2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

二十番札所参り

雨の日は、静かで落ち着くので、結構好きです。
植物も、生気がみなぎり、うれしそうで、
我が家のアジサイも水気を得て、生き生きとして見えます。


R1030892.jpg


日本は、雨の風情が似合う国のように思います。

今日は、梅雨の季節が似合うお寺に行ってきました。

お供は、妻と以前テレビの懸賞で当たった「リコーGXR GR LENS A12 28mm F2.5」です。

R1030899.jpg

ここは、四国遍路の難所のひとつで、標高570mの山頂までの表参道は「へんろころがし」といわれる急傾斜の山道です。
車で上るにも、エンジンが悲鳴を上げる急坂です。
車道とは別に歩き遍路(車を使わずに徒歩で四国八十八箇所霊場を廻る人をそう呼びます)用の道もあり、歩き遍路の人がお寺を目指しています。



R1030898-2.jpg

すれ違う人は「こんにちは」と快く挨拶をしてくれます・
今の時期は霧もやがかかり、なんともいい雰囲気なのです。



R1030937.jpg

四国八十八箇所霊場第二十番札所の鶴林寺です。



R1030902.jpg

境内には樹齢800年以上の威風堂々とした老木があり、歴史を感じさせます。



R1030925.jpg

参道には見事な苔が。



そう長くない階段を上ると

R1030907.jpg



鶴林寺の由来となったであろう鶴がいました。


R1030910.jpg




良くぞ、何百年も前に、こんな山奥まで資材を運んで、お寺を建てたものだと感心します。

R1030916.jpg




帰り道に先ほどくぐった門を見ると「洗心門」と書かれていました。


R1030928.jpg



深い意味は良くわかりませんが、文字どおり心洗われる時間をすごせました。

R1030934-2.jpg




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。






テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:47  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.15 (Wed)

もっと知ってほしい大腸がんのこと 2011 in 松山

大腸ガンの講座の紹介です。



NPO法人キャンサーネットジャパン、NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会は、2011年7月9日(土)に、愛媛県松山市のいよてつ高島屋で「もっと知ってほしい大腸がんのこと 2011 in 松山」を開催する。

タイトル:もっと知ってほしい大腸がんのこと 2011 in 松山

日時:2011年7月9日(土)13:00~17:000(開場12:30)

場所:いよてつ高島屋(本館7階キャッスルルーム)(愛媛県松山市)

プログラム:
<開会挨拶>
柳澤昭浩氏(NPO法人キャンサーネットジャパン)

<挨拶>
杉原健一氏(東京医科歯科大学大学院腫瘍外科学 教授、大腸癌研究会 会長)

<特別講演>
「すべての大腸がんサバイバーに捧ぐ:走る(生きる)意味」
演者:金哲彦氏(NPO法人ニッポンランナーズ)

<基調講演 1>
「大腸がんとは?予防・検診の実際」 
演者:石黒めぐみ氏(東京医科歯科大学大学院腫瘍外科学)

<基調講演 2>
「大腸がんの外科的治療と補助療法」 
演者:渡部祐司氏(愛媛大学医学部消化器腫瘍外科)

<基調講演 3>
「大腸がんの薬物療法(抗がん剤・分子標的治療)」 
演者:仁科智裕氏(四国がんセンター 消化器内科)

クラッシックギターデュオ「いちむじん」によるコンサート

<Q&A・トークセッション>
もっと知ってほしい「大腸のがん」のこと
司会:松本陽子氏(NPO法人 愛媛がんサポートおれんじの会)

パネリスト:金哲彦氏(NPO法人ニッポンランナーズ)
杉原健一氏(東京医科歯科大学大学院腫瘍外科学)
石黒めぐみ氏(東京医科歯科大学大学院腫瘍外科学)
渡部祐司氏(愛媛大学医学部消化器腫瘍外科)
仁科智裕氏(四国がんセンター 消化器内科)

<閉会挨拶>
柳澤昭浩氏(NPO法人キャンサーネットジャパン事務局長)

共催:NPO法人キャンサーネットジャパン、NPO法人愛媛がんサポートおれんじの会

後援:協賛:メルクセローノ

参加費:無料

案内パンフレット PDF

申し込み先



昨年度は、大阪で開催されておりまして、そのときの様子です。
このときは、かなりQ&Aに時間が割かれて色んな質問が出ていました。
今回もQ&Aに50分間用意されていますので、疑問点の解消にはいいですね。





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

20:34  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

3ヶ月検診

定例の3ヶ月検診に行ってまいりました。

手術したのが2008年7月8日でしたから、ほぼ3年目となりますが、
先週の採血結果は腫瘍マーカー含め全て以上無しでした。

20100601.jpg


やまねこさんの便秘薬が頻便に効果があるということを聞き、
処方してもらいました。

センノサイドというのを失念してまい、出されたのはマグミットでした。

どの程度の効果が出るか分かりませんので、
最初は休前日にでも試してみようと思っていますが、
ここのところ幸いなことに快便が続いていますので、
ちょっと出番が無いかもしれません。

次回は、9月にCT検査です。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。



テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

20:39  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
