2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

生命保険の更新時期

20数年前ですか、就職と同時に保険のおばちゃんの猛烈な勧誘攻勢がありました。
もう断るのが煩わしくなって、訳も分からず言われるがままに加入したのでしょう、最近まで保障額など知りませんでした。

10年前に更新時期を迎えて、その時も同じように言われるがままに更新し、毎月の金額もアップして月々14,000円の保険料を支払っていました。

昨年ガンになって、始めてそのありがたさに気づきました。健康保険と職場からの互助会からの自己負担に対する返還金があるので、金銭的な負担は重く圧し掛かるほどではありませんでしたが、ガンという大病を患っての精神的不安を、保険金が出た事で少しばかりは緩和してくれた面もあると思います。

そして先日10年目の更新時期が迫り、今と同額での試算の提示がありました。
年齢が上がったことで、今と同じ死亡保険金4,200万円だと、月々14,000円がいきなり38,000円にも跳ね上がり、ちょっとこれでは毎月の負担が大きすぎます。

はたして、死亡保険金はどの程度が必要なものなのでしょうか。
いろいろネットサーフィンしていると良いサイトを見つけました。

損保ジャパンDIY生命保険のサイトに「組み立てナビ」というのがあって、基本情報を入力すれば、必要な保障額が簡単かつ明瞭に算出されます。

http://diy.co.jp/alliance_af/index.asp?ag_id=vcm

これで試算してみると、4,200万円という死亡保険金が私には過大であったということが良く分かりました。

ガンになったので、新規保険には入れないので、インターネットなどの安い保険は選べませんが、適切な保険金額などを勉強して、賢く節約したいと思っています。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 雑記 ジャンル : その他

23:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/194-aa096309

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
