2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

排便機能の正常,異常とは その1

10月10日に高知県立県民文化ホールで開催された
日本消化器病学会主催の公開市民講座「消化器がん 手術のあとはどうなるの?」の概要についてです。


講演1  「排便機能について:正常とは?異常とは?」


講師は,高知大学医学部附属病院骨盤機能センター部長の味村俊樹先生。

手術は根治性だけでなく,機能が大切ということから始まり,もっとも大切な排便機能について研究をされてる方です。
便失禁や便秘で悩んでいる人は多くいるのですが,他人に相談しにくい内容のため,
表に出るよりは遙かに多くの人が悩んでいるらしい。

確かに,ブログであるから私もこうやって,ウンコ漏れたなどと話題にしていますが,
職場ではそんな話は一切していませんし。
便失禁は命に関わるものでないため,外科手術に較べて重要視されていない傾向にありますが,
生活の質を大きく損なうものです。
骨盤機能センターは,患者のQOL向上のため,昨年に大学病院ではじめて創設された,
全国でも数少ない排泄の悩みを解消しようという施設です。




○正常な排便とは?

1 適切な量の便を
2 適切な硬さで
3 適切な回数
4 適切な場所で
5 適切な時間に

排泄できることをいいます。


具体的に説明しますと

1 適切な量の便

1回の排便量は,男性で35~450g,女性で5~335g   大きく差がありますね。
1日の平均排便量 200g
ちなみにイギリス人は100g。肉食だからでしょうか。
主食の米を大量に食べるウガンダ人はなんと500gらしいです。便器詰まりそう。


2 適切な硬さで

他人と比較するわけではないので,標準というのがわかりにくい。

ブリストル大便スケールという基準で7段階に分類されており,タイプ3から5が正常とされている。

L1010640.jpg

昨年の今頃はタイプ1の鹿の糞みたいな便秘に苦しんでいました。
この固いのが出ると閉じていた栓が取れたみたいに,タイプ2,タイプ3・・タイプ7まで全てが出たりして,一人でスケールの標本が作れる様な日もありました。
このときはウガンダ人もビックリの800g位出ています。

3 適切な回数

L1010641.jpg

1日に4回となると,仕事を中断してトイレに行くということになる。
1週間に2回となると,お腹が張ったりして苦痛がある。
大部分の人が3回/日~3回/週の範疇であり,疫学的に標準と言われているらしい。

私の場合,1日10回以上の場合がありますので,言われるまでもなく明らかに異常ですね。

4 適切な場所で
5 適切な時間に

問題は,4,5が異常の場合。
トイレまで我慢できないとか,知らない間に漏れている。
朝とか晩でなしに,四六時中排便があるということ。

昨日も電器店で購入予定の地デジテレビを検討しているときに便意を催し
慌てて帰宅しました。
先々週も同じ電器店で品定めをしている時に催して帰宅した。
よく本屋さんで立ち読みしていると,トイレに行きたくなる事があるなどと言われますが
私の場合は電気屋なのか。



○便はどこに溜まっているか

直腸は便を溜めておくところ。
直腸ガンで直腸を摘出すると,便を溜めておくところが無くなるため,頻便になると思っていました。

でも違っていました。

便は,s状結腸に溜まっているのです。

L1010642.jpg

大腸の蠕動運動でs状結腸から直腸に便が運ばれてくると便意を感じ,排便となるようです。
これが,膀胱との大きな違いで,小便は尿意を感じなくても出そうと思えば少量でも出ます。
直腸がうんち袋であるなら,おしっこを出すように力んだら出るはずですが,
そうならないのは,s状結腸に便が溜まっており,直腸には全く便は溜まっていないからです。

これは初耳で,驚きでした。


長くなりそうなので,今回はここまでさせていただきます。
また,続きをアップしたいと思っています。
次回は,


○便失禁の症状と括約筋の関係


L1010644.jpg


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

11:14  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■レポート

anjazzさん、レポートありがとうございます

昨日からかなりの頻便になりついにはお尻がヒリヒリして
血がでる始末  全部出してやろうとウォシュレットの水をお尻の奥まで
入れて洗い過ぎたのか、座ったり寝たり少しお尻に刺激があると
すぐ便意ということになり困りました  直腸が過敏になったのかな?
一晩寝て今日は少しマシになりました

S状結腸の話、そうなんですか
レポートの続き、楽しみにしています
metheny |  2009.10.12(月) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

とても興味深く読ませていただきました。

次回、楽しみにしています。
コニまま |  2009.10.12(月) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

■re;レポート

こんにちは,methenyさん。

頻便時のお尻ヒリヒリは痛いですよね。
私も,血が出たりしますのでよくわかります。
ちなみにお尻ヒリヒリは皮膚が切れたところに
小腸の消化液が入ってしみるため。
時には頭脳を突き抜けるくらい痛いときがあります。

anjazz |  2009.10.12(月) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは,コニままさん。

楽しみにしていただいてありがとうございます。
ご期待ください。

もう山は高いところでは紅葉の見頃が近づいていますね。
楽しみですね。
anjazz |  2009.10.12(月) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/176-4a025708

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
