2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

がん患者に100の質問

がん患者に100の質問 Ver.2.01


プロフィール編

01 お名前(HN)は? anjazz
02 性別は?   男
03 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで)  日本標準時-2分40秒
04 原産地はどこですか?   日本製
05 生年月日は?   1961年
06 星座は?   魚座
07 血液型は?  B型
08 身長は?   181cm
09 体重は?   79kg
10 結婚してますか?  はい
11 子供はいますか?  いいえ
12 親と同居してますか?   いいえ
13 (女性)初潮は何歳?(男性)声変わりはいつ頃でした?  小学校5or6年生

癌(がん)のプロフィール編
14 何癌(がん)ですか?   直腸癌 肛門から4~5cmの所
15 確定診断のステージは?   3a
16 癌(がん)のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)   中分化型腺癌
17 癌(がん)発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)   職場の健康診断で便潜血陽性
18 (あれば)どんな自覚症状でしたか?   盆と暮れに血便あり。その他なし。
19 細胞診のクラスは?   デュークスC
20 転移はありますか?   リンパ節に1個
21 再発はありますか?   なし
22 過去に癌(がん)検診は受けたことありますか?   なし

告知編

23 何歳で癌(がん)告知されましたか?   46歳
24 すぐに信じることができましたか?   はい
25 告知された時の心境は?
内視鏡検査後すぐに癌の宣告そして人工肛門の可能性を告げられたが,現実をすぐに受け止めることができた。
26 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
 自分は死なない。だから癌宣告でも平常心であった。
27 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?   いいえ
28 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
 同病者の闘病記,関係論文などの具体的資料。ブログを通じての経験者からの助言・励まし。

治療編

29 現在治療中ですか?   いいえ
30 どんな治療を受けましたか?   術前放射線+UFT抗癌剤投与
31 入院(治療)期間は?
 ・2008年5月7日~6月5日 放射線+UFT
 ・2008年7月4日~8月9日 直腸切除
 ・2008年9月9日~9月22日 人工肛門閉鎖
32 治療を受けた病院は?   T病院
33 だいたいの治療費は?   58万円
34 1番つらかった治療は?   人工肛門閉鎖術

病院編

35 治療した病院を選んだ理由は?   
肛門温存が可能なこと腹腔鏡下手術が可能であること
36 転院はしましたか?   いいえ
37 選んだ病院の良いところ   先進的
38 選んだ病院の悪いところ   患者のナイーブな気持ちに対する配慮に欠ける

入院編

39 入院中楽しかったことは?
 看護師がみんな可愛い,手際良い,賢い。相部屋だったがずっと窓際だったので良かった。
40 入院中つらかったことは?
人工肛門閉鎖は,人工肛門設置のために丸くくり抜いていた腹の皮膚を寄せ集めてきて縫い付けるため,その痛みは言いあらわしようがないほどの超ハイパー激痛。
41 食事はどうでしたか?   おいしくいただけました。
42 ルームメイトはどうでしたか?   みんな快復に向けて意欲的な人で良かった。悲観的な人は嫌い。
43 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
 私が退院する前日に個室から移って来た老夫婦。部屋が暑さ寒いだの,個室はこんなこと無かったとうるさく係員に文句をいう。挙げ句の果てに空調管理している部屋の窓を開ける。私のいるベッドの方が良いとのぞきに来たりする。
44 院内のスタッフで素敵な人いました?
看護師さんみんな。あんなに沢山の若い女の子に優しくされたのは生涯で入院時だけ。
45 院内食で美味しかったオカズは?
標準食にプラス70円でちょっと豪華な食事になり,ずっとそれを選んでいた。ざる蕎麦が良かった。
46 院内食でマズかったオカズは?   なし。美味しくてほぼ完食。
47 入院する時のおすすめグッズってあります?
DSで日本文学全集を読んだ。i-pod。尿取りパット(おむつとして利用)。
48 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?   家より病院の方がメニューが豊富だったので,なし。

 *手術を受けた場合

49 いつ手術を受けましたか?
・2008年7月8日 腹腔鏡下超低位前方切除術
・2008年9月11日 人工肛門閉鎖術
50 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?   はい
51 所要時間は?   5時間半  3時間
52 術式は?
・2008年7月8日 腹腔鏡下超低位前方切除術
・2008年9月11日 人工肛門閉鎖術
53 麻酔方法は?   全身麻酔
54 失血量は?   数10cc
55 輸血しましたか?   いいえ
56 傷跡は何センチですか?
・腹腔鏡下手術跡 5,3,2,2cm
・人工肛門閉鎖跡 10cm
57 何針縫いましたか?   全部で20針位
58 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
1日。人工肛門閉鎖術はすぐに相部屋へ直行
59 術後何日目で歩きましたか?   翌々日
60 術後つらかったことは?
・腹腔鏡下手術 術後寝たままなので腰痛,肩痛。
・人工肛門閉鎖 傷口の激痛。便漏れ。
61 術後腸閉塞になりましたか?   いいえ
62 術後障害はありますか?   排便機能障害。半年経ってから改善の兆しが出てきた。

 *放射線治療を受けた場合

63 何グレイ照射しましたか?   40グレイ
64 期間は?   20日間 2グレイ×20日 5日2休
65 どんな副作用がでましたか?   肛門痛
 *抗がん剤治療を受けた場合
66 抗がん剤の種類は?   UFT
67 何クール?   20日間 5日2休
68 どんな副作用がでましたか?   なし
69 後遺症はありますか?   なし
 *腫瘍マーカーについて
70 判定に使用された腫瘍マーカーは?   CEA  CA19-9
71 最高どれくらいの数値でしたか?    CEA 0.5ng/ml CA19-9 8u/ml

検査編

72 どんな検査しましたか?  内視鏡,CT,MRI,PET-CT,注腸バリウム造影,指で触診
73 痛かった検査は?   なし。内視鏡の名医にかかれば麻酔も不要。

身上調査編

74 血縁関係に癌(がん)患者はいますか?   父親
75 がん保険には入ってましたか?   はい
76 アレルギー体質ですか?   いいえ
77 過去に大病したことありますか?   なし

嗜好品編

78 好きな食べ物&飲み物は?   牛肉,コーラ
79 嫌いな食べ物&飲み物は?   硬い野菜
80 タバコは吸いますか?   7年前にやめた。お陰で術後排痰で苦しまずに済んだ。
81 お酒は飲みますか?   缶ビール1本を週1回程度
82 普段、水分は多く摂るほうですか?   はい。外出時は控えている
83 小食or大食?   大食。大盛りが標準。術後はセーブ
84 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?   いいえ
85 癌(がん)になってやめたことってありますか?   牛肉,消化の悪い野菜。山歩き。
86 癌(がん)になって始めたことってありますか?   ヤクルト400

その他

87 癌(がん)になって得たことってあります?
今まで医者嫌いで,ここ20年間病院に行ったこともなく,職場の定期健康診断も7年くらい受診していなかった。病気に目を背けていたが,癌になってからは,病気と面と向かい合えるようになった。
88 癌(がん)になって特に辛かったことは?
排便機能障害のため,山登りをはじめとするアウトドアや温泉に行けなくなった。
癌で亡くなる芸能人のニュースやブログの管理者が亡くなったりすると気になり,心のどこかには再発に対する不安がある。
89 自分の癌(がん)について詳しく調べましたか?
毎日ネットで闘病記,関係論文,医学部の図書館に行き癌書籍を読みあさった。
90 5年生存率ってどう思いますか?
自分は死ぬ可能性があることを示す客観的データ。再発しないように対処し生存者の枠に入るようにしたい。死に対する心構えの準備ができる。
91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
大腸癌には良くないと言われる食生活であったかもしれないし,ストレスもあったが,それらが原因で癌になるかどうかは疑問。
92 自分の癌(がん)のこと、周囲に話していますか?   はい
93 癌(がん)になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?   快便。トイレに行くのが楽しかった。
94 今は便の調子はどうですか?   頻便,便秘の繰り返し。便意逼迫。
95 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
抗癌剤や延命治療で苦痛の期間を延ばして生きるよりも,適当なところで見切りをつけてホスピスで楽しく死んでいくことができれば理想的
96 癌(がん)になるまで、自分は絶対癌(がん)とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌(がん)になったらどうしよう、と思っていましたか?
40歳代ではまだ癌にならないと思っていた。
97 一応これ記入した日付書いておいてください   2009年5月22日
98 自分に向けて一言お願いします   希望を持って。明日のために今日を大切にしよう。
99 自分以外の癌(がん)患者さんに向けて一言お願いします
癌は善行,信心,貧富関係なく襲ってきます。自分だけはならないということはありません。早期発見すれば恐れるに足らず。是非定期検診を。
もし癌になってしまったらしょうがない。もしあの時どうのこうのと思うより,「あ~した元気にな~れ」と前向きに考えていきましょう。
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)   ブログのダイジェストになったかな。



 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

23:26  |  直腸ガン-概要  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/132-b2973d0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
