2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

3ヶ月定期検診

昨年12月から3カ月目の定期検診に行って参りました。
14時の予約でしたが,急患が入ったとかで遅れに遅れて16時30分からの診察となりました。

待ち時間の間,お腹がキュルキュルして何度もオナラが出るため,
他の患者さんから一定の距離を置いた不自然な位置で待っていました。

通常オナラ数回の後にはトイレに走ることになるのですが,
いつもと違うシチュエーションによる緊張感のためか,
ガスだけを逃がして実を出さないという高等テクニック(普通の人なら日常使ってる技ですが)を
使うことができ,無事診察までトイレに行くことなく待つことができました。

さて,先週の採血した腫瘍マーカーの値についてですが
CEA 0.4ng/ml   (正常値 2.5ng/ml以下)
CA19-9 8u/ml   (正常値 35U/ml以下)
ということで,全く問題ありませんでした。

人工肛門閉鎖から半年が過ぎたのに,相変わらず頻便は続いてはいるのですが,
1日1回で終わる日の出現頻度も若干増えてきており,
改善の兆しも見え隠れして,微かな希望も湧いてきました。

大量排便の後に続く腸粘液や透明な液体が排出されることに関しては,
肛門付近の腸に当てた放射線の影響でないかとのことで,
いずれ止まるので心配しなくて良いとのことでありました。

次回は3カ月後の6月末・術後約1年後の診察となり,半年に1回のCT検査を行う予定です。
そろそろ大腸内視鏡の検査があるのではないか恐れていましたが,
腸内にポリープが有る場合に検査が必要とのことで,
CT及び腫瘍マーカーで異常がなければ,それ以外は2,3年に1回で大丈夫とのこと。

フ~。一安心。
今のお尻の締まり具合で経口洗腸液2リットルなど飲んだら垂れ流し必至ですから。

今日は帰りに焼き鳥買って,春限定のシルクエビス(限定という言葉にはめっぽう弱い)で
検査異常なしの祝杯をあげました。



 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。




テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

21:31  |  直腸ガン-術後半年~1年  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです☆

定期健診無事クリアおめであとうございます☆
排便障害改善の兆しもすっごく良いニュースですね☆

それにしても、定期健診の待ち時間にもいろんなことがあるんですね。

ひとまず、お疲れ様です☆
応援しております!

木下
大腸がん.com木下 |  2009.03.23(月) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

少しずつではありますが,改善しているように思います。
本当に改善の兆しが見え隠れしてる状態ではありますが。

先週の水曜日から今日までほぼ1日1回程度の排便に落ち着いています。
普通の人なら当然のことが数日続いただけで,非常にありがたい気持ちで一杯です。

応援ありがとうございます。
anjazz |  2009.03.23(月) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://anjazz.blog60.fc2.com/tb.php/116-cb205b68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
