすぐ600日となります。
多いときでも1日10回程度となってきています。

便秘気味であり、2日や3日に1回ということもあります。
かえって、そのほうが排便コントロールはし易いです。

出るときは、1時間くらいかかって腸内の便が全て出ますので
2日間排便が無くてもお腹が張ることもありません。

ちょうど、人工肛門の人が洗腸をするような感じかもしれません。

軟便のコントロールはまだ苦手ですが、
普通の便なら我慢できる時間も長くなってきました。

徐々にですが、肛門機能は改善しているようです。
今後に更に期待!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

19:09  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

異常なし。
良い響きですね。
このまま5年行っちゃいましょう。

頻便もかなり改善してきてますね。
1年9ケ月で1日4回、3回が結構ありますね。うらやましい。

私は、来月で、2年3ケ月ですが(検診です)、
最近、調子のよかった、排便が結構頻便に戻ったり
急に便意を感じ、がまんができなくなったり、
残便感が強かったりと
ちょっと不安になってます。
(まあ、暴飲(お酒)暴食がつづいてますからね⇒術前に比べるとおとなしい
ものなんですが)

検査まで、ちょっとおとなしくしておきます。

また、「異常なし」聞きたいですね。
スーパーマン |  2010.04.28(水) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、スーパーマンさん。

このまま5年いけちゃいそーな気がします。
それで、ちょっと気が緩んで、毎晩ビール飲んでますが。
といっても、缶ビール1本ですが。

排便の調子が良いとその日一日が楽しくなります。
普通の人ならなんとも無いことなのですがね。

お酒もちょっと控えめに。
そして、来月の検査でも「異常なし」を勝ち取ってください。
anjazz |  2010.04.28(水) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■一時的人工肛門閉鎖の予定

こんにちは。検診異常なしでよかったですね。

私もいろいろ悩みましたが今後(転移があった場合選択肢が多い)のことも考えて大学病院へ転院することに決めました。5/31日検査をして6/17日 一時的人工肛門閉鎖の予定です。

最初にセカンドオピニオンに行ってよく考えた上で病院を決めていればよかったのですが、私がガン告知をうけた時は、父の看病のことで精一杯であれこれ考える余裕もなく現在にいたっていました。

今までは父と同じ赤十字病院にお世話になっていましたがストーマ外来・ 肛門機能チェック検査もなく
外来での診察もいつも短時間対応のため治療方針もゆっくり聞けない状態が続いていました。
腹腔鏡手術にかけては腕がよい先生で命を助けていただいた恩もあり
転院を希望するときは(2年2ヶ月お世話になったので)涙が止まりませんでした。

排便機能障害もどの程度起こるか手術をしてみないとわからないですが取りあえず可能性にかけてみたいと思います。

その折はまたいろいろアドバイスしていただけると嬉しいです。
ふみふみ |  2010.04.29(木) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

■re:一時的人工肛門閉鎖の予定

こんにちは。ふみふみさん。

ありがとうございます。毎回異常なしなので、これが常であるような気持ちになってきましたが、今後も大腸がん予防生活を過ごさなければと、気を引き締めなければいけないと思っています。

長年お世話になった所からの転院を決意するにあたって、色々な葛藤もあったのかと思います。でも、自分の体のことが一番大切ですし、今までお世話になった医師もふみふみさんとの関係の中で、十分にふみふみさんのことを理解されているはずですから、転院の件については区切りをつけ、次のステップに進みましょう。

排便機能障害については、人それぞれの面もありますが、もし障害があっても、根気良く自分を大切にじっくり付き合っていくことが大切だと思います。



anjazz |  2010.04.29(木) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

タイトルの「人間万事塞翁が馬」の「塞翁」ってどんな字だったけ?と漢字を調べるつもりで検索していたところ、偶然anjazz様のブログにアクセスしました。

私も常に「人間万事塞翁が馬」だと感じています。順調に「異状なし」が続くように願っています。

daikichi5810 |  2010.05.06(木) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、daikichi5810さん。

人間万事塞翁が馬にはいろんな意味があるようで、
私は、「良いこともあれば悪いこともある。だから、あまり不幸にくよくよするな」という意味で受け取っています。
「偶然と見えることも皆自ら招くものだ」という意味もあり、食生活や生活習慣が病気を招いたのであれば、それを治すのも自らの力だと考えています。

daikichi5810さんのご声援に応えられるよう頑張っていきます。
anjazz |  2010.05.06(木) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/217-cf161b36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
