2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術

最近の便通の調子なのですが、便秘気味です。
1~2日おきというペースが多くなっています。

頻便になるよりは日常生活は過ごしやすいのですが、
昨日は4日ぶりの便通で、出るまではちょっと吐き気があったものですから
腸閉塞を心配したり(ちょっとだけ)しました。

出たものを観察すると、腸の粘液が凝縮したのでしょうか
ラードのような白いものが便にまとわりついていました。
便秘の時にはたまにあります。
腸に負担がかかっているのでしょうかね。

今晩は、便秘対策の番組があります。
整腸の話もあるかもしれないので見ようと思います。

以下番組紹介です。


頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術
NHK総合
2010年4月21日(水曜)午後8時00分~8時43分


世に伝えられる数多くの便秘対処法。定番の「食物繊維」や、「運動」「水分を多くとる」など実にさまざま。ところが、肝心の効果のほどはというと、「いまいち実感できない」という人が多い!
それもそのはず、実は便秘に悩む人のなんと3人に1人は、体の「ある部分」に起きた異変が原因!
この部分に対処をしない限り、どんな便秘対策も効果がないばかりか、逆に悪化させることになってしまうのだ!
最新の研究から判明した「本当に効果のある食材」など、便秘をスッキリ治すための新常識を大公開!
逆効果!おなじみの便秘解消法

例えば「食物繊維」は、便のかさを増やすことで大腸を刺激、その運動を高める働きがある。「水分を多くとる」のも、便を柔らかくすることで、大腸の働きを助ける。すなわち、おなじみの便秘対策のほとんどは、「大腸」の働きに問題がある場合の便秘に効果がある。しかし、便秘の人の3人に1人は大腸には何の問題もない!
そうとは知らずにこうした対策を続けると、便の量が増えることで逆に腹痛の原因になることすらあるのだ!
あなたの便秘がガンコな本当のワケ

ならば、おなじみの対策で効果が出ない頑固な便秘の本当の原因は何か?
それは、大腸の出口部分にある「骨盤底筋」!
本来は、この骨盤底筋がゆるむことで肛門が開き、便を出すことができる。ところが便秘に悩む多くの人は、骨盤底筋が緊張した状態が続いてしまって、文字通り「ふんづまった状態」になってしまうのだ。出口が閉じられている以上、どんな対策も無意味。あなたも知らずにこの状態になっていないか、判別法を伝授!
最新の便秘対策

まず大事なのは、トイレに座る姿勢。それでもよくならない場合は、病院で専門の治療を受ければ、それまでの苦しさがウソのように、便秘を完治させることができる。治療法を詳しく紹介。そして最新の研究によって、とっても身近なある食材が、便秘を改善する効果が非常に高いことが判明!
便秘対策の決定版!

ゲスト 藤田朋子、竜雷太、山瀬まみ


見逃した方は、ダイジェストを。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421


ちなみに、番組に出演していた味村先生の講演は、
以前高知で受講して大変面白かったです。
http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-176.html

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

08:06  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■同じステージⅢaですね

anjazz様、はじめまして。

新里と申します。

私も29歳ですが大腸がんになってしまいました。

私の場合はS状結腸ガンでステージⅢaです。

手術は無事成功し、8日前に退院し、明日が初外来で抗がん剤治療の詳しい説明を受ける予定です。

この貴重な体験を残そうと大腸がん闘病ブログを作りました。

まだまだ作成したばっかりですが、同じ悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

anjazzさんは直腸の方なのですね。

術後2年なので、あともう少しでガン完治ですね^^

術後のカテゴリーをクリックしてパッと記事のタイトル名だけを拝見させて頂きましたが、再発されていないので素晴らしいですね!

あとでじっくりと読ませて頂いて、その秘密を学ばせて頂きます^^

同じ大腸がんで悩む皆さんにとても勇気を与えてくれるブログですので、勝手ながら私のつたないブログからリンクさせて頂きました。

もしよかったら相互リンクして下さい。

記事の更新、これからも楽しみにしています。

私も同じ悩みを持つ皆さんの為になるように頑張ります。

いつまでも、お互い元気でいましょう^^

新里
新里 |  2010.04.21(水) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

■re:同じステージⅢaですね

はじめまして、新里さん。

退院おめでとうございます。
今後抗がん剤治療も大変でしょうが、
同病者の勇気付けとなるよう完治を目指してがんばりましょう。
anjazz |  2010.04.21(水) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

■私も同じステージです

私も同じステージⅢでしたがちょっとリンパ節へのbに入っていました。
肛門から4センチ上方に患部があったので、スーパーローで
、昨年の6月初めに切除。
リンパ節も発見できる所をすべて取り、
9月から経口抗がん剤を続けています。
間もなく1年になりますが、
手術後、縫合不全で、68日絶飲絶食。
未だに便通はスムーズでなく、
3日に一回、センナで出している状態です。
仕事には復帰していますが、
まだ、不安いっぱいの日々です。
Nadja |  2010.05.26(水) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

■re:私も同じステージです

こんばんはNadjaさん。
68日間絶飲絶食とは、想像を絶しますね。
排便機能は生活を送る上で非常に大切なものなのに、なかなか人にも言えないし、その苦労は大変なものがありますよね。
でも、まだ1年ですから、これから、まだまだ良くなっていきますよ。
anjazz |  2010.05.26(水) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

■便秘の原因に合わせて

便秘といってもいろいろな原因がありますから、原因によって対処することが大切ですね。
(ランキング、応援ぽち♪)
スッキ@頑固な便秘 |  2010.06.12(土) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

■re:便秘の原因に合わせて

こんばんは、スッキ@頑固な便秘さん。

応援ありがとうございます。

最近は、2日便秘で3日目に出るパターンが多かったりします。

蒸し料理に凝っていまして、蒸し野菜を沢山食べた翌日は出ることが多いので
食物繊維不足が原因かなと思っています。


anjazz |  2010.06.12(土) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/215-4748661a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
