2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

術後2年目に向けて

昨年の今日7月8日は,直腸ガンの切除手術を行った日です。
1年経って,早1年かまだ1年かと聞かれればどう答えるだろうか。

振り返ってみれば直腸ガンを宣告されたことや手術をしたことなど昨日のことように鮮明に覚えており,早1年が経ったのかとの想いで一杯です。
でも,再発の呪縛にあと4年間耐えなければならないのかと思えば,まだ1年かと感じます。

しかし言える事は,この1年間頑張ったなあということ。
よくもまあトイレに1日最高50回も行ってたのに,腐らずに辛抱した自分にご褒美を。
そしてそれを温かく見守ってくれた周りの人々に感謝で一杯です。
なかでも,きっと良くなるとブログで応援をいただいた皆さんには一番勇気付けられました。
本当にありがとうございます。

さて,術後の状況ですが人工肛門閉鎖以降も幸い傷の痛みやガン再発の兆しも見られず,もっぱら排便機能障害との闘いです。

下のグラフは9月22日に人工肛門閉鎖の手術から退院してからの排便状況です。
黄色の折れ線は過去2週間の平均値を表しています。
12月末から「三歩進んで二歩下がる」の大きな周期で改善されているのがよく分かります。

無題


退院後   何時排便が始まるか分からず,ほとんど家での生活が2ヶ月続く。便漏れもあり。
11月16日 初めて公園に散歩に出かける 以後徐々にプチ外出の回数が増える
12月    鹿の糞状の便
1月中旬  術前のような便が出た     術後初の散髪(2時間の拘束に耐えることができた) 
2月中旬  普通便の出る割合が増える  初外食  この時期から快復を意識した
4月     昼間に排便する割合が減る  自動車を買い替え毎日100kmのドライブに
5月     ほぼ朝か夜に排便        職場復帰を想定しほぼ毎日実家に通う
6月17日  職場復帰



日が経つにつれて回数が減少しただけではなく,当初は1日のべつ幕無しでトイレに行っていたのが,集中的に排便されるようになり,生活の質も高まってきました。特にそれを感じたのは2月中旬以降からです。
半年や年単位で徐々に改善されていくという医師の言うとおりの結果でありました。

まだ,朝1時間ほど排便に時間を要しますが,それさえ済めば外出にも余り不安を感じなくなりました。腸はかなり改善されてきましたが,肛門括約筋は相変わらずで,通常便の排便後に訪れる水様便はいくら肛門を閉めても流れ出てきます。
ここらが今後の課題ですが,以前に比べれば格段の進歩です。

腸に対する配慮としては,ヤクルト400,ビオフェルミン,野菜ジュース,ヨーグルトの摂取。
牛肉は食べない。たまに豚肉。鶏肉は制限なし。
野菜と魚中心の食生活に変更しました。
ここ当分こうした大腸ガンに配慮した食生活を続けるとともに,徐々に運動量を増やしながら術後2年も楽しく過ごせるように頑張っていきます。


 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。



テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

00:10  |  直腸ガン-術後1年~2年  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

風邪の影響か

今日は朝4時にトイレに起きてから,度々トイレに行っています。
ちょっといつもと様子が違って,柔らかめで回数が多いです。

今まで回数が多い日でも,出てくるものは普通の状態の物なんですが,今回はフワフワしたやつなので,一瞬の油断もならない強敵です。

昼過ぎに横になって居るときお腹がゴロゴロしてきてガスを出したのですが,油断しちゃいました。
水溶性の奴になると区別が付かないんですよね。
ガスのつもりで出したのですが実が出ちゃいました。

残念。ここ最近成績良かったのにな~。kao06
まあ,今回は風邪のせいでしょう。例外として気持ちを処理しようっと。

下痢の時には水分補給が大切ってことで,スポーツドリンクを飲んでるわけですが,
時々おまけが付いていて,ついつい飛びついて買ってしまいます。

昨日スーパーでDAKARAにムーミンシリーズの携帯マスコットがついているのを見つけ,残っていたニョロニョロとムーミンママの2本を買いました。



ちなみにミーミンママはこんなのです。


DSC04328.jpg









私の子どもの頃は日曜日の朝に放送していて,目覚めてまったりしている時間帯にまったりした内容が何とも良かったのを覚えています。


DSC04329.jpg









そんな番組の中でも一番優しいムーミンママ。
今思うと良妻賢母のすばらしい女性だったと思います。

DSC04330.jpg


ええっ。・・・・。そうだったの。





「昼は淑女のごとく、 夜は娼婦のごとく」





最高の女性じゃないですか。





裸にエプロンってあなたが最初にやったの。

DSC04333.jpg



ちょっと衝撃的な発見でした。


どうも風邪で熱が出てるみたいだ。

 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。

テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

18:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

インフルエンザ?

昨日から喉が痛かったのですが,今日はもっと痛くなってきたのでお仕事を休みました。
私の職場はお盆休みがないので,夏の間にみんなが分散して休暇をとるようになっているので
この時期は休みを取りやすいというのもあるのですが,職場のみんなにうつしてしまってもいけないので大事をとりました。

そもそも,この症状は日曜日に大阪城ホールであったコンサートに行っていた妻と同じで,
妻は喉痛から始り関節痛,37.5度以上の熱が出ており,インフルエンザの症状を呈しています。

妻に2日遅れで私も同じ症状が出ているのでこれは妻から感染したに間違いないな。

1万人が熱狂する場所,関西,2日後にインフルエンザ症状・・・・・
新型インフルエンザという言葉が頭をよぎり,今日妻は4時から検査を受けに近所の病院に行ました。

5時半が来るのにまだ帰ってきません。

6時半になってやっと帰ってきまして,インフルエンザ検査結果は陰性でした。
混雑,検査,点滴で時間が掛ったとのこと。

只の夏風邪ということでしたが,この時期ちょっと人騒がせな出来事でした。
しばらく喉痛は続きそうですが,気分的には楽になりました。


 ←宜しければ応援のクリックをお願いします。


テーマ : 医療・病気・治療 ジャンル : 心と身体

22:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
