2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

お腹の具合

秋になると色んなところで地域イベントが開催されます。
散歩がてら土曜,日曜とちょっとイベントを覗いてきましたが,いずれも撃沈。

土曜日は飛行場の近くでの関連イベントに行って来ました。
会場に行く途中に,道路からこんな至近距離で着陸する飛行機に遭遇。

L1010602-2.jpg

車窓からこんな近くに見えました。今度ゆっくり写真を撮りに行こうと思います。

L1010607.jpg

で,目的は1000のキャンドルナイトと題したイベントをみる予定で17:30に行ったのですが,
いきなりお腹がギュリュギュル。
トイレに2回駆け込みましたが,まだまだ来そうなので,暗くなるまで待てずに家に帰るはめに。

そして本日は,市内中心部で開催のわくわく日曜市に。
毎月末の日曜日は,駐車場が朝から夕方まで無料の上,はずれ無しの日曜市商品券をくれます。
せっかくなので,街中を散歩というのがいつものパターンです。
が,またもおなかギュリュギュリュ。
本日は200円券2枚が当たりましたので,
散歩もそこそこにフィッシュカツバーガーと細巻きをもらって即刻退去。

L1010544-2.jpg

どうも,便秘気味なのでビオフェルミンの服用を1日朝夕から朝1回に減らしたため,
お腹が緩くなった模様です。

両日とも家に帰るなり爆発。危機一髪でした。

確かに便秘は解消されたのですが,朝1回で良いのに毎日朝夕出るようになっております。
なかなか調整は上手くいかないもの。
今週は残業があるので,ビオフェルミンの服用を従来どおりの朝夕2回に戻して様子見することにします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

17:37  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■整腸剤

こんばんわanjazzさん

ビオフェルミンを服用されてるようですが
退院後いつ頃から服用されたのですか?
また病院から渡された薬は退院後きっちり最後まで
飲まれましたか?

ビオフェルミンに限らず「ザ・ガード」という薬など主に
整腸目的(頻便を減らす為)で飲まれている方が結構おられる
ようなのですが、退院時に渡される薬はどちらかというと
「柔らかくして出す」系のもののため、いつ頃から切り替えたら
いいのかな?と思ったのですが



metheny |  2009.09.28(月) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

■re:整腸剤

こんばんは,methenyさん。

ビオフェルミンについては,人工肛門設置時からですので,かれこれ1年3カ月服用していることになります。
小腸に人工肛門を設置していたので,水用便を固形化するため,ビオフェルミン以外にも3種類の薬を服用していました。

下痢止めで効果の強いものから順に
ロベミンカプセル
フェロベリン錠
タンニン酸アルブミン
です。

人工肛門を閉鎖してからは,ビオフェルミンのみで,もし下痢が激しいようなら弱い薬の順に服用するように言われております。

公共交通機関で出張するときに,頻便止めにロベミンを飲んでる人もいますが,私の場合は散髪に行くときに2時間半拘束されるので,タンニン酸アルブミンを飲むくらいです。

常に医師が付いてるわけでないので,腸の薬については自身で体調の様子を見ながら,服用する薬を選択するしかないと思います。

ちなみに,土日のお腹ゴロゴロは治りまして,夕べビオフェルミンを飲んだせいかどうか分かりませんが,本日は排便無しでしたので,夜の服用は中止しました。
anjazz |  2009.09.28(月) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■ビオフェルミン

昨晩遅い時間に御返事いただきどうもありがとうございました

いろいろ試してみたいと思い、今日ビオフェルミンを
買ってきました

下痢止め(頻便予防薬?)として薬の名前を挙げていただいて
参考になりました
普通の薬局では買えなさそうなので次に病院に行った際に
聞いてみようと思います

暑い日々が続いてましたがいよいよ秋ですかね
外出はあまりできませんがアマゾンで本やCDなど買って
今できることを楽しんでいます
これからもよろしく御願いします



metheny |  2009.09.29(火) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

■re:ビオフェルミン

先日の1年3月診断時にビオフェルミン3カ月分(270包)を処方してもらいましたが,3割負担で1,000円ちょいでした。
1回あたり4円弱なので,市販薬を買うよりずっとお得です。

家で居るとついつい通販に手が出ますよね。
私は,貴重なお休みが取れたと捉えて趣味に邁進していました。
anjazz |  2009.09.29(火) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■anjazzさんへ

こんばんは カズです
今日 父が手術から13日で退院しました 予定ではこれから三週間 人工肛門での生活が始まります 早速今日トラブルがありました退院前 看護士さんの指導のもと 父と母の二人でストマーを交換したのですが帰りの車の中で少し漏れてしまいました 何度が講習を受けてはいるのですがまだ 完璧というわけにはいかないみたいです
一つ お聞きしたい事があるのですが 父はヘソの右脇に人工肛門があるのですが ストマーが足の付け根付近まで長さがあり ズボンの外にストマーを出している状態です 家に居る時は それでも構わないのですが 外出する時など 皆さん どうされているのでしょうか? いつも質問ばかりで本当に申し訳ありません

それと この場をお借りして ふみふみさんへ 直腸癌 リンパ節転移有り ステージⅢb 父と全く同じ診断なので ふみふみさんの事が気になります 今後が心配で不安でしょうが 頑張って下さい
カズ |  2009.10.01(木) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

カズです 三週間ではなく三ヶ月の間違えです
カズ |  2009.10.01(木) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

■re:anjazzさんへ

こんばんは。カズさん。

お腹の皺があるところに人工肛門がありましたので,普通にパウチを張り付けたのでは漏れてしまうため,ソフトウエハーリングを使って窪みを埋めていました。さらに,ベルトを付けてパウチを圧迫していました。

過去の記事参照してください。
http://anjazz.blog60.fc2.com/blog-entry-45.html

パウチは足の付け根までありますので,ズボンの中に入れていました。
anjazz |  2009.10.01(木) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

過去の記事 プリントアウトして 父と母に読んでもらいました かなり参考になったみたいです まだまだ 試行錯誤が続くと思いますが 家族で父を支えていきます
また 色々 質問すると思いますが 宜しくお願いします anjazzさんのblog 質問の回答 凄く参考になり頼りにしてます
カズ |  2009.10.02(金) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/170-f7f9f503

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
