2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.19 (Tue)

-13種類のがんを1回の採血で診断-

国立がん研究センターでは、「最先端の次世代がん診断システム開発へ、産学官連携プロジェクト始動」として、血液から大腸がんなど13種類のがんを発見できる診断システムの開発を始めるそうです。
今年度から5年間で約79億円の予算ということですから、かなり本腰を入れてますね。

原理は、ガンなどにかかると異常が起きる血液中の物質の増減により判定するらしい。
検便での大腸ガン検診で陽性となっても、内視鏡検査はやはり大変だからつい億劫になって検査をパスする人も少なからずいると思います。

がん研では、「人間ドックなどで導入できるよう安価で迅速、正確な判定ができる検査システムを開発する。」と、していますので、実用化が早く実現し大腸ガンの早期発見に繋がることを期待しています。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

19:04  |  直腸ガン-術後5年~7年  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.18 (Mon)

おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜

注文していたハリオの「おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜」が到着したので早速使ってみました。

実物は、このようなものです。


DSC_0256.jpg

蓋がガラスで、炊けている状況が見えるのが特徴です。



DSC_0261.jpg

ガスコンロに火にかけて10分位で泡が上がってきて「ピー」となります。そのまま1分待って火を消して15分蒸らしです。
お焦げが好きなら、更に3分火をつけておきます。



DSC_0268.jpg

ご飯が立っています。カニの穴があります。ご飯粒が大きいです。お米が光っています。
見た目の美味しい条件は全て揃っています。

さてお味の方はといえば、絶品。
美味しいです。ご飯が冷えてからでも美味しいです。
なぜ今まで電気炊飯器を使っていたのか。
数十年もの間、無駄にしてしまった。というのが今の感想。

まあ、買って早々の興奮状態を差し引いても本当に美味しいと思います。
amazonでのレビューも高評価です。

我が家では、食べる前にご飯を炊くので保温の必要がないことと、3合までしか炊かないことから、今後も電気炊飯器の出る幕はないかと思います。
安価ですので、IHIで無いご家庭の方は、試しにでも買ってみる価値はあるかと思います。






にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。
00:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

けがの功名

お米を研いで、1時間水に浸してご飯を炊こうと電気炊飯器のスイッチを入れても反応がありません。
15年選手は何の前触れもなく、言うことを聞かなくなりました。
炊飯器を買わなければならないのですが、さて、この研いだお米はどうしたものか。


ふと思いついたのは、土鍋で炊けるのではということです。
クックパッドで調べると、簡単に炊けるとのこと。
8分強火、5分中火、4分とろ火。30秒強火でお焦げをつけて、10分蒸らしで完成。

早速実行してみましたが、思いの外、いや、抜群にこれは旨いのでは。
旨いのです。

炊飯器を選定するまでは、今しばらく土鍋ご飯でいくことになりました。

としばらくといいながら、それから1ヶ月が過ぎてしまいました。
最近の電気炊飯器は、土釜で炊いたように美味しいというのがうたい文句となっていて
そんなに美味しいのなら5万円いや7万円出しても毎日食べるものだし良いかななどと考えていると、なかなか機種が選べません。

そんなときに、最新の電気炊飯器で炊いたご飯が提供されるイベントがありました。
8万円クラスのもので、メーカー最高峰の機種です。
食べてみて、あれっ。?この程度?というのが、感想でした。
1ヶ月間土鍋で炊いたご飯に慣れてしまったので、どうも電気炊飯器には戻れなくなったようです。

妻が、amazonでガスコンロ専用の土鍋を見つけたので、早速注文しました。
到着が楽しみです。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

09:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.15 (Fri)

また来年!

賑やかだった12日から15日の4日間の阿波おどりが終わり、市内の熱気も落ち着いてきました。

DSCF5150-1.jpg

DSCF5175-2.jpg

DSC_0247-1.jpg

また来年!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

23:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
