2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

高知へ行って来ました

朝9時30分に出発して,高知へ市民公開講座「消化器がん  手術のあとはどうなるの?」を聴きに行ってきました。

お昼前に着いたので,定番「鰹のたたき」を食べてから,17時まで講座を聴き
20時に帰ってきました。

お尻がわがままを言うこともなく,今までの最長距離&最長時間の記録更新しました。


昼食750円也。

L1010637.jpg


講座の内容は,また整理して記事にします。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

23:48  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

困ってます ストーマ周辺の皮膚が爛れてしまい 装具が付かず 頻繁に漏れてしまいます 日曜 祝日で病院も対応してくれず 困り果ててます 昨日 届いた10枚の装具も 底を尽きそうです 火曜日 病院に行こうと思っているのですが それまで どうすれば良いのでしょうか? もし 良い知恵がありましたら教えて下さい お願いします
カズ |  2009.10.11(日) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

■re:こんばんは

かずさん,大変ですね。

私は,爛れもなく,皮膚の油分や前の粘着剤を綺麗にふき取ってから,イーキンシールで皺を埋めてれば綺麗に貼れており,装具が接着しない経験がないため,それ以上の良案を持ち合わせていません。

ブログをご覧の方で,アドバイスが有れば書き込みをお願いします。
anjazz |  2009.10.11(日) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

イーキンシールを使ってみます
どうやら 退院したい思いが強く 入院中 装具交換の訓練が出来ていなかったみたいです 父を責める事は出来ないので なんとか 今日 明日 乗り切ってみます
ホントにどうもありがとうございます
カズ |  2009.10.11(日) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

■たしか・・・(カズさんへ)

うちの場合最初の頃は酢と水1対3の割合で薄めたもので皮膚を拭きドライヤーで乾かしてからストーマを付け手で5分ほどおさえてフランジを暖めベルトで押さえてましたよ、最初は1時間おきにとれた事もあります、肌がまだ馴染んでないんですね、外れたらすぐ大人用の尿漏れパットで押さえておけば2~30分は大丈夫、ストーマを付ける前に充分乾燥させることが肝心です。
あんぱん父さん |  2009.10.11(日) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

■あんぱん父さんへ

参考にさせていただきますありがとうございます
肌を乾燥させなければならない事は分かってはいるのですが 皮膚が爛れて水分が出てきている状態なので上手く張り付かないと思います 明後日 病院で肌のケアをどうしたら良いか聞いてきます ストーマ大変なのは理解していたつもりなのですが父本人 家族である 母 私と予想を超え大変さに困惑してます
カズ |  2009.10.11(日) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

■カズさんへ

度々失礼します、ブログでストーマの先輩、ウメボシ殿下
http://blog.goo.ne.jp/stoma_2007
にヒントがあるかも知れません。サランラップとかテープとかいろいろでていますよ。
あんぱん父さん |  2009.10.11(日) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■ストーマ

僕の経験が役に立つかどうかわかりませんが

①フランジは自分で穴を開けるタイプですか?
 穴が実際のストーマより大き過ぎると漏れやすくなります

②既に周囲の皮膚が爛れてる場合はイーキンシールを貼る前に
 パウダー(粉状)の保護材(アルケア社のものがありました)を
 周囲にふって保護と乾燥をして、その後に粉をガーゼの端で
 掃いてとり除いてからイーキンシールを貼られてはどうでしょうか


metheny |  2009.10.11(日) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■ストーマ

私はコンバテックスのバリケアパウダーですが,methenyさんと同じように皮膚保護パウダーを振っていました。
1カ月未満で皮膚がかぶれているとなれば,フランジがお父さんの肌に合っていないことも考えられますので,他社製品を試してみてはどうでしょうか。
あわせて,漏れが収まればラッキーですし。
anjazz |  2009.10.11(日) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

■カズさんへ

皮膚が爛れるとヒリヒリ痛くてお父さんも辛いでしょうね。
私も以前皮膚が爛れてフランジが1日に3.4回はがれた事がありました。
その場合はストーマを付ける前に充分乾燥させ(20分ぐらい)
バリケアパウダー(コンバテック製の粉状)を
爛れてる所に振りかけて、念のため漏れ防止にバリケアペーストを
ストーマの根元周囲にはりつけてからフランジ(少し暖めておくと肌になじみやすいです)を装着しています。

病院がお休みで心細いと思いますが緊急の場合は入院していた
病棟の看護婦さんに尋ねてみたらいいと思います。
わたしも病院にストマー外来がないので困ったときは看護婦さんや購入先にTELして相談にのってもらったことがあります。

慣れるまで何かと困惑する事が多いと思いますが失敗しながら
だんだん慣れていくと思いますのでなんとか乗り切ってくださいね。
ふみふみ |  2009.10.12(月) 00:36 |  URL |  【コメント編集】

みなさん ありがとうございます
カズ |  2009.10.12(月) 03:07 |  URL |  【コメント編集】

昨夜 寝る前 みなさんのアドバイスの様に ビオレで洗った後 20分乾燥させ パウダーを振りかけ 暫く置き ガーゼでパウダーをはたいた後 装具を付けたところ 午前10時半現在でも ほとんど漏れてません みなさんのアドバイス 心より感謝します ホントにありがとうございました まだまだ 分からない事がたくさんあり 失敗もあると思います その時はまた アドバイス宜しくお願いします anjazzさん いつもいつも ありがとうございます
カズ |  2009.10.12(月) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

カズさん良かったですね。その調子で上手くいけばいいですね。
みなさんの迅速なアドバイスのお陰です。
ありがとうございました。
anjazz |  2009.10.12(月) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/175-334ad039

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
