2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

便漏れ用のパッドについて

ほとんどお漏らしをすることはなくなったのですが、ごくたまに漏らしてしまうことがあります。

仕事中に漏らしてしまうと執務に支障が出てしますし、
何よりパンツを汚してしまうと精神的ダメージが大きいので、
まだ、便漏れ対策用に尿取りパッドを使用しています。

今日は、今まで私が使ってきた尿取りパッドの変遷をお送りします。

L1010792.jpg


手術後、便が漏れることをあまり意識していなかったので、
術前どおりトランクスで過ごしていたのですが、
手術後初めての排便が始まって直ぐに、トイレに間に合わずお漏らしをしてしまう事態が発生しました。

看護師さん報告したら、尿取りパッドを貸してくれました。
それ以来、尿取りパッド+ぴったりパンツの生活の始まり始ま~り。

L1010793.jpg


1 リフレ 男性用スーパー尿パッド お徳用パック 21cm×38cm 56枚入

しばらくこれを使っていましたが、ずれ防止用テープがないため、寝ているうちに所定の場所から外れてしまうことがあります。唯一の利点は、パットを捨てるときに都合の良いテープがついているので、小さく折りたたんで捨てることができます。

2 ピジョン ハビナース 男性用尿とりパッド 横モレ防止超高立体ギャザー 20cm×46cm 52枚入

これは、前後にずれ防止用のテープが付いているので非常に使い勝手がいい。
1年以上これを使っていました。
しかし、横モレ防止超高立体ギャザーが実はじゃま。
お尻の間にギャザーが挟まって、便が外に漏れてしまう可能性がある。
このため、使用前に毎回ギャザーを鋏で切って使っていました。
これが結構面倒なので、次の候補を探すことに。

L1010795.jpg


3 ライフリー あんしん尿とりパッド 女性用 21cm×49cm 57枚入 

別に本来の使い方をしていないので、女性用でも問題ないので、ギャザーのない製品を購入。
女性用だからかどうか知れませんが、素材が柔らかく股間に優しい感じがします。
毎回切っていたギャザーが無いのが楽です。
しかし、ずれ防止テープが後方1箇所しかないので、やはり動いているとずれてしまいます。
それを想定して両面テープを購入しましたが、粘着力が弱くて外れることもありました。

4 アテント パンツ用尿とりパッド らくらく交換 13.5cm×49cm 38枚入 おしっこ3回分


前後に強力なずれ防止テープがあり、フィット感は最高。
ただ、他のがおしっこ2回分なのに、これだけがおしっこ3回分なため、
前後長が長くお尻だけでなく前までカバーされる。

5 アテント 尿とりパッド スーパー吸収 21cm×36cm 57枚 

大きさはこれが一番フィットしますが、後ろにしかずれ防止テープが付いていないため、
やはりずれてしまいます。

今のところは、4と5を状況に分けて使い分けています。

L1010796.jpg
L1010797.jpg


体型とか行動に合わせて、やはりいろいろなのを使ってみて、
自分に最適なものを見つけることが大切ですね。

でも、一番は早くパッドを使わなくて済むようになりたいものです。


追記
12月1日の晩から明け方に十数回のトイレに行きました。
そして、大量の排便、柔らかいで頻便の終焉を迎えるいつものパターンでしたが、
最後の柔らかい便で粗相をしてしまいました。
幸いなことに、一番強力な4を着けていたので完璧にキャッチしてくれました。
邪魔にならない程度の横に付いている折り返しが堤防の役割を見事に発揮してくれました。
私にとってベストは4ですね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

00:02  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■尿とりパッド

anjazzさん、参考になりました

退院してそろそろ3ヶ月なんですが今のところは一度も漏れは
無しです でもウォーキングする時はやっぱり尿とりパッドは
無いとちょっと不安ですね

今使ってるのはリフレのものですがanjazzさんのタイプ2に似てます
前後の粘着テープがいい反面ギャザーが何か邪魔です
次買うときはアテントのものを試してみようかな

最近外でトイレにいくときにウォシュレットじゃない場合に
サニーナを紙にふって使ったところとてもスムーズなことが
わかりました  ということで最近は一回の外出の時間や距離も
かなり増えてきました   先日の金沢大の検査法、早く普及
すればいいですね
metheny |  2009.12.01(火) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはmethenyさん。

漏れ無しとは優秀ですね。
私は、術後3ヶ月といえば、トイレに走っても漏れていましたから、
今漏れてないということは、たぶん、metheny は今後も漏れは無いのでしょう。

サニーナは愛用しています。
1日数十回トイレに行く時は、ウォシュレットのお湯がお尻にしみて痛いので、
そんな時はサニーナを使っています。

新検査法は普及するといいですね。
大腸内視鏡検査は、事前準備は大変ですし、検査自体も抵抗があったりして、
そのことが検査を避ける・・・ガンの進行、となることもあるかもしれませんからね。
re:尿とりパッド |  2009.12.01(火) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/189-aee54cb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
