2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

便秘と頻便の繰り返し

6:30に起きて,まず最初にすることは,コップ1杯の野菜ジュースの一気のみ。
続いて牛乳と食パン食べて,
ヨーグルトにヤクルト400で乳酸菌補給。
最後はコーヒーと整腸剤のビオフェルミンを服用。
そして,とどめはラジオ体操第一。
ここまでで7時。

始業時間9:30に間に合う家を出るタイムリミットは9:10で,
私に与えられた2時間10分は殆どトイレに費やされます。

私の朝の食事,行動でもうお気づきの方もおいでと思いますが,
便秘ぎみで,2日に1回とか3日に1回というような周期になっています。

職場復帰して2か月が過ぎましたが,トイレとオナラを我慢するせいでしょうか
原因はよく分かりませんが,とにかく出が悪いのです。

そして,出るときは出口に固いのが居座ってるので,小指1本みたいなのが10数回分割の頻便。
なので,2-3時間かかってしまいます。

今日も私に与えられた2時間10分を超過してしまったので,遅刻。。。。するわけには行かないので,
1時間お休み取っていざ出発しようと車に乗ったら,おならと伴にやな予感。
慌てて家に引き返すやいなや大量のモンスターのフンが。
引き返して良かった。
で,午前中お休みに。

実はまだ,休み無しで1週間勤めたことがないんです。
仕事中にトイレに行くことはないのですが,なかなか良くならないですねぇ。


下の話でしたのでお直しに可愛い花を。名前は知りません。
rawL1010264.jpg


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

00:40  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

カズです。 先日のanjazzさんの返事 父にも読んでもらいました。腫瘍が余り小さくならず ガッカリしていたのですが 局所再発が1%以下であると分かり 気持ちが落ち着いた様に思います。 ありがとうございました。 それとまた質問なのですが 父は 某国立大学付属病院で手術を予定しています。不謹慎な事なのかも知れませんが 治療費とは別に主治医の先生に付け届けするべきなのでしょうか? 一応 入院の案内には その様な事は禁止となってはいるのですが 母がどうするべきか 非常に悩んでます。
カズ |  2009.08.28(金) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

カズさん。こんにちは。
悩ましい話ですね。
大学病院の場合,治療方針を始め教授に圧倒的な権力がある様な気がします。また,手術は主治医が執刀するとは限りませんし,しかも一人でなくチームで行うものです。そもそも,治療成績は主治医本人や病院や上司である教授の成績に直結しますので,付け届けの有無が治療成績の優劣には繋がらないと思います。「付け届けをすべきかどうか」という質問に対しては,「必要ない」というのが私の回答です。
一方,術後も24時間体制で完全看護で面倒見てくれると思いますし,異動がなければ5年間は主治医の元に通うことになりますから,感謝の気持ちを伝える意味でのお礼は一般的な儀礼としては許されるものだと思います。そうすることによって,お世話になってすまないと思うご両親の気持ちが緩和されるので有れば,付け届けをしても良いと思います。
私は,退院時にナースルームにささやかな菓子折を入れました。
anjazz |  2009.08.28(金) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

昨日の質問に 早速の回答ありがとうございます。

anjazzさんの説明の通り父がお世話になっている大学病院も チームで治療に当たってくれています。 私も 特に付け届けは必要ないと思うのですが チームの先頭に 名前のある医師が いつも病状の説明などをしてくれているので 母は その医師に 何か渡すみたいです。 年取った母に後悔させたくないので 好きな様にさせるつもりです。 一応渡すタイミングとしては 8月31日に手術予定などの説明があるので その時に渡すつもりでいるみたいです。


手術から一年経たれても便のコントロール大変な様ですね 一日でも早く良くなる事を祈ってます。頑張って下さい
カズ |  2009.08.28(金) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

カズさんへ。

お母さんが納得するのが一番だと思います。
お医者さんと良い関係が築けるといいですね。

排便の完全コントロールはなかなか難しいので,どこで折り合いを付けるかということになりそうな気がします。
anjazz |  2009.08.28(金) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

職場復帰後も、排便のコントロールは難しいそうですねv-7

主人は自営なので、自由が利くので助かります。

朝食後、トイレ行きますが出る事がないので、仕事に行きます。
午後、便が少しで始まると何度もトイレに行きます。
そうなると、家に帰りトイレに通っています。

今月の外来で、エコー検査し、
脾臓に小さいポリープが見つかりましたv-12
来月、CT検査しますが・・・

まだまだ暑い日々が続きますが
体調には気を付けて下さいねv-222




らん |  2009.08.30(日) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。らんさん。
今日で2日間トイレに行ってません。
まあ,頻便より楽なのですが,いつトイレに行くようになるか分からないので
あまり遠くに行けないし中途半端な土,日を過ごしました。

脾臓にポリープがあるとのこと。CT検査の結果が対したこと無ければいいですね。また,検査結果が出たら,教えてください。

まだ,残暑厳しいですが,お互い体に気を付けていきましょう。
anjazz |  2009.08.30(日) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

■いつの日か いつの日か花をさかそうよ

この花はこの後どうなったのでしょう ?

ギター聞きたかったのに聞くまえに・・・。
期待してます。
あんぱん父さん |  2009.08.31(月) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

あんぱん父さんへ。

この日は風が強くて花が揺れるのと,大きさが分からないので指に挟んで撮っただけで,花は取ってませんのでご安心を。

ギターは2日間の期間限定のアップでした。いつも聞いてもらうにはヘタッピ過ぎるので。
anjazz |  2009.08.31(月) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして 8/3 に直腸がんを宣告されました 39才 男性チーボーです(o^∇^o)ノ 

病気を知り各種検査を経て 明日入院となりました

告知後いろいろ ブログやネット検索と お約束の行動後にw

このブログを発見 とても励みになりました いや・・・助かりましたが正しい表現かもですねw

書き込みをした経緯は 

私も ブログを開こうと このブログを見て決心しました

 一人でも多く〔同じ病気を持つものとして〕 情報の発信が出来ればと思ったのです

明日 9/1入院 9/3手術です 

ネット環境は整えましたので院内でもネットできますが 

手術後にブログ開設は無理かもしれないので←未経験ゾーンにて少しびびってますw

術後少し安定したら 開設しようかと思ってます 多分クダとかが体から抜けたらです

ブログは初なので 色々アドバイスいただけたら うれしいです

〔勝手に病状報告w〕

 直腸より四センチ上に 2-3センチの腫瘍です
超低位前方で開腹手術予定です

ただいまの ステージ2~3a らしいとの事 はっきりしたステージを言ってくれない 〔涙〕

リンパ節転移なし 遠隔転移なし との事

当初主治医〔消化器科〕より 人工肛門の可能性が高いと言われ 色々悩みました・・・

外科医師より画像等の検査結果と肛門の触診にて

何とか 肛門温存が可能かもという言葉に期待し また 
このブログに励まされ 手術決定しました

今後も宜しくお願いします
ちーぼー |  2009.09.01(火) 00:34 |  URL |  【コメント編集】

■ちーぼーさんへ

はじめまして,ちーぼーさん。

普通なら,ガン,手術,人工肛門,こういった言葉を聞いただけでも,精神的にきついのに,ガン告知からわずか1カ月でそれを乗り切り,手術を明後日に控えているのに気丈な書き込みにちーぼーさんの強さを感じました。

そんなちーぼーさんに私のブログが励みになったと言っていただいて,私自身喜んでいます。同病者の参考になればと始めたブログですが,皆さんに勇気づけられることも多々あり,ブログを始めて良かったと思っています。ブログ開設したら教えてください。

病状は私とよく似ていますね。私より10歳若いですから,術後の経過も良く回復も早いでしょうね。心配ないですよ。
たぶん術後数日で歩けと言われますから,それを守って予後向上に勤めてくださいね。

それでは,良い報告お待ちしています。頑張れ!



anjazz |  2009.09.01(火) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/163-02143678

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
