2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

エネループ eneloop tones glitter

増え続ける我が家の使用済み乾電池の山を見て
金銭面もさることながら、資源の消費に何か罪悪感のようなものを感じ
再利用できる充電地を使うようになりました。

我が家の乾電池から充電池への全面的切り替えの原動力になったのがエネループ。
従来使っていた二カド充電池と異なり、自然放電が少なくて非常に使い勝手が良いのです。

今回発売5周年を記念して、11月14日に8色ラメ入りカラーパック「eneloop tones glitter」が発売されることになりました。
sanyo20101025_glitter_01.jpg
http://jp.sanyo.com/news/2010/10/25-1.html

使用するときに新旧の電池が混同しないように、
マジックで番号を書いて使っているのですが、
この限定モデルなら色分けされているのでおしゃれに使い分けできます。

まだ使われていない方は、是非この機会にどうぞ。






にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。





テーマ : 雑記 ジャンル : その他

02:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

プチドライブ

私は大のドライブ好きで、術前はどこかへ出かけるのが毎週末の日課でした。
1日に500km程度であれば、疲れることもなく平然と走り続けられるので
良く道後温泉に日帰り入浴に行ったものです。

今は、トイレの心配があるため、なかなか遠出もできず、
昨年3月に買った車も、1年半経ってやっと1万kmを越えたあたり。
以前なら年間2万km走っていたので、約3分の1の走行距離です。
高速も快適な愛車も、街中ばかりの走行で鈍っています。


DSC04268.jpg



調子のいい日は、休日1,000円割引を利用して、淡路SAでUターンドライブを楽しみます。
高速道路は、10数分ごとにトイレがあるし、賑やかなSAに入ると簡単に旅行気分に浸れるので
とっても好きなのです。


先週の3連休は100円ミスタードーナツの購入と理由付けし、淡路SAに行くことにしました。
道は適度に空いていて、100km+許容速度で快適なドライブが楽しめます。
適度に空いているというのが重要で、遅い車が居ると右車線に出て、
これ見よがしにフル加速で抜き去る快感を味わうことができるのです。

いい調子で走っていて淡路SAへの入り口を通り過ごしてしまって
明石海峡大橋を渡ったらUターンが出来なくなって2,000円になっちゃいますので
気をつけなければならないのですが、
同乗者の「ここ入らないと!」という言葉に驚いて高速から降りると
そこは、ひとつ手前の出口でした。
うう。2,000円になってしまった。

せっかくですので、非常にのどかな海岸線の一般道で淡路島の北端まで走ることにしました。



L1020392-2.jpg




この角度からですと、明石海峡がまるで川のように見え、神戸も街が間近です。
高速1,000円で大打撃を受け、来月社員全員解雇が決まった「たこフェリー」が走っています。


DSC04967.jpg



本当は、世界最長のつり橋なのです。多くの釣り客で賑わっていました。
タコでも釣れるのでしょうか

DSC04974.jpg

>

道の駅あわじで買い物をし、淡路ICから高速に乗り帰路につく事にしました。
残念ながらこのICは淡路SAを通り越した位置にあるため、
当初の目的である100円ドーナツは買い過ごしてしまいましたが、
楽しく過ごせたので良しとしませう。

本日の走行距離150km也





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 雑記 ジャンル : その他

11:18  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

もっと知ってほしい大腸がんのこと 2010 in 大阪

NPO法人キャンサーネットジャパン主催により
「もっと知ってほしい大腸がんのこと 2010 in 大阪」が開催されます。

開催日:2010年10月17日(日)
開 会:13:00~16:00
場 所:大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼプラザ
参加費:無料
申込み:10月15日17時までにインターネット等で申込み

【プログラム】

13:00-13:10 開会挨拶
NPO法人キャンサーネットジャパン 事務局長 柳澤昭浩

13:10-14:00 基調講演(1) 大腸がんの予防から検診・手術まで
講師:国立病院大阪医療センター 外来化学療法室長 三嶋 秀行

14:00-14:50 基調講演(2) 大腸がんの薬物療法(抗がん剤・分子標的薬について)
講師:大阪医科大学附属病院 消化器内科(化学療法)センター長瀧内 比呂也

15:00-16:00 もっと知ってほしい大腸がんのこと
司会: NPO法人キャンサーネットジャパン 理事 川上 祥子回答者:
国立病院大阪医療センター 外来化学療法室長 外科医長 三嶋 秀行
大阪医科大学附属病院 消化器内科(化学療法)センター長 瀧内 比呂也

16:20-16:30 閉会挨拶
NPO法人キャンサーネットジャパン 事務局長 柳澤昭浩


詳しくはtitle="http://www.cancernet.jp/eve101017.html">http://www.cancernet.jp/eve101017.html

なお、当日の模様は、インターネットでも生中継されます。
また、NPO法人キャンサーネットジャパンのHPでは、こうした講演を「がん情報ビデオライブラリー」で見ることが出来ます。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。



テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

07:45  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

紅茶の試飲会に行って来ました

昨夜の悪夢は、まだ鮮明に記憶に焼きついていますが、
私の腸は何事もなかったように、本日の朝の仕事を全うしてくれました。

人間の体って結構丈夫なものなのだ。
この経験でちょっとした自信を持つことが出来ました。
といっても、二度とカビグミ麦茶を飲むことはしませんけどもね。

さてさて、本日は紅茶店ルピシア主催の「グランマルシェ2010」が高松会場で開催されます。
お腹の調子も朝の快便ですっきりしたので、予約してあった大試飲会に行くことにしました。
会場のサンメッセ香川に到着すると、溢れんばかりの来場者で、
若くて綺麗なお姉さん方が多かったのが印象的で、
いやいや、多くの紅茶、緑茶、ウーロン茶などが試飲で来て購入できるのがうれしかったです。


受付で、お茶請けのクッキーと紅茶購入用のエコバッグをくれました。




まずは定番のダージリン夏摘み茶を購入。今日は店頭価格の10%offです。

L1020384.jpg


フレーバーティーは3個まとめて買うと1,400円と更にお得でした。

L1020387.jpg


昼食用にティーバッグを。
これも3個まとめて買うと1,800円で、さらにくじ引きで10%offになって、1,620円でした。

L1020388.jpg


と、ついつい多く買ってしまいました。

L1020389.jpg


会場を後にして、讃岐うどんを食べてから帰宅後は、ロールケーキと伴にティータイムです。

L1020390.jpg


「グランマルシェ2010」は、まだ明日も高松で開催されていますし、
今後札幌、仙台、大阪でも開催されますので
紅茶に興味のある方は是非足を運ばれることをお勧めします。

http://www.lupicia.com/gm/index.html

楽しくて、ついつい買っちゃいますよ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

20:55  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

夕食時のハプニング

昼食は毎日お弁当を買っているのですが、
揚げ物系多いのと品数少ないのが難点。

でも、最近新しいお店を見つけて、毎日同じ店の弁当を注文しています。
レストランが配達しているので、味付けもよくある弁当のような大味でなく繊細で、
かつ、野菜も多いのでお気に入りです。



これに、お茶碗1善半のご飯がついて、500円とお買い得で、毎日のお昼が楽しみになっています。


そして、今晩の夕食はこれまた最近お気に入りの蒸し野菜です。
タジン鍋を用意しなくても、どこの家庭でもあるホットプレートに
お好みの野菜たくさんとイカ、海老、豚ロースを乗せて、
水60ccを入れて蓋をして10分温めればハイ出来上がり。
ポン酢でおいしくいただけます。

鍋で煮る時のように旨みが出汁しに出てしまうことなく、
素材の味が閉じ込められてとてもおいしいですし、
無理なく多量の野菜が取れますので、腸の活動が悪い私にはピッタリの料理です。
今、唐沢さんがCMで宣伝していますよね。

本当はビールと一緒にいただきたいのですが、今晩は我慢して麦茶でいただきました。


おっと、そこでハプニング発生!


ここ数日涼しかったことから、麦茶の消費が少なくて、
冷蔵庫にあったのは、1週間以上前?に作ったもの。

熱々の蒸し野菜を食べて、一気に麦茶をゴクゴクと飲んで
2口目に違和感が。

何か、口の中にゼリーのような感触を感じてコップの中を見てみると
クラゲのような半透明の物質が入っているじゃああ~りませんか。

麦茶を入れている2リットルのペットボトルを見てみると
同じものが多数浮かんでいる上に、黒いカビが生えているヤツまでいます。
ペットボトルの内側は黒っぽいネバネバしているものが付着しているし。

グェ~! 

こんなもん飲んじゃった~っ、って気づいたときは後の祭り。

どうも、麦茶にカビが生えて腐っていたようです。
到底ブログにはアップできる絵ではありません。

麦茶という名前ですが、お茶ではなくて、炭水化物である麦を煮出したものですから
あまり日持ちしないようです。

あのおぞましいものを飲んだと考えるだけで
胃がムカムカして、食欲は0に。
今晩はこれでリタイヤして、ベッドに横たわりました。、

明日は、グランマルシェ2010に紅茶を堪能しに行こうと思っていた矢先に
なんということか。

括約筋が弱い私が一番避けなければいけないのは下痢なので、
非常に心配です。

う~ん。不覚であった。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ   
     ↑           ↑   
宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

01:05  |  直腸ガン-術後2年~3年  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
